あっさりレビュー打ち上げチャット まとまってないまとめ その11

●あっ語を振り返って、キリコさんと朗読Pの凄さ、書くのが難しかった作品、書きやすかった作品


medic: ところで自分はあっ語に参加して動画の見方がだいぶ変ったのですが
medic: 皆さんはいかがですか?
cha73: 自我が崩壊するw >medic ほう、kwsk
karasu_01: どんな風にかわりましたか?
medic: より細かく見るようになりましたね
cha73: これまではさらっと?
medic: 特にアイドルの表情と手の動きに注目するようになりました
medic: コレまではそこまで深い部分で見て無かったですね 感覚で合うか合わないかだけで判断する感じかも
karasu_01: 綺麗ですよね。<表情と手の動き
cha73: 手かー。そうそう、みんな意外な所を見てたりするよね。じっ語以降、真の腰をよく見るようになったw


zeit: Pがレビュアーに何を求めてるのか?てのは考えるようになった
karasu_01: 真の腰はデフォ
zeit: それは突っ込むところ??
cha73: 今までずっとステップを見てたんですよ。真の。損してたんだなーとw
グレゴール: 私は…(自覚の範囲では)見方は変わらない気がします。書き方は変わった気がします。
zeit: はるるんの眼がどこを見てるのかは永遠のテーマ
karasu_01: あっ語で思ったのは語る相手への解りやすさ、ですかねぇ。
dbdb: 春香さんの匂いがまだわからないんだ・・・
medic: ストーリー性のある動画には敏感になったかも 総長Pのや木っ端っPのとか
だめひゅ: >zeitさん それはありますねー。 たぶん自分の書くものはP向きなんだろうなと思った


sublock: マイリスに突っ込むだけの動画にもコメントつけるようになった・・・かも
ラクタ: 企画参加はブログでやってることの延長だからなあ。あっ語は書き方としては挑戦ではあったけど、見方はあまり変わった気がしないですね
cha73: あっ語は特に分かりやすさは気をつけますね。気をつけてんのにわかりにくくなるんだがw
karasu_01: ぼくはもう自分の思った事をただ書くだけなんで、だめひゅさんの感想の解りやすさは異常。
悪来(仮): うちもそれほど変わってない派かなー やっぱり第一印象重視
だめひゅ: あっさり読めるものを書きたい、という欲が生まれたなぁ。
karasu_01: 見方はぼくも変わってないかな
だめひゅ: だから自分の今の目標はキリコさんなんだよの文章なんだよなぁ。遠すぎて影すら見えないけど
だめひゅ: 日本語がおかしいw なんだよ、が余計w
cha73: 短く、って時点で未体験ゾーンだったので、見方は変えられないのに書き方がわからんかったなあ


medic: キリコさんは凄いですよね毎日毎日凄いと思う
dbdb: 見方が変わったというより、Pになって見方が変わってしまったことに気付いたかな
cha73: キリコさんのキレはすごいすね。あれはすごい
karasu_01: キリコさんはBlogのままがいいなぁ
akahishi: 見方、という事に関しては変わってないですね。皆さんがどう見ているのか、というのは動画を作る際の参考になりましたが
悪来(仮): さっきの100秒もキリコさんいたらどう書くのか見てみたかったw
zeit: 「あっ語」では、短文でもキリコ節は変わらないのだと言う新鮮な驚きがありましたw
cha73: 日々の積み重ねなんでしょうね。不定期更新とは格が違うw
だめひゅ: ただ今日ひゃっ語をやってみて、とことん短文に向いてないこともわかったw
zeit: だめひゅさんと朗読Pのは、起承転結があるなあと思った


cha73: 同じくw 時間がないと頭ん中がどんがらってるw
akahishi: こういう風に作ったら、こういう反応が返ってくるんだろ〜な〜、ってのは想像出来る事があるんで
medic: 自分はどうしても言葉を付け加えたくなるので短文は難しいですね
zeit: 自分、書きあがるまでそんなことは考えないw
cha73: 朗読Pはさすがだったなー
karasu_01: 朗読Pはなんか感想に作品の色が滲みでてますね
ショコラ: 朗読Pは比喩がいいですね
だめひゅ: 朗読Pの凄いとこはあのレビューが書けて、かつ作る側に回るとレビュアーをブーストさせるという恐ろしさ
karasu_01: 成るほどこのPにしてこの感想ありなんというw
悪来(仮): そしてblogも面白い、と


cha73: 自分からは確実に出てこない言葉が出てくるんですよね、朗読Pは
dbdb: 朗読Pはかっこいい
だめひゅ: 感想、としてのレビューは朗読Pのが圧巻だったと思ってる
cha73: 朝ごはん論を朗読しちゃうしなw
medic: blogといえば蒼い鳥論とおはよう朝ごはん論は面白かったですね
だめひゅ: あ、Pとして出したナンバー全体の話ね>レビュー
dbdb: 朝ご飯論朗読とか、まったく朗読Pは何を考えているんですかね!
悪来(仮): 書いた本人が何を言うかw
cha73: 書き手のいろんなもの引っ張り出したやね。朗読Pは
グレゴール: 朗読Pの作品、感想すごく書きやすいです。こっちは何も考えなくても、勝手にすらすらと出てくる。朗読Pに書かされてる感じ。


cha73: dbdbは朝ご飯を食べない
グレゴール: そうそう!あれだけ語って、朝ご飯食べてないなんて!
zeit: アレは笑ったw>食べない
dbdb: あの動画のおかげで、dbdbさんの生活習慣が周知されてしまったw
cha73: いいから食えとw
だめひゅ: やよいのためにも食えとw
だめひゅ: 逆に書くのが難しかったナンバーってどれだろう?
dbdb: 今後は前向きに努力します・・・
karasu_01: むしろオチから書いたのではないか
zeit: 実際、あさ御飯の歌詞は和洋折衷で不可思議ですし


