ニコマスにアイマス2は必須じゃないんだぜ

とりあえず今の情報では書けないな〜とは思ってたりはする。
でもやっぱり書けばよかったと思うことが最近多かったので垂れ流ししてみる試み。


前提としてはこちらの記事とust観てくれりゃいいかと。
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く!


とりあえず読後の自分の感想


…口が悪いなぁ^^;
まあでも結論は変わらないかな。ゲームとしては言いたいことわかる。
でもそれはゲームの常識であって、シェアードワールドの常識じゃないんだぜ、とは思った。
多分このへんは自分が自由度の高いTRPGゲーマーなのも影響してる気がする。


とりあえず自分の現状感じて考えてること。


というわけで。
ひとりの見る専としてニコマスPたちに、ニコマスに関わる人達全員に届かないのを承知のうえで投げかけるなら。
ニコマスの母体がまた一つ増えたんだぜ兄弟」
としか言えないかなぁ。


別にアイマス2が出たからって、アイマス2使わにゃならんルールなんてないのですよニコマスには。
だから俺は今までと変わらず、皆様の作品を楽しみにしてる。


うん、自分で言ってても無茶な理屈だなぁと思う。
プロデューサーとしての自分と、ゲーマーとしての自分ってつながってるじゃんと言われればそのとおり。
でもさ、そこで公式に与えられたもんだけじゃ我慢できなくて、ゲームが大好きで、MAD作ってきたのがニコマスPなわけで。
そこに公式への感謝はあったけれど、公式に絶対服従してたわけではないと思うんだ。
アイドルマスター2がどんなに不本意でも、アイドルマスターは好きなんだよね?
だったらアイドルマスターで作る楽しみがあること。
それは、大事にしてほしいなと思う。


見る専としてお前自身どうなのさ、と聞かれたなら。
ライブに行って、中村先生の、繪里子さんの、春香さんのあの言葉を現場で聞いた以上。
俺は、アイマスと歩き続けますよ。
だってあの場所で俺が感じたもの、俺からウソにはできねえよ。
業として背負っていくしかないだろ。ある意味惚れちまったんだから。


まあ今もらった情報から判断するなら正直男は観たくないなぁ。
同人誌とノベマスは危険過ぎるので、アイマス2の匂いを感じたら全速力で逃げると思います。


ゲームとしては正解だと思うんだよ?バラで売ったら多分売上それほど増えないし。
パック商売で手堅く売るのは正解だと思う。
ただね。Pになれないと嘆いていても、やっぱり俺は千早を幸せにしたいとずっと願ってた人ではあるので。
俺の妄想世界内でくらいは、「どこの馬の骨ともわからないやつに千早をやれるか!」という気分はあるわけで。
少なくとも仮面舞踏会で真を越えるぐらいのパフォーマンス見せてくれないと話にならんね。
とりあえず出なおして来いと。半年ROMってろと。今のところそう思ってます。わりと本気で。
石原Dが「恋愛をほのめかすものはない」とこの時点で言い切ったのはその懸念だとは思うんだけど。
同人とノベマスの妄想力をなめてるとしか思えん。公式ごときで止まるかあの連中がw


ゲームとしてのアイマス2に対する悲喜こもごもは、自分もわかってるつもりです。
これでも隠れ律子スキーの端くれですよ。
俺が律子に抱いてる思いはずっと書き残してきたつもり。


だから、ゲームとして期待ようよとかまだわからないよなんて言わない。
見限るタイミングだって個人で決めることだしね。


でも。
ニコマスPなんだよね?もしくは、ニコマス好きなんだよね?
それよりゲーマーを選ぶってんならもう何も言うことはない。
でも俺は、ニコマスが産んだものを信じてるから。
こういう言い方しかできない。


最後に蛇足。
ust観て、思ったんだ。
アイマス2がどうなろうと。
あの場で、あの状況で。
それでも戦い続けた声優さんたちを、俺は応援したいよ。
感情もう溢れちまってるのに。
それでも言っていい言葉と理屈を必死で探して。
俺らに投げかけ続けてくれた。
そんな若林さんを、アイマス声優のみんなを、心から応援したいよ。