初心者にニコマスについて聞かれてみた その4

この連載なんなんだ、という方はその1(?)からどうぞ。


今更言うのもなんですが。
この連載は選者の性格に難があるのと特定個人へのチョイスなので相当偏りのある内容となっております。
しばらく更新サボってる間にgouzouPがステキな紹介動画を上げてくれてますのでそちらを観るとより参考になるかと。


gouzouP


以下、長くなったので格納。




友人Q:なぁ、1つ聞きたいんやけど。
だめひゅ:ん?
友人Q:何でアイマスなん?
だめひゅ:なんで?
友人Q:うん、凄いもん作る奴らがたむろってんのはわかった。アホみたいに楽しんでんのもわかった。でも何でアイマスやったん?
だめひゅ:ん〜、それめんどいから避けてきてんけどなぁ。
友人Q:おいおいおいおい!w
だめひゅ:別に悪気があっていうてんのやなくて、むつかしいねん。
友人Q:ゲームレビューとかようあるやん。それじゃあかんの?
だめひゅ:あかんなぁ、あれは。順繰りに追ってかんとわからんもんが漏れる。


友人Q:そういうもんなんかなぁ。ようわからんわ。
だめひゅ:ニコマスがここまで大きなったんは確かにアイマスやからなんやけどね〜。
友人Q:それはなんで?
だめひゅ:色々理由はあるんやけど、個人的には大きかったんは素材の強度かなぁ思てる。
友人Q:またわからんこと言いだしよったコイツw
だめひゅ:いやいやそんなややこいことやないって。ああ、ええ機会やからそれのわかるもん観よか。
友人Q:見れんねやったら最初っからそうせえよw
だめひゅ:こんなグダグダな話の流れ、最初っからわかるか!w


ぷげらっちょP


友人Q:かっこええなぁ〜。
だめひゅ:かっこええなぁ…(見惚れ中)
友人Q:もしもーしw
だめひゅ:やかまし。見とけ。
友人Q:もうあかんわコイツw


視聴終了


だめひゅ:はぁ〜。何度見てもため息しかでんわこれは。
友人Q:何回ぐらい観てんの?
だめひゅ:数える気にもなれん。
友人Q:…なんやだんだん本性出てきてへんかおまえw
だめひゅ:まぁええやん今更。で、どうよ?
友人Q:かっこええなぁ。
だめひゅ:うん。かっこええ。そういうこと。
友人Q:だ〜か〜らぁ!説明!
だめひゅ:そんなん観たらわかるやん!
友人Q:わかるかんなもん!!


だめひゅ:ん〜。言葉にするのもなんかちゃうねんけどなぁ。要はあの光景に耐えるんよ。
友人Q:何が?
だめひゅ:キャラ造形が。歌が。
友人Q:はぁ。
だめひゅ:もうあの背景が合成なんはわかるやろ?
友人Q:うん。
だめひゅ:で、あの背景綺麗やったろ?
友人Q:うん。
だめひゅ:あんだけ作り込むとな、普通の3D造形キャラやと存在感が負けんねん。
友人Q:ああ、そういうことか!なんや気づかんかった。


だめひゅ:そうそう。簡単やろ?
友人Q:その簡単なんを何で一言いわんねんおまえは!w
だめひゅ:観いひんかったらぜったいわからんかったやろ〜が!w
友人Q:う〜ん、まぁ…認める。
だめひゅ:やろ?そういうことなんよ。MADの素材としての強度が桁外れに強いんやアイマスは。
友人Q:なるほどなぁ。
だめひゅ:せやからどんだけめいっぱい無茶してもかめへんねん。むしろそれでも当たり前のようにアイマスの強さに負ける。
友人Q:そこまで言うか。
だめひゅ:多分そうやと思うなぁ。俺作る側ちゃうからわかれへんけど。
友人Q:ここでいらんオチつけるか!w


だめひゅ:あのなぁ、観る側なんて妄想力で補ってなんぼなんやでこの業界w
友人Q:つくづくアホやなおまえらw
だめひゅ:もうそれは聞き飽きたw
友人Q:まぁ言いたいことはわかった。混ぜもん思いっきりやっても壊れへんからどんどん鬼みたいな奴らが集まると。
だめひゅ:それが全てではないやろけど、多分はじめはそうやったんやないかなぁ。例えば曲もあれアイマスの曲やねんけど。
友人Q:ああ、そうなんか。知らん曲やなぁとは思たけど。
だめひゅ:でも違和感なかったやろ?
友人Q:確かに。
だめひゅ:アイマスの曲はゲームソングやアニソンと比べてもかなり質がええと思う。だから画にしても音にしても好きもんが集まるんやないかなぁ。
友人Q:ふ〜ん。なんや言いくるめられてる気もするけどわかったわ。


