一周年動画ピックアップ 6/22

トカチゴールド開催!!

というかなんですかこの鬼メンツは。

DJがいるようなお洒落空間には皆目縁のない人生を歩んできましたが…おっさんになって初めて行ってみようかと思うくらいむちゃくちゃ楽しそうなんすけど。


なんちょP

ゼノマスOPであることを差し引いても真に似合う曲だというのが第一印象。
「透明感のある影」とでもいうのだろうか。
かわいい真やかっこいい真もいいけど、個人的にはこういう憂いを帯びた真を一押ししたい。
同タイプの演出が似合うキャラとしてはあずささんと伊織がいるんだけど、あずささんだと大人の女性の影になるし、伊織だと少女に片寄りすぎる。
ゼノマス知ってればもっと深く味わえるのかなと思う。
とはいえそういう前提抜きでも文句なしに引き込まれる作品。


まくらんP

本当は「律子の記憶」を書いた際に入れようとしたのだけど、紹介予定が近かったので外してました。
全ネタ放出してたらもたないしw

千秋と組み合わせるというのはちょっと意外だったけど、見終わった時には納得。
共通するのは「正統派じゃないキャラクター」というところかな。
普段ネタキャラで勝負してる人がガチ王道で勝負してくると実はうまい、というのはよくあるパターンで。
ストレートなPVに仕立てたことでそのガチ勝負っぷりが引き立った作品。
「アイドル律ちゃん」のプロデュースってのはこうなるんだろうなぁと思う。


作者不詳

MADとして名作かといわれるとちょっと?ですが。
こいつをもってくるか!しかもFullかよ!!というので印象に残ってる作品。