medic: 朗読Pのあの動画は聴くノベマスだと思いますね
ショコラ: 親父の味Pは難しかった
karasu_01: ノベマスはいつも難産ですねぇ
グレゴール: 私はやっぱり、卓球Pですかね
悪来(仮): 同じく卓球P
sublock: ノベマスは全部見るべきか悩む・・・
zeit: 単純に、この動画好きじゃないと思ったら、書けないw
cha73: 親父の味Pの味とは? なんて無茶すぎるだろw
sublock: >zeitさん 言い辛い事を言ってくれたw
zeit: ノベマスは1話だけ見て評価して良いのかどうか、と思う


medic: サイハテが難しかったですね
悪来(仮): シロPやねこようじPのは書きやすかったなー
だめひゅ: レスター伯Pの作品をニコマス中心に書くのが難しかった記憶があるなぁ
cha73: 1話見てわかんなかったら遡るなー。何を見せたいかがわかれば、遡らなくても書ける>ノベ
だめひゅ: サイハテが難しいというのが個人的にはすごく意外だった。
karasu_01: サイハテは100字じゃ無理www
cha73: サイハテみたいな見る側に解釈委ねますって感じのは、割と気ままに書ける自分
akahishi: レスター伯Pの作品は多少サッカーの知識が必要ですからねぇ
悪来(仮): ほとりPのは荒い部分が目に付いてどうしても厳し目になってしまった
だめひゅ: サッカーの感想を書きたくなるので困るw


cha73: ほとりPの、あのブレかたツボだったw Pも雪歩も変すぎてw
medic: ほとりPは頑張れ!って言いたくてああなりましたね
ラクタ: 解釈を書けといわれると解釈した根拠まで書きたくなります
悪来(仮): 自分はレスター伯Pのは苦労しなかったですね 単純に雰囲気楽しめたし
akahishi: スタジアムの空気を届ける、という意味では大成功のレスター伯P
cha73: レスター伯のは純粋に楽しかったな。春香がニワカのくせにユニ着てまじってるんだもんw
ショコラ: あれは本当に純粋に楽しめた
だめひゅ: ふむ、難しい、というのは結構悩むポイントがバラバラなのね
zeit: PVの場合は見る覚悟、というのがあるんだけど、ノベマスについては、覚悟まで至ってないというところ
cha73: まとめ記事書くの禁止! ってルールであっ語やったらハゲるなw


akahishi: ちなみにピッチの映像が無いのは著作権的なものが非常に厳しい為、ビデオカメラは普通没収喰らうので
cha73: サッカー厳しいんだよね、たしか
だめひゅ: あ、やはりそうなのか>ピッチ映像
ショコラ: chaさんのまとめ記事の熱さ半端ねぇですw
悪来(仮): だからスタンドを撮ってたのね
akahishi: 基本がPPVですから
だめひゅ: chaさんはレビューも熱いのにまとめがなお熱いから素敵
グレゴール: 私はやっぱり、「chaさんは長文こそが!」って、ちょっと思うw
medic: 自分が一番書きやすかったのは空想メロウですね みなさんはどうですか?
cha73: あっ語の100文字だと、ちゃんと伝わってない気がして。Pさんにわかりにくくてスマン! という意味で


akahishi: ピッチ上は録りたくても録れない代わりにアレなんだろ〜なという苦労が偲ばれる作品ですw
akahishi: 自分はレスター伯Pですね、サッカー系Pなのでw
karasu_01: ぼくは朗読Pのが書きやすかったかな
悪来(仮): えるPのはノベマスで一番レビュー数が多いなぁ みんな書きやすかったのかな?
cha73: 卓球PやかきPのレビューなんて、絶対「なんじゃこりゃ」って思われてると思うし
dbdb: 自分はしゅがPですな 春香さんに愛を誓うのに躊躇などない
グレゴール: 私は、ノベマスはどれも書きやすかったかな。
だめひゅ: 降りてきたという点できゃのんPかな。あれだけ浮いてるけどw
medic: えるPは「やよいラブ」ってのが分かりやすいからかも
zeit: トリスケリオンPのは、何も考えずに内容もなく反射で書いたから楽だったw


cha73: しおPのがなぜか書きやすかった。
悪来(仮): 書きやすかった、という点ではやはり朗読Pかな
t@ko: レビュアーさん達の意見が見事にバラバラで面白いなー楽しいなぁ
ラクタ: たぶん一番素直に書けたのは夜雀Pかなあ
ショコラ: ミギシタPと夜雀Pかなぁ
medic: 夜雀Pは難産でしたw
cha73: ダヴァっと書きたいことがあふぅれすぎても書きにくいよねw
悪来(仮): あと、多分だけどタイトルに釣られて見ちゃった人も多いと思うんだw>えるPの提出作
cha73: dbdbPのは、PV作品の中では一番答えが出るまで時間がかかっちゃったな。出たらスポンと書けた
悪来(仮): 夜雀Pのはあまり苦労した覚えがないな 何か下りてきた




  あっさりレビューを通して何かが変わった人もいれば、自分のスタンスで参加できた方もいて。
  この辺やはり個性による違いは大きいんだなーと思います。
  キリコさん、朗読Pはやはり言葉で読む者に何かを伝える、胸のうちの何かを増幅させるという点で憧れ。
  作品ごとの難しさ、書きやすさは見事にバラバラなのも個性だなぁと思うことしきり。
  ノベマスに多い連作作品を1話で語っていいのかというのは自分もずっと悩んでるなぁ。
  5minutesm@sterが何かのきっかけになるんじゃないかと期待中。