あっさりレビュー打ち上げチャット まとまってないまとめ その1

先日行われたチャットのまとめ記事第一段です〜。
…というか、これ第何段まで行くんだろw
ざっくり内容で分けてまとめていこうかなぁと。
基本生ログを活かす方向で行きます。加工してる余裕がないっす^^;


参加者(チャット時の名称):
akahishiさん、cha73さん、dbdbさん、karasu_01さん、medicさん、ot02070(音P)さん、RDGさん、sublockさん、t@koさん、wingeddeathさん、zeitさん、カズマさん、ガラクタさん、くらわんさん、グレゴールさん、サブシンさん、ショコラさん、朗読さん、ハバネロさん、わた春香さん、悪来(仮)さん、伯方さん、だめひゅ


改めて参加者の皆様に感謝を。閲覧者の皆様も来てくださり本当にありがとうございました!
ということで、少しづつでも更新していきます〜。

●チャット開催!100字制限について、書く視点について


RDG: 「あっさり」なんて物足りない! という語り足りない人たちがいるそうです 色々な想いをぶちまけて行きましょう〜
cha73: 誰のことかな? >あどげ氏
akahishi: あなた達の事ですw
RDG: 主に 記事が長い人 cha73さんとか言う人
dbdb: 名指しw
だめひゅ: 皆様よろしくですー!というわけでじゃあ第1期レビューから見てみますかw
ショコラ: 語りの後の、Pさんや参加者のまとめ面白いですよね
だめひゅ: まとめが一番おいしいという説をとなえたいw
akahishi: それはいえるw>まとめ
cha73: まとめは、しないと絶対書き残しがあると思うんよ。100文字では。みなさんどう?


RDG: わりとみんな,まとめ後に記事かいてくれたからなあ
だめひゅ: 100字で書ききれるわけがない、と知った第一期でしたw
悪来(仮): 100文字?全然たんねぇよ! でしたねw
RDG: 主催者的には,100字は長すぎると思っているんですが
akahishi: 第一期は語られ側なのでドキドキでしたw
グレゴール: 書き残しはめちゃめちゃ感じるんですが、もう力尽きてて・・・というのもあってw
medic: 100文字はあっという間ですね
dbdb: 最終的にポエムに走るんです。
だめひゅ: わかった。ほんとにまとまらないのでまず100字ルールについて語ろうw
悪来(仮): あるあるww>dbdb


akahishi: でもキリコさんの必殺1行コメもあったしなぁ
medic: 寧ろ削るのが大変
ショコラ: 個人的にすごく妥当な数字だと思った<100字
オーナー: sublockさんが入室しました。
cha73: 自分もポエムってましたよw 抽象的な言葉を使わざるをえない >dbdb
zeit: あっ語はポエマーに有利、とメモメモ
RDG: 100字は,まとめ動画上で見ると少し長いのよね〜
ショコラ: それはあるかも<少し長い
dbdb: ζ*'ヮ')ζ なんかねー ふわーっとしたかんじでねー それでねー・・・
RDG: 「動画の紹介」的に書くと,Pさん受けは良くないというw


だめひゅ: 第一期で一番好きなのキリコさんのレビューだった。あれが最終目標
dbdb: たしかに、動画で見るとちょっと長いんですよね>100文字
朗読: 自作のコメント欄にはポエマーの方しかいなかった気がする
cha73: ポエムもなんだかんだで選ばれにくいぞw
ハバネロ: 100字で動画の本質に切り込む、というのはとても難しいです・・・
akahishi: まぁ語りで動画の紹介しても…ってのは分かる気がします
dbdb: 朗読Pのはポエムだらけで笑ったw
ショコラ: 朗読Pのはポエムにするしかないっしょw
RDG: 朗読さんのは仕方ないw
朗読: 見ていて、連歌のようで楽しかったw


wingeddeath: ポエムにならずに簡潔にまとめるって、何だか敷居が高いような気もw
悪来(仮): 多分自分的に一番最初に書いたきゃのんPのレビューが過不足なく上手く書けた気がするのよね
zeit: 朗読vsポエム
cha73: そこでだめひゅ節ですよ! 半ポエムというか、うまく文章とブレンドされている
グレゴール: 100文字でポエムにならないようにするのは、難しいよねw
RDG: あっさりポエムしてみm@ster
だめひゅ: ポエムと文章のギリギリが100字かなーと
akahishi: だれが上手いこと言えとw
dbdb: 朗読さん無双の予感>あっポエ
t@ko: ちょっと雪歩に弟子入りしてくる


