ニコマスタグ歩き 第1回


今回のタグ歩き:山本m@s之


ずっとぼやいてた新たな企画ということで、タグ別検索で見つけた作品の紹介。
記念すべき(?)第1回は、ベタに大好きな山本m@s之タグを巡ってみました。
やっぱり普段から慣れ親しんでるタグの方が最初はいいよな〜と日和ってみた。
行き当たりばったりの不定期企画ですが、どうかお付き合いのほどを。


うめたろP
アイドルマスター 絶唱カラオケマンの歌 (律子・春香・美希) アイドルマスター 絶唱カラオケマンの歌 (律子・春香・美希)
山本さんの代名詞でもあるタイムボカン関連からあえてこの歌を。
特に触れてはいないけど、JASRAC提携記念作品なんだろうかこれw GJと言わざるをえない。
私服で歌う姿がカラオケボックスを彷彿とさせ、身ぶり手ぶりのシンクロっぷりがツボにはまる。
改めて見直しても、やっぱとてもよいMADだわこれ。


風野シュレンP
アイドルマスター 想い出の水瀬伊織 アイドルマスター 想い出の水瀬伊織
上半期20選でも選ばせて頂いた作品。
山本さんの優しい歌、懐かしい歌の側面を見事に表現してくれてると思う。
ものすごく身近な話を語り聞かせるこの歌に、やよいおりの友情を重ねた名作。
最初聞いた時、サビでは思わず一緒に叫んだものなぁ。


作者不詳
アイドルマスター 山本正之&愛のロリータ3人組 アイドルマスター 山本正之&愛のロリータ3人組
MAD作品でこれを選んだという事実にまず驚く。
そのうえ表情のチョイスがステージもフォトもコミュも絶妙。


レナウンP
アイドルマスター「アステロイド・ブルース」(バクシンガー)修正版 アイドルマスター「アステロイド・ブルース」(バクシンガー)修正版
最後に芯の通った良作をご紹介。
カッコいい中に哀愁の混じる名曲に、真の凛々しさと憂いの二面性が見事にマッチした作品。


ということで、山本m@s之作品の中でもどちらかというと極端なものをピックアップしてみた。
全体に、喜怒哀楽の表現の幅広さではニコマスでも有数の組み合わせを持つタグだと思う。
これからもどんな作品が生まれるか、楽しみでならない。