ニコマスタグ歩き 第3回

今回のタグ歩き:im@sMSC,im@sMSC2


現在参加者の皆様におかれては追い込みの真っ最中と思われる、MSC3。
大会開始前に前回、前々回の作品を振り返るのもいいなーなどと思いさっくり決定w
有名どころはほかの方に任せるとして、個人的に強烈に覚えているものを。


ちなみにどんな大会か?傾向と対策は?についてはDricasPがとてもわかりやすい解説動画を上げておられます。
興味のある方は是非確認を。


DricasP


ではまず第一回MSCから。


彩都P

これは単品見てからの方が好きになった作品。
うん、大会当時もいい感じに重い音が黒系春香さんに似合う良作だとは思っていたけど。
単品でラストのカットを見てなんかすごく欠けてたピースがはまった気がする。


DikeP

話題性という意味では超のつく有名作品だと思うんだけど。
まだ20000再生いってないことがむしろ驚き。
大会では岩から出てきたとかちに一発で魅了された。
納得の配役と言い、微妙に昭和の匂いがするテンションといい素晴らしい。
今見なおしても笑うわこれ。


続いて第2回MSCから。


ぎみっくP

詳細についてはぎみっくP自身がブログに書いておられますので是非。→コチラ。
MSC2として見たときには自分は投票できなかったなぁ。
でも、単品としてみたら見事だと今も思う。
あのピアノ前奏の表現は単品としても必要だけど、
MSC2なしでこの前奏をやるのは無理だったんじゃないだろうか。
そういう意味でとても複雑な状況が生んでくれた名作だなと。
歌に入ってからは、春香の歌いっぷりと三人の見事なダンスに時間があっという間に過ぎていく。
小室とyoshikiのファンである自分でもやっぱり大笑いするし、同時にカッコよさに見惚れる。
ガチかつネタの稀有な作品。


麦茶P

今見ても「なぜこれを思いついたwww」と言ってしまう。
実況アナウンサーの声に笑いが耐えきれん。
単品ではさらに伊福部メロディとI wantの組み合わせが凄いことになってる怪作。


こうして振り返るとやはり単品出てからでずいぶん印象が変わってるなぁ。
MSC当時は気付けなかったことも色々あったなと改めて思う。
そこがMSCの難しさでもあり、面白さでもあるわけで。
次はどんな作品に出会えるのか。今から楽しみ。
やっぱり投票には頭抱えるんだろうけどw