真・エージェント(まこ学を専攻するその前に)

chaさんのまこ学を読んでいて、専門課程に入る前の基礎教養というものについてふと考えたので。


はじめP

【アイドルマスター2】エージェント夜を往く -17'sEDIT- 【真】


うん。これが2の真です。
押さえておくべきは「しなやかさ」かなぁなどと考えます。


では立脚点である無印の真について。
以下で「アイマス公式曲MAD」+「エージェント夜を往く」+「真ソロ」タグから。


ExceptionError氏

エージェント夜を往く - M@STER VERSION 2nd Mission - アイドルマスター


サングラスによる視線カットで制御された無機質さと、
それが故ににじみ出るエージェントの匂いに満ちた作品。


きゃのんP

エージェント夜を往く-M@STER VERSION-(真ver.β) 〜アイドルマスター〜


こちらは少女とエージェントと女。それぞれの魅力を余す所なく伝える一作。
真の多様性に重きをおいた観点ですね。フェイクライダーを挟むところもポイント。


M@co.jp

アイドルマスター 菊地真 with みにまこ 『エージェント夜を往く』


みにまこの存在に代表されるアイドル、イコンとしての真
最後に雪歩に慰められるとこまで含めて実にかわいい。


みやまP

アイドルマスター 菊地真 エージェント夜を往く (M@STER VERSION)


エージェントダンス縛りでのフルバージョン創作。
ボリュームたっぷりにいろんな角度からこの組み合わせが楽しめます。




というわけで。
何が言いたいかっつーと、2まこについては上の動画100回ぐらい見たら
言葉に拠らない領域で理解できるんじゃないかなぁと。
いや、身も蓋もないですけどね。これが一番わかり易い気がするのですよ。
この点を基礎として見とくとあの大艦巨砲記事は意外とすんなり入ってくる気がする^^;


敢えて言葉に落とすのであれば。
2まこは無印ではサングラスや衣装変更などで表さないと届かなかった領域を、
その身一つで表現しうる存在になったのだと思います。




余談


ドランクP

アイドルマスター ぬこと エージェント夜を往く


一体どんな天国につれてってくれるんだこのぬこ天使は…