あっさりレビュー打ち上げチャット まとまってないまとめ その2

●ノベマス、見直す回数、そしてお約束のお勧め大会


だめひゅ: ノベマスは書く以前に全部見直すのが大変なんだ!
悪来(仮): ノベマスは流石に人を選ぶのかレビューが少なめの傾向でしたね
wingeddeath: これは書けると思った瞬間に仕事に押し流されたw
朗読: ノベマスはけっこう見たのに、見た後のイメージがすっと体に溶けていって、それで満足してしまったw
グレゴール: ノベマス、見ると面白いんですけどねw 見る前の時間表示にうってなるw
cha73: ノベマスは集中して3回見ます。3回で勝負
RDG: シロP主催の5mium@sに期待しとこう
悪来(仮): あっ語のおかげで見るシリーズ増えたり覚えたPの方もいますね ありがたいことです
karasu_01: ノベマスは普段見慣れてない書きなれてないので難しいですね。
ショコラ: 5mium@s楽しそうだよね


グレゴール: 5mium@sは楽しみw
伯方: 逆に私はPVのほうがレビュー出来ないですね 素人だし
medic: 5mium@s楽しみですね
だめひゅ: PVって視聴者に見せにくるじゃないですか。アイドル達が。
RDG: 3回!? >cha73さん
だめひゅ: ノベマスはそうじゃなくて普段のアイドル達をこちらが覗きこむ
悪来(仮): 意外な人が参加したりしないかなー>5mium@s
dbdb: 5mium@sには私が参加いたします
cha73: 3回って、少ないかな?
だめひゅ: だから向き不向きが発生する気がする


サブシン: 1回しか見ない
悪来(仮): ひゃっほう>dbdb
RDG: 悪来(仮)さんが参加すると聞いて >5mium@s
ハバネロ: どっちかといえば自分の作風はノベマスよりな気がするのにノベマスほとんど見ない自分。
cha73: 包囲網きたこれw
medic: 書くときは言葉が降りてくるまでリピートしてますね
グレゴール: たのしみw>dbdb
karasu_01: 同じ事を考えましたよw>RDGさん
ショコラ: 私見ながら書き込んで見終わった後そのまま送信押してた
RDG: 包囲網敷こうぜ


悪来(仮): その発言は華麗にスルーw>RDGさん
だめひゅ: ふた桁以下で書けることは珍しい
ハバネロ: 基本的には一回見て、言葉を反芻する感じ
ラクタ: PVだったら何十回も見てから書くのでPV3回とか普通では。時間があれば
akahishi: RDGさんが逆包囲される流れですね、わかります
karasu_01: なんじゅっかいもみるのかぁ・・・
RDG: あっ語は視聴1回で書く ってのを心がけてたなあ
グレゴール: ノベマス、1回見て、あとはバー動かして、かな。視聴1回で書けるのはすごいと思う
dbdb: 自分も一回見たその印象だけで書きたい、っていうのはあったけど
dbdb: まあ繰り返したね。がんがん。


朗読: 何回も見ると考えてしまうので、視聴は1回
悪来(仮): 基本、ノベマスは1回かなー 理解が足りないと思ったらもう1回、まで
RDG: やっぱりみんな あっさりしてないんだなあw
朗読: その1回に集中力を全部かける感じ
だめひゅ: ノベマスは字と画があるから1回だと漏れる。コメも考えると最低3回はいる
akahishi: PVは何回か見ますけど、ノベマスは一回だけ
cha73: 最近はPVもノベ系も深いので、1回見ただけじゃ届かないんだよなー。で、深みにはまっていくw
ショコラ: RDGさん今度はノベマスか・・・さすが仙人
wingeddeath: 記事書くときは集中して一回見て、その時の印象で書くという感じでしょうか。
悪来(仮): 瑞穂Pのはシリーズ3回目辺りまで見てから書いた


