一周年動画ピックアップ 6/21

明日はTHE IDOLM@STER RADIOトーク&ミニライブですね。
そして23日は律ちゃんの誕生日。
イベントが途切れないのはうれしいのだけれど、全部参加できないというのはもどかしい…。


whoP

実はこれを見るまで覚醒美希というのが何なのかよく知らなかった。
ペルソナ(というか女神転生シリーズ)が好きだったのでホイホイされて見て…大げさではなくひっくり返った。
それまでパイタッチコミュとかでゆとり全開だった美希のイメージがいっぺんに書き換えられた。

今見ると技術的にはやはり見劣りしてしまう部分もあるけれど、このころから胸を突くようなwhoPガチの演出力は存分に見せつけられてるなぁと思う。
そしてwhoPの美希愛の基本スタンスというのももうできてたんだな、と。
改めてみるとこの作品の先にMEMORYの展開があるってのがよくわかる。

「美希のために、美希とともに生きる。人生全てをかけて」というのがwhoPの愛し方なのかな。
言葉遊びかもしれないけれど、「美希のためなら死ねる」とはwhoPは絶対に言わない気がする。
あくまで生き抜く。そして記憶する。
たとえ世界が一年で循環しようとも。もう一度どこまでも生き抜いてみせる。

こういう凄まじく前向きというか生命力のみなぎる愛し方というのは個人的には怖いとすら思ってしまう。
それはたぶん自分には真似できないやっかみもあるのかもしれない。
だからwhoPの動画を見るといつも屈折した敗北感を味わうのだけれど。
一年たって、ようやく自分の負けを認めたうえで動画を楽しめるようになったかな。


malroP

アイマスのお色気担当があずささんである以上、いつか誰かが作ることは必然であった組み合わせw
ただそこに韓国語版を持ってくるとは思わなかった。
何でこう理解できない言語ってのはB級の胡散臭さを感じるんだろうw
字幕の後ろにながれるどたぷーん画像や照明の妖しさも相まって、コメにもついてたように「パチもの」を見ているような気分にさせてくれる。
どことなく昔堅気のMADの匂いがする、と言ったらわかってくれる人もいるかなぁ。