週マスPickUpのお手伝いさせていただきました!

既に日も替わっておまはやにもほどがあるけれど。


こちらでPickUpのお手伝いをさせていただきました。
機会をくださった週マス編集部の皆様、改めてありがとうございますm(_ _)m
元々こちらの企画は「週刊アイドルマスターランキング 秋の大感謝祭スペシャル’08」の企画として
ニコマス紹介系ブロガー集会所。でMuhKurutsuさんが募集してくださったもので、
秋SPの方にも10作品のPickUpが紹介されております。



他のブロガーの皆様のPickUpもさすが!と唸るような作品ばかりですので、ぜひ作品に行ってみていただければと思います。


さて、今回PickUpさせていただくにあたっての縛りは、
・話があった時点で再生数2000以下
・2008/8末までにUpされた作品


というもの。
まぁニコマスで2000再生以下の名作なんていくらでもありますのでそこはあまり悩まなかったのだけど、
やはり錚々たるブロガーの方々と一緒に紹介として頂く以上はこちらも自分ならではの作品を挙げたい。
ということで自分なりのルール縛りにはかなり悩みました。
最終的に今回自分の縛りにしたのは「ダンスなしで、出来るだけアイマスらしい作品」という点。
ダンス作品は他のブロガーさんがいっぱい良作をあげてくれるだろうなと。
そして週マスに乗る以上は間口を広く、せまいネタではなくアイマスらしさを前面に出した作品で、
より多くの方が今後もニコマスを見てくれるきっかけになってほしい。
そんな思いから選ばせて頂いたのがこちらの作品。


蘇芳P


アイマスらしさ、という点で春香コミュを振り返るこの作品が自分のイメージにぴったりでした。
アイマスをしらない人でもこの作品からPの春香への温かい気持ちは伝わると思ったし、
もちろん、一人の女の子としての春香の魅力も伝わると思う。
場面チョイスに悩んだけど、ここはベタにサビの部分を思いっきり聞いてもらうのが一番かなと。
曲も有名なので曲から見てくれる人もいるかな?という期待も込めて決定。


紹介文は悩んだ末に普段の週マスPickUpのフォーマットをそのまま使わせていただきました。
このほうが見る方も違和感を感じず、作品に集中してもらえるかなと思ったので。
あの短い文でピンポイントの紹介を書くというのがどれほど難しいか、手伝わせていただいて初めてわかりました。
ほんと、週マス編集部の皆様には頭が下がる思いです。


自分の仕事としてはここで終わりなので、あとはMuhKurutsuさんに丸投げ。
公開されてからは覚悟してたとおり他のブロガーさんが鬼メンツで涙目になりつつも、うまくバランスがとれたかなぁと思ってます。
まぁそんなのは自分の矜持の問題であって、ささやかな自己満足でしかないのだけれどw
自分なりに募集していただいた期待には応えられたかなと。


こんなことを考えながら選ばせて頂きました。
改めて機会をくださった週マス編集部の皆様に感謝を。
そして良作を教えてくださった他のブロガーの皆様にも感謝を。


さて、見る専祭りもあるし、どれから回ったものか。それが今の最大の悩みだw