2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めに

皆様本当にお世話になりました。 今年は企画に関わることが多くて。 いろんな経験もさせてもらいましたし、いろんな人ともお会いすることができました。 それがとても楽しかった。 反面、ブロガーとしては…まあ赤点ですな^^; 来年どうなるかはまあ出たとこ勝…

VerRock Festival 運営上の個人的振り返り(本番編)

タイムシフトも終わっちゃいましたね。 まあいつでも誰でもまたなんかぶちあげてくれたらいいなーと。 さて、こないだの続き。今日は本番編。 生放送企画やったことある人には当たり前のことばかりになるかもしれません。 それが当たり前なのかどうなのか、…

VerRock Festival 運営上の個人的振り返り(事前準備編)

楽しいお祭はひとまず終了して。 休む間もなく年の瀬になりました。 ニコマスでもイベントがまだまだ続きます。 一人の見る専としては嬉しい悲鳴をあげっぱなしですw まあこのまま日常に雪崩込んでもいいのですが。 次に繋がるための反省は大事だよね、と思…

VerRock Festival !!

1st Night 2nd Night 3rd Night 自分としても待ちに待った最高の夜が、ついに来た! 満を持して、VerRock Festival 本日開催です。 そうだなぁ。 もうあとは本番で会おうぜ!ってそれだけでいいかなという気もするのだけど。 一つだけ。 今回のフェスの特徴…

この一年を彼女たちの歌声と共に

もう一周年は過ぎちゃいましたけど。【ニコニコ動画】THE iDOLM@STER ClubNights 19:00 THE iDOLM@STER ClubNights 19:00 ‐ ニコニコ動画(原宿) 【ニコニコ動画】THE iDOLM@STER ClubNights 20:00 THE iDOLM@STER ClubNights 20:00 ‐ ニコニコ動画(原宿) 【…

本気と書いてマジと読む世界

介党鱈P 【温泉】ぷよm@s part22【まだか】 ‐ ニコニコ動画(原宿) 諸々で書くタイミングをすっかり失っていたのでどうしよっかな〜と思ってたのだけど。 Vineger56%さんの熱に思いっきりあてられたのでやっぱり書く。 今回のインターミッションで思ったのは…

お手伝い、はじめました。

とりあえず仕事らしい仕事が始まったのでお知らせというか宣伝をば。 年末のニコマス期待の企画、VerRock Festival。 こちらのお手伝いをさせていただいてます。 まずはこれまでにいくつか上がっている参加者の先行動画レビューを書かせていただきました。 …

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 ファーストインプレッション

通勤時間が長いのを利用してMA2を01〜03まで一気に聞いての感想。 響、アホの子に磨きかかっとるなぁw いやもうなんというかこの一言に尽きる気がします^^; 通勤中に3度も吹きそうになるとは思わなかった。 とまぁこれだけで終わってもいいのですが。 なん…

ニコニコ動画(原宿)雑感

(9)から1年ぶりのバージョンアップだそうで。 なんとなく今までも感想書いてたので今回もつらつらと。 予想通りの長さになったので以下格納。

好きなんですよ、こういうのが

きみP アイドルマスター 「ザ・ワイルドワン」 一撃必殺の大技ではなく、決めるところをしっかり決めるという意味での実にいい仕事。 それを積み重ねるのがダンスシンクロMADの醍醐味の一つでもあり、きみPの良さだな〜と思う。 楽曲とステージとロリトリオ…

何かが届いた3作

言葉ではない何かを受け取った気がしたので。 かりふらP まぶしい 表情が画面の外にあるときでも。 春香さんの何かが届いている気がするのです。 ssaiz氏 アイドルマスターやよいおり 世明けのボルテージ この衣装にベレー帽というのも素晴らしい着眼点。 そ…

たまには書いてみようか

わかむらPがニコマスから撤収されるそうで。 プロ活動に「わかむらP」の名前を使うためとのことで、ご本人なりのけじめなのかな。 動画削除はこれからニコマスに触れる方や、将来ニコマスを振り返る時のことを考えるとため息が出ますが。 色々と含みも残して…

いつだって立ち止まったときに俺の手を引っ張るのは

しばらくblog以外の書き物に没頭して見事にこちらを放ったらかしにしておりました^^; なんとなーく書かない期間が続くと今度は書き始めるきっかけが見つからなくなったりするのだけど。 こういう時に俺の前に姿を見せるのは、やっぱり律子でした。 というわ…

壮絶

だいすP アイドルマスター 「パブロフの犬」 鉈の重さと弾丸の速度を兼ね備えた暴風のような作品。 ありとあらゆる角度、どっからこの世界に斬り込んでも唸るしかない。 中でも強烈に印象に残った、この作品の背骨にあたるもの。 通底音のように揺ぎ無く在る…

笑いと人情の記録、とりあえず完結

風野シュレンP アイドルマスター 音楽と共に語るタイムボカンシリーズPart.12 【ニコニコ動画】 見事に読ませる解説並びに感想は、シュレンPの友人にして協力者の石川氏が書いてくださってますのでそちらをぜひご覧いただければ。 本シリーズの勘所というか…

