今更アイマス2の初感&休暇届

まあその前からすっかり不定期更新ブログとなっていたのですが、
なんせ記事の元になるニコマスを百選以外あまり見れてないのです。申し訳ない。
ということでしばらく休業状態と相成ります。


アイマス2は一周目終了。
ユニットはリーダー千早、メンバー響、真美でした。
アイマス2やってる人はこの3人の組み合わせ、ぜひやってみてほしいなぁと思った。
肝心のゲームは部門賞ひとつ獲得。
一応まずは全アイドルプロデュースをする予定だけど。
このユニットでIA大賞とるのが俺のアイマス2の目標になった。
うん、いいユニットだったよほんと。


以下、一周しただけの感覚的感想を羅列。

  • 良くも悪くもアイマスらしい野暮ったさは健在
  • ステージでのアイドルたちは見事。見惚れろ
  • その反面、全体に会話パートの動作の不自然さが目立つことに。普通に話そうよみんな…
  • 仕草は玉石混交だったけど表情はさすが。このへんSPの蓄積良く活かしたと思う
  • 中途半端に無印をネタに仕込むのは個人的にはやらないでほしかった。でもそこが救いという人もいるかも
  • ぶっちゃけていうとテキストとシナリオが雑。それが残念
  • 雑さに関して言うと竜宮小町の描写がね…おそらく一番活躍しないルートを通ったせいだとも思うが
  • 反面、そこであがく律子の姿はよく描いてくれた(ここが一番の褒めどころというのもどうなんだ自分
  • ジュピターについては敬遠したい派からどうでもいい派にジョブチェンジ。元々男のアイドル興味ないし仕方ないね
  • というか黒井社長がSPからまるで成長していない…


ゲームとしてどう?と聞かれたら、無印とそれほど変わらんと思います。
単純に、ゲームの方向性が違うだけで。
自由度の高さを楽しむか、シナリオに導かれるゲームを楽しむか。
それだけの違いなんじゃないかなーと。
俺はずっとアイマスはクリアゲーじゃなくてシェアードワールドとして認識してる人なので。
その方向性が減った時点で評価はしづらいですが。


今回何が問題って自由度よりシナリオ性って方向にも関わらず、
そのシナリオが雑だったというところに尽きる気がする。
他はいいとこあるのに肝心な部分でポカをやらかすあたりが実にバンナムらしいなぁとも思うが。


ちなみに千早シナリオに関しては色々と思うところはありますが。
まずは眠り姫について自分の中で置きどころが見つかった、というところです。
その先はこれから死ぬほどじっくり考えます。


まあそういうめんどくさいこと言わない人なら、素直に楽しめるんじゃないかなぁ。
もちろん765プロのアイドルたちが好きであることが前提なんですけどね。
こんな文章を書きつつも周回プレイに向かっちまう、というあたりでその辺が伝わったなら幸いです^^;


そもそもアイマスが一般受けするようなゲームであるわけがないのですよ。
他人の評価なんぞアテにならない事この上ない。
先に転べと。話はそれからじゃないかなぁ。こういうゲームは。