ハバネロ: あっポエw
cha73: オールポエムはきついだろーw
RDG: あっポエwww
朗読: でも五・七・五・七・七でやる勇者はいなかったなあ
だめひゅ: 朗読P無双だろw
medic: cha73さんは情熱を叩きつけると言う感じが実に良いですよね
RDG: 今度まとめ動画のレビューを,朗読さんに朗読してもらうか
cha73: 下の七七は次回で狙ってはいるがw
朗読: 朗読の依頼は365日いつでもお待ちしております
だめひゅ: cha73さんの100字は勢いを失わないからすごい


ショコラ: chaさんは解説じゃなくてPや動画と会話してるのがいい
cha73: 自分のは一回ダーッと書いて、それを100粒のおにぎりにして投げる感じです
medic: じっ語では挑戦しますたね>短歌
RDG: 参加経験が長い人は,スタイルが確立しつつある感じ
sublock: cha73さんのはテンション高くて好きです!
サブシン: スタイルが迷走mind
akahishi: テンション低いのを見た事が無いぞ逆にw
RDG: cha73さんがテンション低いのを逆に見てみたいw
ハバネロ: 毎回お題がバラエティに富み過ぎて書く方もスタイルが定まらないw
dbdb: Pの人は、なかなか純粋に視聴者として見れなくて苦労しませんか? ぼくはします。


朗読: しますねー
akahishi: 同じく
ハバネロ: 僕もします
RDG: 自分は「紹介として書こう」としてるからぶれないかなあ
akahishi: 技術的な面を見てしまいますね、やっぱし
だめひゅ: P視点の難しさは最近よく聞くなぁ
cha73: POPOLPもPVだと難しいって言ってた。ノベマスは平気だったそうな
ハバネロ: でも逆にそこから気づくこともある。三期のシラカワPのとか。
だめひゅ: 100字は感想、レビューとしては書けるけど技術は書けないよね
だめひゅ: だからPの方が難しいだろうなーと思ったことはある


medic: シラカワPのは半分ぐらいに削りましたね
cha73: 2期のしゅがPのお題は鬼だったぞw
ショコラ: RDGさんすごくP視点だったよね
RDG: 技術を書くことで逃げられるけどなw
だめひゅ: 逃げるとか自分でいうかw
dbdb: シラカワPのは書きたいことがありすぎて放棄したw
ハバネロ: 一番鬼だったのは多分卓球Pかと。「伸びない要素」なんて、普段僕らが一番見ないようにしてるもんじゃねーかとw
cha73: まとめを書くんだ!>dbdb シラカワP、自分の長いまとめ記事にもお返事くれるそうで。もうたまらん!
RDG: それぞれに,自分にしか書けない視点があるからいいと思うんだぜ
akahishi: 2000再生自体がまだ夢の数字なんですがw


朗読: 技術は書けないなあ。印象を抽象化しないと言葉にできない
RDG: 【重要】 dbdbさんは無茶振りすると記事を書いてくれます
zeit: 卓球Pのはそれぞれの視点で書いたのが分業っぽくてよかった
dbdb: か し こ ま り ま し た
悪来(仮): レビュー初心者にはレビュー初心者なりのやり方がある! と強く言えたらいいなw
ハバネロ: 僕は技術がないので感覚的なことしか書けないんですよね、Pなのにw
medic: 見る専からするとどんな動画でも謎の技術
だめひゅ: 卓球Pのはどつき合う気で書くしかなかったw
ot02070(音P): 1000再生数したいです。
cha73: 卓球Pのお題は最初から無理ゲーだったなw まとめ、読んでくれたんだろかw


RDG: 卓球さん,嬉しそうだったよ
サブシン: アイマスに詳しくない人の視点
akahishi: うん、ラジオでも言ってたし
RDG: サブシンさんのレビューは僕はとても好きだw
dbdb: Pに喜んでもらえるのが一番です
medic: 卓球Pのは厳しかった 物凄く悩んだですね
だめひゅ: サブシンさんのレビュー自分も好き。まっすぐ届く。
RDG: 卓球さんのお題がしんどかった印象なのかな
cha73: シラカワPのレビューで「いい曲に出会えました」←この一言にシビれた >サブシン
グレゴール: 卓球Pのは、悩みましたよねぇ


だめひゅ: Pのお題がピンポイントだとつらい
medic: 基本良い所を書きたいんですよね
zeit: 単にしんどいなら、不参加で済む。そうもいかなかったのが、かきP。
akahishi: 自分の作品ではキリコさんのレビューは選ばざるを得ませんでしたw
RDG: どう考えても あっさり書く お題じゃなかったからねえw >卓球さん
だめひゅ: ああ、それ納得>かきP
オーナー: カズマさんが入室しました。
ショコラ: かきPの凄かったなぁ
cha73: かきPのは、自分で千早をプロデュースしてなかったら途方に暮れていたと思う
dbdb: うんうん悩んだのは、自分は朗読Pだったかなあ


