2009年下半期ニコマス20選への個人的振り返り

アイドルマスター 2009年下半期ニコマス20選まとめ動画 vol.1Vol.1制作:ぎょP、versusP(OP)
アイドルマスター 2009年下半期ニコマス20選まとめ動画 vol.2Vol.2制作:卓球P
集計班:arakawa77さん,ショコラさん,グレゴールさん,damehumanoid


ニコマスに関わる全ての方々に、感謝を。



もうだいぶ経ってしまいましたが、まだ正直実感がわいてないですw
あの中に、自分がいたことが。
集まった声により素敵なお返しをしようと、運営のみんなが一生懸命頑張っていて。
自分も微力ながら、それを手伝わせてもらいました。
この一週間、心地よい疲れのような感覚に浸っています。

ずっと書くの忘れてましたが、Excelの一覧データがほしいという方がいらっしゃいましたら個別に送らせていただきます。
プロフィールに書いてあるメアド宛にでも送付先か連絡先をいただければと思います。


幾つかデータで紹介したい事柄や、個人的に書きたい記事などもあるのですが。
時間がまともに取れないのと未見動画の誘惑に負けて全然進んでおりません^^;


運営陣として伝えたい事はもう他の方々がブログなどで書いてくださっていて、
自分が書くことももうないかなぁとも思ったのですが。
ようやく少し落ち着いたらやっぱり書きたくなったのでw
相変わらず長くなってしまいましたが、振り返りだけでもつらつらと。


改めてニコマスに関わる全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
あなた方がいたから、自分たちはここまでこれました。
そしてその思いをEDで素晴らしい作品として、卓球Pが残してくれました。


卓球P
Producer's Endless Waltz ― Best Of You ―‐ニコニコ動画(9)Producer's Endless Waltz ― Best Of You ―‐ニコニコ動画(9)


ラジオにお邪魔してる最中に初めて観たときには、胸が詰まって泣くのをこらえるのが精一杯で。
ニコマスはここまできたんだよ」とつぶやくしか出来ないくらいで。
明け方にもう一度見て、やっぱり泣きました。
自分が思い続けてきたことは、この動画の一部にきっとなっている、そう思えたから。


◆2009年下半期ニコマス20選検索用データベース
◆2009年下半期ニコマス20選の似た者同士検索


今回、自分が一番やりたかったこと。
自分ではやり方がわからなくて、ブログではどうしても出来なかったこと。
それをarakawaさんが形にしてくれました。
本当に、本当に感謝しています。
どうしても選者のみなさんのところへ届く導線がほしかった。
まとめ動画では追いきれない作品に至る、道筋を残したかった。
だからこのDBがあることが、本当にうれしい。
このDBを使ってくれた人達一人ひとりに、ありがとう、って伝えたい。


まとめ動画という王道がこんなに素敵な形をなしてくれたからこそ。
自分はそこからこぼれるものを、拾いたかった。
ニコマスは、中心領域自体がどんどん広がっていて。
昔は週マスというわかりやすい中心地があったけれど。
今はたぶん人それぞれのニコマスがどんどん違う形で存在している。


ニコマスの全ての領域を視野に収めることは、もう誰にも出来ない。
それでも、あえて言い切りたいんです。
ニコマスが好きです」
この愚直なまでにシンプルな言葉には、みんな同じ想いで頷けると。
それをみんなが感じられるきっかけに自分は少しでも力になれただろうか。
正直なところ、今も自信はないけれど。
そう、願っています。


もうひとつ、これは最近になって気づいたこと。
2008年上半期
2008年下半期
2009年上半期
2009年下半期


個人的なことですが、次回で100作になるんですよね。
もう消えてしまった作品もあるけれど。
数多くの素敵な作品に巡りあって、今に至るんだ。
そう思います。


元々、自分はニコマスが流行ではなく文化になってほしいとずっと思ってました。
消費されるものではなく、残るものであってほしいと。
新作を見るのと同じ感覚で、過去作も見て、語るような。
それが当たり前になればいいなぁと。


今を突っ走ってきて、自分だけを振り返っても。
もうこれだけの足跡が残ってるんだ。
参加者全員を合わせれば、どれだけの想いが刻まれてきたのだろう。
それが単純にうれしい。
そしてこれからも、きっと積み重ねていける。
あのEDを見た今なら。
自分はそれを信じられる気がします。


MADは、ニコマスは、明日無きジャンルです。
いつ消えてもおかしくない世界。
それは今もそうかもしれません。


それでも、こうして振り返るなら。
そこにあった熱は、決して無にはならない。
形がなくなったって、何かは残る。
そこまで来たんだなぁ。
そこまで来てくれたんだなぁ。
そう思います。


次の20選がどんなものになるかはわかりません。
これまでできたけど、できなくなることも出てくるかもしれない。
実際今回だって、どうしても手が回らなくて断念したことも幾つかありました。
その時の状況によっても変わってくるものはあるし、自然と変化していくこともあると思います。


それでも。
ニコマスが好きです」
これだけは、揺らぐことはない。
そう信じて。
2010年上半期も、思いっきりニコマスを楽しもうと思います。


本当に最高の仲間達に、ありったけの感謝を。