だめひゅ:一言多いやっちゃな〜w
友人Q:全然説明の足りんおまえよりなんぼかましじゃ!w
だめひゅ:まぁ観てわかったならええやんwほな勢いで次いこ次。


MosaMosaさん


だめひゅ:コレは聴くんメインの作品やから、そういうことで。
友人Q:了解。こんな曲もあるねんなぁ。


視聴終了


友人Q:えーと、コメントに書いたあるけどこれメインの声そのままなんか?
だめひゅ:そやねん。バックの演奏をアカペラで後から差し替えたん。
友人Q:ほんまになんでもやるなおまえらはwでもええ歌やなぁこれ。今回は言いたいこと珍しくわかった気がする。
だめひゅ:話が早うてええこっちゃwこの声優さんもほんまうまいし。曲も泣けるし。
友人Q:うんうん。単に女の子ガン見しとるだけやなかってんなぁ。
だめひゅ:まぁ傍から見たら大してかわらんかもしれんけどなw
友人Q:まぁ画面は全開でおねーちゃんやもんなぁwww
だめひゅ:そやねんwwwじゃあ勢いでもう一個
友人Q:ほいほい


adobeP


友人Q:ちょっとほめたらこれや!また本性出すぅ!
だめひゅ:ちゃうって!ほんまええんやてこれ!頼むからコレは見て!マジで見て!


視聴終了


だめひゅ:ほんま何度見てもたまらんなぁこれ。
友人Q:…なんやわからんけどええやんこれ。
だめひゅ:やろ?やろ!?やろ!!
友人Q:でもやっぱり一応言うとく。おまえ趣味に走りすぎや!w
だめひゅ:しゃあないやん!紹介したいって結局好きなんやってことやもん。
友人Q:はいはいwしかしあれやね。絵描きもやっぱおるんやなぁ。
だめひゅ:おるなぁ。結構な数おると思うよ。まぁコミケ文化もあるからなぁ。
友人Q:そういうことなんやろなぁ。でもそこで沁みるもんみせてくるおまえは汚いw
だめひゅ:うん、それは認めるwまぁお望みなら後でエロも探し方おしえたるから許せw
友人Q:それはいらんw


だめひゅ:そかwで、これを選んだんは絵描きもおるよってのが一つとな、もう一つはアイマスに近いからこれにしたんや。
友人Q:近いって?
だめひゅ:アイマスってな、育てゲーなんよ。だからこの歌が凄くしっくり馴染む。
友人Q:ギャルゲとちゃうん?
だめひゅ:う〜ん、ギャルゲでもあるけど。俺はどっちかちゅうたらプリンセスメーカーの進化形やと思うなぁこれは。
友人Q:今なんかおっそろしく懐い言葉聞いたぞ俺!w
だめひゅ:でもほんまそうなんよ。アイドルになりたいって女の子を1年間の期間限定でトップアイドルまで育てるゲームやもん。
友人Q:そういわれると確かに育てゲーやなぁ。
だめひゅ:レッスンしたり営業したりな、そういう手間暇かけて培う物語があるから。
友人Q:なるほど。そこがこの話に近いと。


だめひゅ:うん、せやからこれゲームやったことある奴ほど泣ける。「泣けるアイマス」タグは伊達とちゃう。
友人Q:なるほどなぁ。
だめひゅ:要するに、アイマスはキャラ造形も曲も物語もものごっつうしっかり出来てんのよ。
友人Q:ふんふん。
だめひゅ:だからこっちも思いっきりアホやりたなんねん。色んな奴らが色んな形で思いっきり作るねん。思いっきり観るねん。
友人Q:その思い入れがちょっと普通は考えられん濃度やなw
だめひゅ:まぁ俺はこの界隈の人やから割り引いとけw
友人Q:そうするw
だめひゅ:もちろんギャルゲかてしっかりしたんも泣けるんも色々あるよ。ただ、ステージっちゅうわかりやすくMAD向きなもんがあって、物語もふくらましたくなるだけのもんがあって。
友人Q:うんうん。


だめひゅ:そういう要素がニコニコにドはまりしたんやないかなぁと。
友人Q:ここまで観たら納得するしかないなぁ。
だめひゅ:うん、俺もここまでいきなり言うことになるとは思わんかった。全部わかれっちゅうても無理やから、まあそういうもんもあるとどっかに覚えててくれたらええわ。
友人Q:うん、なんか動画もおもろいけど、おまえら自体もおもろい気がしてきたわw