20選関連記事などつらつらと

アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1
2010年ニコマス上半期20選、お陰様で皆様に楽しんでいただけているようでうれしい限りです。
まさかこんなに早く前年の再生数を上回るとは思わなかった。
ありがとうっていくらいっても言い足りない。


さて、そんな20選ですが、本当にいろんな形で楽しんでいただけてます。
今日は自分の周りで見つけたそんな記事を中心に振り返りつつ、徒然に。


独断と偏見による2010上半期ニコマス20選Pick Up by zeitさん
うん。こういう楽しみ方をずっと待ってた気がします。
一応企画側にいるということで特定の20選を押すのは悪いかなと思って。
まとめ動画まで待とうと決めてたのですが。
個人的には自分の名前があった喜びが爆発してましたw
そして速攻で全PickUp記事をもう一回巡りました。
ここに並ぶのは20選記事の一つの鉱脈だと思います。
一つ一つのコメントもとてもいいガイド役だと思いますので。
ぜひ掘り進んでみていただきたい。


ニコマス20選選 by かりふらP
こういう記事はたくさんあってこそ!
ということでこちらも20選選、楽しませていただきました。
かりふらPの作品へのコメントよりもヨルPの作品へのコメントが伝わったのは、
喜んでいいのかもっと頑張らなきゃと思うべきなのか。きっと両方だなw
20選選としてのコメントの切れ味はさすがの一言。
一度みた20選記事がまた違って見えたくらいです。
それもこういう記事のいいところだと思います。
新しい発見はいくらあっても気持ちいいものだから。


それぞれの20選を回ってくれる人がいる。
それを実感できるのはニコマス好きの一人として、むちゃくちゃ嬉しい。


それは何回か前のcha73さんの20選マラソンでも感じたことで。
なんて無茶をするんだって思いながらずっと応援してたけど。
同時にこういう人がいるってことが最高なんだよ!とも思ってた。
20選生放送もこっそり覗いて楽しませてもらってます。
一度だけ書き込んだら速攻でバレたけどw
投げ込んだ石を中心に、その先へと広がっていく波がある。
それがこの界隈のいいところだと思います。


2010-08-08 2010年上半期ニコマス20選で更に遊ぶ by K_1155さん
データ公開ってのは記録って面もあるのだけど。
やはりこうして遊び倒していただけるとこちらとしてもやり甲斐があります。
また作るぜ!って元気がもらえる。
元々似たもの検索はこういう「自分の20選からとなりの20選へ」という考えがあって。
となりの20選記事に繋がる導線として作れないか、とムチャ振りしてできたものです。
だからデータを使ってこういう遊び方をしてもらえるのは、個人的にはまさに本望。


20選企画は気がつけばとんでもなく大きな企画になっちゃったから。
やはり全部追っかける!となるとかなりの気合が必要になります。
それは仕方のないことで。
だから、こんな風にちょっととなりに出かけるくらいならいいかな?って思ってもらえる。
そんな範囲があるよって示す一つの方法として考えたものなんです。似た者検索は。


お疲れ様でした by arakawa77さん
そんな似た者検索の生みの親、arakawa77さんがこうして20選を見守っててくれたこと。
それもほんとうに嬉しかった。
グレゴールさんが集計手順についてまとめてくれた素晴らしい記事でも触れられていますが、
20選は今回いきなり手順が出来たようなものではなくて。
RDGさん、arakawa77さんが積み上げてきたものを引き継いで今の姿があります。
あんなこともやってみよう。こんなこともやってみよう。
そうして少しづつ観に来てくれた方に楽しんでもらえるように、少しづつその手を広げてきたもの。
だから、今もお二人のことは20選集計という広い枠組みの中で、大事な仲間だと思ってます。
そこは変わり様がないんです。ずっと繋がってるもんだから。


集計陣最多参加のショコラさんがまさかのブログ記事にしてくれましたが、
あそこに書いた自分の気持は今も強く思ってます。
20選を骨の髄まで楽しんでるぜ!って胸を張って言えます。
「目立たないです。わかってもらうことは少ないです」ってのは今振り返ると、
少々言いすぎだったなと反省してますが^^;
それ以外は今も掛け値なしに、あのまんまに思ってます。


集計って楽しいです。
悩むこともいっぱいあります。
数としてとらえて処理していくことの矛盾はずっとついてまわると思います。
それでも、やっぱり楽しいです。
沢山の人に楽しんでもらえるんだから。
楽しくないわけがない。


色んな楽しみ方をしてくれる人がいて。
その元になるものを、より楽しんでもらおうと作ってきた仲間がいる。
それぞれの思いがあるから。
ニコマスはどんどん豊かになっていく。
そう思ってます。