ニコマスタグ歩き 第7回

…2か月以上も放置してたんだなぁ(^^;
と我ながら呆れまくってるのですがまぁなんといいますか。タグ巡り企画を再開しようかと。
年が改まるので一周年企画再開しようかとも思ってたんですけどね。


今回のタグめぐり:iM@S_InstiM@S_Inst.祭


色々書きあぐねているうちに一周年過ぎてるよorz
ということで今回は2008年1月に開催されたiM@S_Inst.祭と、そこから発生したこのタグを。
どうも自分はこういう多ジャンルが楽しめるお祭りが好きらしい。
あまりに好きなので勢い余ってPデビューまでしたわけでw
何が出てくるかわからないという楽しさが、本来的にニコニコに自分が求めているものに近いのかもしれない。
その割には最近アイマス以外ほとんど見てないのだけど。
まあそこは時間の限界ってあるもので。
逆にだからこそこういういろんな音に触れられる機会が嬉しいのかな。
今回はそんな中でも再生数が少なめだと思われるものをいくつか。


インストの魅力。
それは感覚によるところが大きいのだと思う。
歌詞がないことは、音と画だけでその作品の方向を感じるということで。
それは見る側の想像力、感覚によっていくらでも世界が変わるし、広がるんじゃないかな。
感じることに重きを置く。そんな印象がある。
歌詞付きの楽曲はそれに比べると、考えることに少し重心が傾くかな。
あくまで比較した場合のことであって、どっちがいい悪いではないけれど。


インストMADの世界を感じる、という点で凄く印象的だったのはこの作品。


DustP


現代版絵巻物、というのが一番分かりやすい言語化だろうか。
幻想的、というのとも少し違う。
月夜が見せる、今でなくここでない世界。
魂が魅了されて吸い込まれるような。


もうひとつ、不思議な空気に取り込まれる作品を。


タクヲP


「ガーション・キングスレイ」といえばわかる人にはわかると思う。
こちらは上の作品とは違って世界が変わるわけじゃない。
そこにあるのは普段見ているステージなんだけど。
音の世界がそのステージをも非現実に見せるという不思議。
もっと有名な音源でいうとこちらの作品が。


41P


この電飾世界は確かに現代の魔法だなぁ。
それがアイマスで全く違和感を感じさせないところが凄いと思う。
電飾トカチ素敵過ぎるぞw


続いては、シンプルな音の素晴らしさを教えてくれるインスト作品を。


えーじP


おっさんホイホイという言葉でひと括りにするのはもったいない。
そう思わせるほどに、このサウンドはとても気持ちいいのだ。
こういう夢のステージを堪能できるのはとても幸せなことだと思う。
ちなみにひのちんPも同曲で作っておられます→コチラ
同曲ながら違った魅力。ぜひ両方堪能していただければ。


親父の味P


大人の爆音と余裕、という表現が正しいのかどうかわからんが。
亜美真美だからこそ出せるこの遊び心がたまらん。
ワルガキってのはそういうことだと思うんだ。
イカした音、という言い方でいいのかな、こういうのは(^^;


続いてこのタグの特におススメの作品を2つ。


うしわかP


亜美が見せてくれるのは永遠の少女の美しさ。
アイマスのクオリティの高さを改めて思い知らされる逸品。


射座の日P


そしてこちらはド定番曲で見せてくれる最高のパーティ。
理屈抜きで体が動きだす。JoJo文字はこのテンションに似合うわほんと。




というわけで駆け足で巡ってきたけど。
やはりこのタグは回ってて飽きないなーというのが身も蓋もない感想。
インストならではの魅力を紹介できたかはわからないけれど。
多様にして感覚的なこの作品群の中には、きっと見ていてツボにはまる作品があると思うので。
まだアイマス見始めて1年たってないよ、なんて人はぜひ回ってみてはいかがかと。


最後に紹介しきれなかった個人的ツボな作品を以下にサムネだけ格納。
気が向いたらぜひ見ていただきたい。


古木@P


6割P


さいふぉんP


おかしなみなP


ソラリスP