一周年動画ピックアップ 8/2

raytow氏(タグロックなし)

Rallyに続くのがこれってニーズに応えすぎだろw
ということで中毒×中毒=中毒(濃い口)な作品。
アクセと振り付けが確かに共通してるので思い浮かべはするけれど。
実現してくれたことにとにかくGJとしか言いようがない。


さくP

名曲に名振り付け。シンプルにして極めつけの作品。
知ってて尚MADであることを疑いたくなる。
そのくらい自然なダンス振り付け。
幾多の神シンクロあれど、歌との親和性も含めればこの作品はおそらく頂上クラスだと思う。
バンナム本気で権利関係くどいて実現してくれないか。
このままの構成で行けるから。


まいと△P

修正版もあるのだけど耐えきれずに紹介。
サガフロンティアのレッド編というのは特撮テイストを前面に押し出したストーリーの名作である。
この作品はそのレッド編のメインテーマソングによる雰囲気再現動画。
しかしハルカイザー似合いすぎだw
各キャラも含めて再現度の高さが神がかりに高い。
そして何より元ネタから一貫した熱い作風がアイマスと組み合わせても失われていないのが素晴らしい。
ほんとリッチャンと千早はいじめられても魅せてくれるなぁ。
そして何より雪月花の再現に泣けた。ゲーム機引っ張りだしたいわほんと。


元ネタの依存度が強いのでわからない人にはつらい作品ではあるが、何とかして原作をやってくれ。
それだけの価値はあるから。


作者不詳

NHKの金曜アニメシリーズ一作目「アニメ三銃士」の主題歌。
帽子アクセがアニメ本編を思い出させてくれて一気に懐かしい世界へ脳が飛んだ。
ミレディが好きで毎週ドキドキしてみていたなぁ…。
動画自体は歌姫千早の本領発揮というところか。
帽子も似合うし、酒井法子のオーソドックスなアイドルボーカルも違和感なく楽しませてもらえる。


作者不詳

作者コメに「ビデオフィルターの習作」とあるとおり実験作の印象が強いけれど、元ネタもある意味実験的過ぎたからちょうどいいんじゃなかろうかw
曲の雰囲気と春閣下の組み合わせはとても似合うし、ビデオフィルターも多すぎるきらいはあるけれど、むしろそれが楽しいくらいで。
歌も画も「普通ジャナイデスヨー」という雰囲気満載で、これはこれで作品としてうまいと思う。


calyxP

元ゲームの方は知らないんですが、コメで繰り広げられる嫁争奪戦と次元論争で何となく納得した。
セーラー服の似合う個人的TOP3では勝てないわこりゃ。
後半の盛り上がりでの美希は確かに死ねる。
シンプルな中にそういうメリハリの効いた可愛いは正義動画…ってある意味オールマイティだな。
そういう意味で隙のない良作。


みなとP

EUROBEATでかっこいいあずささん。
前半は猫アクセに蒼い鳥という曲とは異色の組み合わせなのに、違和感を感じないのはあずささん自身のかっこよさゆえか。
そして後半エンジンがあった待ってきたところでテンションあがる振り付けの連続。止めにエージェントと見事な仕上げ。
一曲の中での構成がうまく練られてる良作。