一周年動画ピックアップ 6/30

時間がないのでサクサク行くよー。


Maszushi作品


前に紹介した同じさくらんぼキッスのMADを紹介した時、「オールスターと振り付け重視は必然の選択だった」と書いた。
こちらは振り付けはやはり重要な要素になっているけど、オールスターではない。
代わりに何を持ってきたかというと、とことん可愛さを詰め込んできた。
ほんとどこまで萌え殺す気かと。「大量殺戮動画」のタグは伊達ではないな。
分散させてなじませるのではなく、一点突破型。
こういう見せ方もあるのか、と10回ループしてから気づいた。降参。


間忍P


おそらく特定キャラのランキング風まとめ動画としては初めてだったのかな。
こうやっていろんな切り口で多くの人に作品を見るきっかけを作ってくれることは本当にありがたいと思う。
ニコマス自体世間から見れば狭いジャンルなんだろうけど、その中でも特定の共通項を持つ同好の士と同じ空間を共有できる幸せ。
それを忘れずにいたいなぁ。


音速丸P


負けた負けた。速攻で思いっきり繰り返し負けた。
ちなみにこれ、続きの動画がある。コチラ
それまでも各アイドルのストーリーが知りたくてコミュ動画は少しずつ見ていたけれど、「アイマスやってみたい」と思ったのはこれが最初。
基本的にネタばれを全く気にしない性格なのでニコでどんどん見てけばいいかな〜と思ってた。
でも、この動画を見ると実際プレイすることとコミュ動画の違いってのが逆にはっきりわかるんだよね。
俺がゲームパッド操作してたら、はたしてあの位置にポインタを持って行けただろうかと。
どんだけ葛藤するだろうと。でもやりたいぞと。
そう痛感させられた動画でした。
とりあえず作者コメから一通りめぐってくるように。


zaki3作品


真MADの王道。
最小限のエフェクトで素材の良さを引き出すタイプの作品。
元々エフェクト多用の作品よりこういうシンプルに決めてくれる動画が好きではあるけれど。。
でも好みをさっぴいてもほんといい作品だと思う。
それは最小限だけどとても丁寧な演出と、ココ!というところで見せてくれる表情選択のこだわりが、下手なエフェクトよりもインパクトがあるからじゃないかな。


ワイルドランP


ちゃんと悪魔アクセサリつけて、シンクロばっちりで、うん、真面目に素材に合わせた作り方をしてると思う。
でも春香の表情見てるとやっぱり笑えてしまうのだな。
そして随所にちりばめられた小ネタも思わずクスリと笑ってしまうもので。
結果、なぜか微笑ましい動画として見事な出来栄えになってしまっているw
曲自体はカッコいいし、春香も普通に踊ってるんだけどねぇ。
あ、こういうのを「人徳」というんだな。納得。


透-架P


Perfume×アイマスの新たな面を教えてくれた作品。
もはや透-架Pといえば「ノーカット長回し」というのはニコマス界の常識ですな。
でも当時はそんなとこまでわからなくて、とにかくおっそろしく流れのスムーズなMADだなとしか思わなかった。
Perfumeにしては低音の音が少なくて、でも音も踊りもピョコピョコしてて、楽しくなる曲だな〜と。
そこにあるのはどこにでもいる普通の女の子の話で、電脳空間の匂いがあまりしなかった。
それがかえって強い印象を残している理由なのかな。