完璧に幸福な物語、再び

ザッP 【パラノイア×アイマス 2nd】第1話 絶対幸福のウルトラヴァイオレット かつて飲み会でこう言い切ったことがある。 「春香に春閣下がいるならば、千早にはUV様がいるではないか」 ……うん、どういう話の経緯だったかは忘れたw しかし、この重度の千早ス…

「好き」を叫べ

エコノミーP アイドルマスターについて本気出して考えてみたら歌になっていた なんか心のなかで凝り固まってた石ころが。 ゆっくり溶け出す音が聞こえたよ。 うん、ありがと。

なんもうまく言えねえから、すっげえ大切な動画を貼る

えびP 【アイドルマスター】”リヴィング・オン・ジ・エッジ”PV【千早】 もうひとつ

ニコマスにアイマス2は必須じゃないんだぜ

とりあえず今の情報では書けないな〜とは思ってたりはする。 でもやっぱり書けばよかったと思うことが最近多かったので垂れ流ししてみる試み。 前提としてはこちらの記事とust観てくれりゃいいかと。 独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“…

なにやらぶん投げられたので

空からぶん投げられたのでモノ好きにも拾ってみんとす。 ふらいんP アイドルマスター 萌 【L4U風】 第一感の「楽しい」以外にも、何かがあって惹きつけられるよな〜というのは同感で。 多分それは動画説明文の「アホ動画」であり、タグにつけられた「Fランク…

喪失

けるまP アイドルマスター 『LOST』 Short ver. 伊織 以前この曲については千早を想う、というエントリを書いたのだけど。 この作品を見て、「ああそうだ、千早と伊織に共通するあの属性なのだ」と思った。 二人に共通するもの。 それは、何かを手に入れると…

ニコニコ動画にマイリスト連続再生機能とな

昔っから要望は根強くあって、この前運営の生放送でも言及されていたこの機能が試験運用開始だそうで。 となれば早速試してみましょうか、ということでやってみました。 ちょうどついこないだ悪来(仮)さんに勧められたシリーズがとても良かったので、作品の…

metalm@sterタグが元気だ

焼肉P 【Metalm@ster】The Pride Of The Tyrant【Rhapsody of fire】 無駄に壮大な展開(誉め言葉)に定評のあるRhapsody節炸裂。 おそらく普段聞かない方もメタルと聞いて思い浮かべるノリはこういう世界なのではないかと。 このテンションに負けないアイドル…

千早と共有したかった何か

midoriMGS氏 【LOST】ずっとそばにいてくれた人【千早】 「LOST」がなんでこんなに千早と重なるのかわからない。 でもはじめて聴いたときから、ずっとこの光景が観たいと思ってた。 ありがとう。

2010年上半期ニコマス20選作品のタグを数えてみた:その他一般タグ編

話の経緯と全体のリストはこちら。 アイドル編はこちら。 ニコマス固有タグ編はこちら。 なるべく早くとか言い出すと結局書くのが遅くなるの法則発動orz 20選タグ記事も今回で最後。その他一般タグ編になります。 計19タグと一気に数は減りましたが、それで…

THE IDOLM@STER UNITED 感想

宇多田マコト合作 THE IDOLM@STER UNITED 「なんで誕生日じゃないんだろう。誕生祝いは別に考えてるのかな」 そうtwitterでつぶやいた。 「16歳のうちに終わらせたいのです」 そう返事が返ってきた。 そういうことなのだ。 作品の秒数もそう。17分になる1秒…

アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B

ぎょP アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B はい。というわけでSIDE-Bをようやくお届け出来ました。 自分が勝手にやってるタグネタ更新はまだ残してますが、これで20選企画としては完全にイベント終了です。 楽しんでいただけたでし…

積み上げるということ

赤ペンP アイドルマスター いつまでも、やさしい気持ちで。 「赤ペンPの必殺技は、一瞬たりとも途切れることなく積めること」 昔自分が書いた、そんな言葉を思い出した。 動画を再生し始めてから観終えるまで。そこにある画も、音も、想いも。 何一つ後ろに…

凍と静

しおP 【アイドルマスター】俵星玄蕃(B.S.T Lap Mix) やよいおりつこ 【NoNoWire2010】 もはやダンス、ではない。 演舞とでも言うのだろうか。 肩に担いだ槍が見える。 雪景色の凍った空気の冷たさすら伝わってくる。 そんな世界だからこそ存在しうるなにか…

2010年上半期ニコマス20選作品のタグを数えてみた:ニコマス固有タグ編

話の経緯と全体のリストはこちら。 アイドル編はこちら。 ちょっと間があいてしまいましたが予告通りニコマス固有タグ編になります。 アイドルタグと合わせると、実に8割がアイマス・ニコマス固有のタグとなりました。 頻出100種という切り方をしているので…