待つも楽しみ、来るは喜び

風野シュレンP

久々のシュレンPの教養講座!ということで浮かれまくって飛んでいきました。
シュレンPはこれまでも全くのお休みというわけではなかったのだけど、
自分のテンションの問題やいろんなイベントにかまけてついつい遠ざかってしまってまして^^;
あとノベマスなどは基本的に全部もしくは一区切り観ないと書けない人だってのもあるorz
この辺もうちょい筆力磨かんとなぁと常々思ったり。


しかしボカンとなれば話は別だ!
ということで早速堪能してきましたよ。
今回はOVA「王道復古」編ということで待ちに待ってた回でもある。
この「王道復古」編というのは、いわゆるオールスター編でして。
歴代ボカンの悪役が勢揃いでいつものバカ騒ぎをしてくれる。


まあある意味アニメの中の同窓会なわけで。
自分にとっちゃガキの頃に毎週楽しみに観てた悪役達が活き活きと動いてること。
それだけで観ていて理由もなく楽しかった覚えがある。
思えばずーっととバカ騒ぎが好きなまんま今に至るんだなぁ、自分はw


まあそういうお祭り的な作品ですので。
昔好きだったキャラを懐かしむも良し。
単品お祭りものとして観るも良し。
意外とタイムボカンのとっかかりとしては適した作品なのでは、と思ったり。


シュレンPによる作品の方は独特のシュレンP節で楽しく当時の話はエピソードを知ることができて。
話も面白いし、世界が広がるしで相変わらずの楽しさ。
もう一つ言うと、シュレンPのとこの真美ってスタンスが妙に味わい深いのだよね。
今回はアイドルとして出てるので韜晦っぷりはそれほど突き抜けてはいなかったけど。
そんなシュレンPのノベマスで見れる普段の真美との違いを楽しむのもまたこの作品の面白さの一つかなぁと。




ちなみに今回解説されている楽曲ですが、既にニコマスがあるのでお勧め2作をペタリ。


風野シュレンP

この曲ちょっぴり悲哀も抱きつつ、やっぱり面白いw
個人的にはタイムボカンシリーズの中でも5本の指に入る名曲だと思う。
かなりインパクト重視の歌詞のため、意味不明な単語が入るのだが。
…ちゃんと動画として成り立つところがアイマスの、そしてシュレンPの凄いところだ。


うめたろP

一部ではカラオケ御用達の珍曲として結構知られているのでは無かろうか。
「護ろう著作権〜♪」という出だしにはまあまず初めて聴く人には衝撃であろう。
個人的にはサビの「歌〜は心〜だ〜♪」の良さも知られてほしいところなのだが。
カジュアル衣装はお仕事中じゃなくてオフのこと、というイメージなのかな。
カラオケでこの曲を合唱する3人…是非ご一緒したいものだ。


この他に、風野シュレンPによる【ニコニコ動画】アイドルマスター 「3×7=大予想」+αという作品もある。
こちらは上述の「王道復古」編で開催される三悪達のレースを予想する曲なのだが、
いちいちネタというか設定というかがうまく練り込まれていて、ついついニコニコしながら聴いてしまうw
ボカンの悪役達に興味があるならお勧め。




というわけで久しぶりに新作紹介&旧作掘り起こしの記事となったのだけど。
改めて思うのは、同じものを好きな人がいるってこと、好きなものを語ってくれるということはこんなにうれしいことなのだ。
それを楽しめるならいくらでも待つし、作品が来たら飛んでいく。
きっと、アイマスでもボカンでも、同じことなんだと思う。


できるだけ長く、こういう時間を楽しめたらいいなと。
当たり前っちゃ当たり前の、そんなことを、思った。