ニコマス周辺の話題について二つほど

・「MAD動画マニアックス」買ってきた
わかむらPのインタビュー記事が載ってるとご本人のブログで知って本屋で購入。
わかむらPのインタビュー4P+アイマス8P(全96Pの中で)というのは多いのか少ないのか。
本全体は広く浅く、という感じでまぁこの手の本の定番かなぁ。
しかし何でこういう本って初心者向けでも「マニアックス」とかつけるんだろう。


・昨日のMAD夜話&かたらじ臨時放送感想
楽しかったー!やはり自分の好きな作品についてワイワイ語ってくれているというそれだけでもうれしい。
トカチPの4部作をまだ見てない人向けは今すぐ見るんだ。






4部作時系列に並べてみた。
実は語り部の方々に「ラジオで語るから事前に見た」という人が何人かいて軽く衝撃を受けた。
なんだろう。廃人なら当然見てるだろコレぐらいの気分でいたからなぁ。
まぁ冷静に考えれば自分も見てない作品わんさかあるし、Pやブロガーが全員廃人というわけではないのだから当たり前のことなんだけど。
こんだけの名作をまだ見ていないニコマス好きがいるってことがすごくもったいないとも思う。
その反面、幸運にもこの作品に巡り合えた人が、各々愛でてくれればいいのかもしれないなぁという気持ちもちょっとある。


ものすごくぶっちゃけて言えば、見る人が増えて荒らされるようなことにはなってほしくないという意味で、そっとしておいてほしい気もなくはないのだ。
隠れ家的な作品というのはそれはそれでやはり個人的にはうれしいのである。
あまりうまくない例えだけど、自分だけが知っているマイナーなバンドがメジャーになってしまう恐怖とでも言うか。
この考え方が作者や他のファンのことを考えていない独りよがりのネガティヴな発想であることは自覚してる。
だから最終的にはやっぱりできるだけ多くの人に見てもらいたいと思うし、こうして取り上げもするのだけれど。
我ながら何でこんな初歩的なとこでジレンマ起してるんだろ、と少々謎。


ラジオ内でのまとめに関しては同意する部分も多いし、他にも思うところは無きにしも非ず。
まぁ人それぞれ受け取り方が違うのは当然なわけで。むしろ自分と違う視点からの話が聴けることがとても嬉しい。
「語ってくれたこと」それだけでも十分ありがたいと思う。うん、楽しかった。
ラジオの企画は今後も増えていく様子なので、時間があればできるだけ聞きたいかな。
でも個人的にラジオ聴くとそっちに集中して他のことできないので悩みどころ。
ニコニコ見る時間との折り合いどうししたものか。