じっくり語り語られてみよう 参加エントリ No.24

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.
他の方の語り記事一覧 → 『No.24: No.24: 架空戦記アクトマスター 【未完結】


井川KP


【語り視点の注文】

じっくり語っていただけるなら、がっつりと語っていただきたい次第です。


あっ語の時では、充分な面白さに達しているということを聴くことが出来て、何より嬉しかったです。
それならば、『なんでこの架空戦記は面白いんだろう』……という理由を皆さんに語っていただきたいです。
このシリーズからはどのような魅力を感じたでしょうか?
そして、真美様及び取り巻くキャラたちについて、思ったことがあればそこもお願いします。

この架空戦記はそんなに特殊な演出はしてないし、至極平凡な物だと私は思っていたのですが……。
これはもう、皆さんに語っていただいて紐解いて下されれば、より嬉しいことはありません。
あと、作者が井川KPってことは抜きにして、お考え下さると嬉しいです。


あらかじめお断りしておくと。
最初、参加しないつもりでした。
まず、長い。2週間のうち一体どんだけの時間を見直しに割かねばならないか予想がつかない。
完結してない。これから変わるかもしれない部分に触れづらい。
作者抜きで書く。それは作者によらない作品なら可能ですけど。
たとえば「芝浜」を語る時にはそりゃ落語家を語る必要はないけれど。
「談志の落語」を談志抜きで語れるかと。そのくらい無茶の部類。
とどめに語り期間中に作者ブログで裏話とか。
それ読むと読まないで全然変わっちゃうと思うんですが…。


…列挙したらなんか改めてひどいなぁとしみじみ思った。
ここまで語り手殺しの状況を作ってるのに、本人は素で語ってほしいらしいところが恐ろしい。
まぁあんまりな無茶振りに書かない方向に傾いていたメーターの針が振り切って、逆回りで一回転して酔狂レッドゾーンに突入しちゃったのだけど。
そんなわけでどうなるかわからんけど書いてみようかなと。半ばヤケクソで恐縮ですが。


未完結作品ということで意図的に書いてない部分もあります。
書き方も普段よりネガティブというか取りようによってはいやらしい書き方になった気がします。
ただ、それでも書いた内容にウソはないし。
自分なりに再発見することもあったので。
かかる経緯を許容できる方はご覧いただければ幸いです。

続きを読む