カズマ: 卓球Pあっかた http://assari220.blog23.fc2.com/blog-entry-23.html
サブシン: (///ノノ)
オーナー: カズマさんが退室しました。
RDG: 意識的に,お題を提示してくる人がいるのが面白い
RDG: カズマさん入ってればいいのにw
ハバネロ: かきPのは書いててはじめて100超えたw
dbdb: かきPのも確かに考えたw
ショコラ: カズマさんは自ブログでじっくり語ってくれるはずw
cha73: そうだ、やれーw >カズマ
だめひゅ: かきPのは途方にくれたのね、最初。


悪来(仮): うーん、自分の書いたの見返すと何書いてんだか全然分からんなw
グレゴール: みなさん、いったん書いてから、100文字に収まるようにけずるんじゃないんですか?
medic: 削ってますねー>グレゴールさん
akahishi: 最初から100文字内で書いてました
ハバネロ: 僕は100文字という制限を意識して書くようにしてました
dbdb: 自分はそうですね>グレゴールさん
悪来(仮): だいたいそうです。 たまにすんなり収まってくれることもありましたけど>グレゴールさん
RDG: 削る派の人の方が多いのかしら?
sublock: 最初は60文字にも満たない・・・
だめひゅ: 言わずもがなの削る派


朗読: テキストエディタで100文字近くになるまで足していく派
cha73: 削るねえ。削る順位が難しい
ショコラ: 削る派です
サブシン: あれくらい動画コメで書けってすっごく自責の念が・・・>cha73さん
ラクタ: 書いたらどうせはみ出るに決まっているので脳内で100字程度の内容にまとめて書きます
RDG: 削ろうとすると削るの難しくね?
medic: 削って削って最終的には濁音とかは文字じゃないからいいやと俺流で開き直ったり
だめひゅ: キリコさんがどうやって文章組み立ててるのか頭の中覗いてみたい
だめひゅ: 削るのはフォーマットできれば楽ですよ
akahishi: 100文字だと書ける内容が1つか2つなのでそれで絞って書けば削らなくて済みますね


cha73: いや、研ぎ澄まして残った結晶があの一言だと思うとね、いいんだあれ。>さぶしん
zeit: 100字じゃ無理だと思った時点で不参加にしましたwww
グレゴール: 削らない方もおられるんですね。ちょっとおどろきました
RDG: zeitさんwww
だめひゅ: それほんとは一番正しいよねwww>zeitさん
cha73: あとでまとめを書くんだ! >zeit
グレゴール: 無理なら不参加w なるほどw
ショコラ: 正しいw
akahishi: 文字表現とかは削りましたけど
悪来(仮): レビューフル参加7人しかいないしw


だめひゅ: 自分は最後は3文にまとめる、というスタイルがあるからあっさり書けるようになった
akahishi: 全部出来る方がむしろ(ry
dbdb: 第3期はいろいろ忙しかったんだよう ごめんよう
RDG: 7人でも十分多いと思ってます (主催者的に)
ハバネロ: ノベマスは100字にまとめる自信がなかったのでスルーさせていただきました
サブシン: 初期は100字に近づけたけど、最近はしてません>削り
ラクタ: あっ語のペースでノベマス込みフル参加とか超無理ですw
ショコラ: 今回ノベル系多かったのが個人的に嬉しかったです。普段ノベマス見ない人へのアピールに。
伯方: 考えるのが大変で諦めました; 1本だけで
RDG: 3文は書き易いねー


medic: 第三期は全部書くという目的で参加しましたね
zeit: 炎上するからやだ>cha73
cha73: どこかのリリーフ投手かとw >zeit
ハバネロ: あと、第三期で自分の作品が出た後はすっかり書かなくなってしまいましたw
RDG: 動画や新たなPとの出会いの場になってくれれば,というのが裏目的です
だめひゅ: 感じたこと、お題のこと、伝えたいこと。これで3文
RDG: 参加すると書きにくくなるかもね〜
cha73: エントリしたPはお返事書くしねw >ハバネロ
akahishi: 底辺Pコミュで宣伝工作しましたけど、結局どうでした?>RDGさん
ショコラ: だめひゅさんは締めの一言がうまいよなぁ・・・


ハバネロ: コメント見て、どれ選ぶか考えたり色々思ったりしてるので精一杯です
RDG: 効果あったよー ありがとー >赤菱さん
だめひゅ: 未だに自分の文章の何が良かったのかわかってないw
akahishi: 第3期は追ってなかったのでそれを聞いて一安心




  100文字は読む側には少し長くて、書く側にはポエムにするしかないというとても微妙な設定。
  書く視点についても人それぞれの個性が出てるなぁと。