一周年動画ピックアップ 6/19

すみませんが今日はさくっと。

orgoneP

今見てもこれはニコマスというよりJB動画に見えてしまう。
アイマス分をダンサーにとどめておきつつ、シンガーにJBを持ってきて見事にシンクロさせたことでかえってアイマス分まで見事に昇華した名作。
orgonePのMADはアイマスありきではなく、コンセプトがあってその中でいかにアイマスを活かすかが練りこまれている気がする。
ある意味表現のためなら手段を選ばない、そのこだわりがorgonePの強みなのかなと。
ちなみにorgoneP作品の中で一番アイマスらしい作品だなぁと思う作品がこちら。

アイマス分が減れば減るほどアイマスらしいとは、見てる自分が変なのかorgonePが特殊なのか。
さてどっちだろうw


yotaP

こちらはほんと王道中の王道。
一年前にPV系の極みは完成していたのだと改めて思う。
全く隙のないシンクロは一番の強みであることは事実なのだけど、本作が他のシンクロ動画と一線を画す点は、「無駄な要素が何一つ無い」ことじゃないかと。
変な例えだけど凝りに凝った料理よりもホカホカの炊き立てご飯のおいしさとでもいうべきか。

だからこそ、コメントアート会場のような愛され方をしたんじゃないかなぁ。
その点でPBととても似た方向性の作品といえるかもしれない。