だめひゅ: だいたいあっさりで済ませられる人間はここに来るような廃人にはならないw
ラクタ: 1回だと受け止めるのに精一杯なので書けません。1回であれだけ書ける方々は凄い
cha73: 瑞穂Pのは1話から見ざるを得ないw
dbdb: まったくだw>だめひゅさん
RDG: 廃人の集まりですね ノベルはやらんよw
伯方: え まだ廃人の自覚ありませんがw
wingeddeath: 何度も見て解釈を深めるというのはあるのですけどね、記事書くときは改まって1回見て、と言う感じです。
ハバネロ: ニコマスに限らず映像作品は一期一会だと思ってるので、一度見た印象を大切にするように心がけてます
RDG: 伯方さんの動画制作の視点は,かなりコアだと思うんだがw
cha73: 自覚は無いもんですよw >伯方


karasu_01: 自覚はないよねぇ
悪来(仮): あっさり書くのに一番ラクなのは直球なネタ系でしょうね 今回はなかったですけど
伯方: コアというより異端ですw
wingeddeath: 仕事に引き戻されるので廃人になれませんw
RDG: 正しい姿 >wingeddeathさん
RDG: 個人的には初見の感想って大切だと思うのよね
だめひゅ: 初見は大事ですねー。そこで8割は決まってる
だめひゅ: あとの2割を埋めて言語化するのが繰り返しかなぁ
karasu_01: むしろ初見でぶわっと書きたくなる作品に一杯会いたい
悪来(仮): ノベマスと言えば最近またいいの出たしなー ああいうの見つけてしまうからやめられん


だめひゅ: ノベマスに手を出すか真剣に悩み中w
RDG: だめっちきた!
ショコラ: 成田P!
RDG: じっ語にエントリですね わかります
ハバネロ: ノベマスPデビューと聞いて
medic: 優希PかすっきりぽんPですかね?
悪来(仮): 優希Pいいですよー 選択肢こそないですが、ゲーム見てるみたいで
だめひゅ: なぜデビュー側として解釈するw
dbdb: キミミキをオススメせざるを得ない
悪来(仮): すっきりぽんPもいいですよね スゴイ軽快なテンポで


medic: キミミキはニコマスタモリ倶楽部
ショコラ: 優希Pの雰囲気いいですねぇ
RDG: アイドルマスター糸を見るべき
t@ko: キミミキと聞いて
dbdb: ああ、糸は見るべき
伯方: すっきりぽんP面白いですねw
akahishi: ノベマスやってる人は凄いわ…あんなに文章が出てこないもん、俺
悪来(仮): キミミキはまだ見てないですねー
cha73: ああ、オススメの流れになると予想通り止まらないw
medic: 糸の人の歌姫オススメですよ


karasu_01: ぜんぜんわからないw
RDG: 昨日のアイマストロノーカでほくほくしっぱなしだった
t@ko: キミミキはニコマス水曜どうでしょう
ショコラ: アイマストロノーカきてたのかΣ
wingeddeath: シューターとしては斑鳩×im@sを勧めざるを得ない
ハバネロ: ノベマス的なものには興味はあるのだけれど、いかんせんネタがないです
伯方: うわわ宣伝ww どもですww
dbdb: きたの!?>アイマストロノーカ
だめひゅ: 普段見ない系統のニコマスが見れたのはほんと嬉しいのだけれどうれしすぎて悲鳴あげてんだよな最近w
悪来(仮): アイマストロノーカ、実は未視聴組w


ショコラ: 後でエニックスロゴ書きにいかんと・・・w
t@ko: ノーカは40分以上あるので後で見ます
RDG: 職人きたw
サブシン: 爽快Pの宣伝をみました>ノーカ
dbdb: あれショコラさんだったのかw
RDG: 久々に宣伝してみました 満足
dbdb: 自分もキミミキは宣伝しちゃった
medic: キミミキ渋谷散策からファンの自分としてはもっと人気が出て欲しいシリーズ
伯方: 最近 産業商会というブログがいいもの紹介してくれてますw






  ノベマスは最初の一歩を乗り越えるとあとはホイホイ泥沼にはまるんですが、やはりその一歩目が難しいのかな。
  だからこそあっさりレビューのような企画やお勧め大会状態はいいきっかけになるんじゃないかと思います。
  作品全部リンク貼りたいけど気力と時間がないのでググルかニコマスで検索してください〜!!