SingleM@ster on TIME'09まとめ

うん、今年も楽しかった!



ということでSingleM@ster'09開催中、裏側でチャットにてリアルタイムひとりもん証明なんぞ行っておりましたw
当日遊びに来てくれたのは以下の皆様!(Excelソート順)
chapさん、nnishidaさん、spy108さん、イブさん、おっぺけP、グレゴールさん、しへんP、
ジャモラさん、ショコラさん、レスター伯P、わた、春香chaNさん(cha73さん)、桐野彰さん、赤菱P


来てくださった方もROMしてた方も。
遊びに来てくれた皆様に心から感謝!
今年も僕たちは独りじゃなかったよ!


ということでログまとめて公開しようかなーと思っていたのだけど。
今回とてもまったりムードでして。
なんというか、ほんと茶飲み話状態だったんだわこれがw
あまりこうなんというか、まとめっぽいことにならないなぁと^^;
だからといって何も無いのも申し訳ないので以下つらつらと感想のような何かを。



なんとか間に合ったが間に合ってなかった

当日仕事が押してチャットルームに来るのが数分前という有様。
その後も自分の参加した作品のうpに時間とられてまして。
自分がまともにチャットに加われたのは開始してから実に1時間ぐらい経ってからでしたorz
うん、去年も言った気がするがもうちょい準備考えるべきだ自分。深く反省。
ちなみにうpした作品はコチラですね。

自分の記事はコチラをご覧いただければ幸い。


それから主催のしへんPもスタートダッシュで作品うpしてました。

あずさスキー&おっホイというしへんPのどストレート。
しかしあずささんのホーリーナイトドレス可愛いわ…。



生放送はとても便利

当日はみんなで生放送を見ながら感想があると生に書いたりチャットに書いたりという状態。
同じ放送を見ている、という前提があるといちいち書かなくていいのでチャットとしては非常に楽です。
生放送だと誰かという区別がなくて、それは生放送の良さでもあるんですが。
少人数で楽しむなら生を見ながらのチャットはとても便利だなーと。
nnishidaさんはじめ何人かの参加者がみてれぅでSinglwM@ster'09の新着情報のチェックもしてくださって。
とても楽しかったです。



大盛況&ステキな作品ラッシュ!

参加作品が55作と、ほんと予想外の量でびっくり。
やっぱりイベントはある程度の数が揃うと華やかで楽しいなぁと思います。
ほんと嬉しかったなぁ。
参加作品はしへんPがマイリストにまとめてくださっていますので、ぜひ巡ってみてくださいませ〜!


それから去年に比べても今年の一番の違いだったと思うんだけど。
素直に「クリスマスにニコマスうpします!」という作品が多かったなぁ。
ルサンチマン&ネタ系統の作品の方が少なかったのはかなり意外。
クリスマスにはリア充であらねばならぬ、という幻想が壊れたのだろうか^^;


そんな中から好評だった作品をちとここらでペタリ。


迷漏会計P

千早がとても綺麗で。他に何を言えばいいというのか。
もうほんとただただ見惚れてました。


かおらP

こちらもクリスマスの名曲に合わせて。
幻想的な背景、それから黒髪美希の存在がとても印象深い。
難しくて理解はできないけど心地よい、そんな空間。


カジカP

背景がシンプルでも画面を出入りするアイドルたちのダンスで、
これほど気持ちよく魅せてくれるんだなぁと。
楽しく可愛い。まさにアイドルたちのクリスマス、という感じ。



一応タグが付いてないのでP名は自重w
しかしこのタイミングでまさかの玉ふたつPリスペクトwww
まぁある意味クリスマスらしい、というかSingleM@sterらしい作品だと思うんだwGJ!


ハロP

今年もルサンチマン動画が来てくれてよかったー!とちょっとだけ思ったのは内緒だw
こういう力押し作品もあるからニコマスは楽しい、と思います。妙にツボにハマるw



そして夜も更けて…なぜかおっホイモードへw

一通り新着ラッシュも終わったところで、なぜか生放送はおっホイリクエストモードへ^^;
まぁ主催のしへんPがおっホイ作品メインのPなので、観る方々もおっホイ好きが多かった模様。
ダムPのバニハーとかふつーにリクエストされてました。クリスマス関係ないwww
itachiPのメリーとかどんがらPのSAN値直葬とかも来てたんですけどね^^;


そんなこんなでなごやか〜にニコマスを楽しみながら夜中までチャットを楽しんでおりました。
例えていうなら家のこたつに入って仲間内で持ち寄ったお酒かなんか飲みながらテレビを観てだべってるような。
あのなんともゆるくも楽しい空間ですね。あんな雰囲気。
チャットとしてはまとまりはなかったかもしれないけど、あんなふうにくつろぐのもいいな〜と思った次第。



しかしまだまだ終わらんのだよ!w

とまあそんなふうに過ごして気がつけば丑三つ時。
次の日も普通に平日ですので無茶ができるわけでもなく、寝に入る方もだいぶ出た頃。
やっぱり語りモードが出てきちゃいましたw
語りモードが始まったのが2時とか何考えてんだと自分で読み返しながら思いましたが、
一度火がついちゃったらしょうがないんだよねこーいうのw
というわけで1時間ほどの僅かな時間ではありますが、色々と興味深いお話も多かったので以下に公開させていただきます。


SM09log抜粋 ←クリックで別ウィンドウにhtmファイルが開く、はず。
レイアウトはHTMLで多少見やすくはしましたが、並びや文言は全然いじってませんのでご容赦^^;


とまぁこんな感じでした!

個人的には生を見ながらのチャットがこれ程まったり過ごせるもんだとは思わなかった、というのが大きな発見。
生への書き込みとチャットの使い分けに慣れたらコレはコレで面白そうだなぁと思った。


あとはまったりモードもいいもんだ、というのがもうひとつ思ったこと。
普段、我々はニコマスについてリアルタイムで熱く語る機会に飢えているわけでw
なのでどうしてもチャットになると濃い話になりがちな気がします。
今回はクリスマスの雰囲気がそうさせてくれたのかは分かりませんが。
語るよりも浸る空間だったなぁと。うん、参加作品もそんな感じで。
ニコマスをぼーっと見ながら、思い浮かんだ言葉をチャットにだべる。
そんな空間もまた良いなぁと思った次第。


来年もSingleM@sterがあるのかどうかはわかりませんが。
こういう機会にいろんな方と縁を持てること、それ自体が嬉しいと思うので。
またいろんな形で気軽に交流できるような企画をやりたいな〜と思います。


改めて、SingleM@ster'09に関わった全ての皆様、そしてチャットに参加してくれた皆様に感謝を。
また機会があったらだべりませう!!