2010年下半期ニコマス20選 参加エントリ

新年一回目の更新はやっぱり20選だよね! とか思ってたら案の定更新が遅れました。
一応正月休みに数百件ぐらい見て追いつく努力はしたのですが…溜めすぎた^^;

まあなにはともあれ今年も思いっきりニコマス楽しんでいこうと思います。
何卒本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m


早速いきます2010年下半期ニコマス20選!
まずはレギュレーションなど確認してから自分のエントリを。

●基本レギュレーション
 ・2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
 ・1人のPにつき1本ずつ
 ・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
  ※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります


詳細は主催のぎょPのblogをご参照くださいませ。→2010年下半期ニコマス20選レギュレーション
参加エントリ受付並びに皆様のリストはコチラから。→2010年下半期ニコマス20選エントリー


それでは以下格納。


以下投稿日が古い順で1作ずつ。
はてなが相変わらずIframeで化けることがあるので、サムネが表示されない場合はお手数ですがリロードするかマイリスト版をご覧いただければと思います。
マイリスト版


R(略)P

7月7日、晴れ ‐ ニコニコ動画(原宿)


日常でもなく、晴れの舞台でもない。
どちらにも属さない端境の時に立つ春香に、何もかけられる言葉はなくて。


ここにいる春香さんは、アイドルなのだろうか。
それとも大人になりかけの、一人の少女なのだろうか。
答えなど無い。ただその情景が、とても綺麗で。大切で。
ただただ、この思いを忘れずにいたい。そう思った。




ぎみっくP/ホルダーP

アイドルマスター『花咲く旅路』@あずさ ‐ ニコニコ動画(原宿)


「おだやかに ああ おだやかに」
うん。あずささんは本来、こういう時間とともにある人なのかもしれない。
アイドルでいることよりも。


だから、こうして連れていってくれたぎみっくPとホルダーPに。
心からありがとうと、伝えたい。




ayakanP(仮)

【NRF2010】 アイドルマスター 律子 『閃光少女』 ‐ ニコニコ動画(原宿)


律子がこんなふうに、ステージに立つことができたとしたら。
もうそれは、プロデューサー冥利に尽きると思うのだ。


そこに、何ら惜しむべきものもなく。問うことも語ることもなく。
見てみなよ。アイドル秋月律子の全力は、こんなに優しい閃光を放つんだぜ。




しょじょんP

Cymbals×アイドルマスター Hey, Leader! ‐ ニコニコ動画(原宿)


ステージの上ってのは何もないんじゃなくて、なんでも放り込める場所。
だからひとたびアイドルたちが遊びだしたら、こんな素敵な光が乱舞する。


耳をくすぐる歌声、心地良いグルーヴ。
誰もが音と光と遊ぶのに夢中で。それが最高に気持ちいい。
案外自分がずっと探しているのは、そんなシンプルなものなのかもしれない。




ウィンウィンP

アイドルマスター 春香 「イジワルなあなた」 ‐ ニコニコ動画(原宿)


ウブなのか駆け引きなのか本能なのか。
そんな絶妙の距離感で魅せる「女」の在り様。
それを春香さんがこうも見事に表現するとは思わなかった。


中盤から被せてくる「天海春香」の世界が加速させる感情。
そして終盤でさらにもう一段上げたギアで仕掛ける大勝負。
こんな春香さんのステージはじめて見たよ。GJ




しおP

【アイドルマスター】俵星玄蕃(B.S.T Lap Mix) やよいおりつこ 【NoNoWire2010】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


伊織が織り成す端正な空間が、しんと冷えた雪景色によく似合う。
しかしなんといってもこの作品の肝は、サクリサクリと歩むその姿。
そして「蕎麦屋か!」のあの一瞬だと思う。
あのやよいを観たときにもう完全に撃ちぬかれた。お見事。




ぽんきっち氏

【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE ‐ ニコニコ動画(原宿)


765プロのバンド風景ってのは、俺がずっと願って追いかけ続けてる世界。
そんななかでもこの視界はとび抜けて気持よかった。


誰もが音を体全部で感じて、そこに自分の音を重ねてく。
感じるままに、音を鳴らし、歌う。
みんな最高に輝いて生きてるよ。たまんねえよ。




焼き肉P

【Metalm@ster】The Pride Of The Tyrant【Rhapsody of fire】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


春香の挑戦シリーズ、架空戦記アイドルマスター×鋼鉄帝国」
そしてこのOP単品PV全部まとめての選出。


ゲームしてるときも、ステージに立つときも、物語に居るときも。
焼き肉Pが描くアイドルたちはいい仕事をするということいつも前向きだ。
このPV単品でのやよいがまさにそれだよね。
ほんと嬉しそうに、気合の入ったいい仕事見せてくれてさ。
そんなところがとても765プロらしくて。だから大好きなんだ。




ぶら樽氏

アイドルマスター 小鳥さんdeきしめん ‐ ニコニコ動画(原宿)


こういうどストレートな「おめでとー!」が元気にあり続けること。
それがニコニコの、ひいてはニコマスのいいところだなーと思うのです。




めいろっくP

【アイドルマスター】WORLD'S END SUPERNOVA(Philharmonic or die)【VRF2010】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


春香と千早が見て、感じて、成してきたこと。
喜びも悲しみも、全てはこの音空間に溶けこんでいく。
そんな当たり前の積み重ねだけが至る、特別な場所。




迷漏会計P

【アイドル】アイマス2 de Y○u & M□【マスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


「この少ない素材によくぞピンポイントでこの曲引っ張り出したなぁ」
そんな最初の感想はどこへやら。
発声とダンスのそれぞれで出てくる、筋肉に力を入れるタイミング。
それが随所でシンクロするこの気持よさは久しぶりの衝撃だった。
コンセプト、チョイス、そして構築。
幾重にも積み重ねた快が一気にテンションもってくこの凄さ。
迷漏会計Pのウマさは知っているつもりだったけど、完全にやられました。




だいすP

アイドルマスター 「パブロフの犬」 ‐ ニコニコ動画(原宿)


オーケンのどぎつい世界とガチンコでやりあって。
一歩も引かないどころか大立ち回りを見せてくれるんだからたまらない。
やはりなんどみても眼の表現の素晴らしさにゾクゾクする。
丁寧な仕事で豪快に見せてくれるというエンタメのど真ん中を爆走した傑作。




親父の味P

アイドルマスター 真 「BELIEVE IN LOVE/LINDBERG」(respect) ‐ ニコニコ動画(原宿)


07年からまっすぐに繋いでくれる思いがあって。
10年までに積み上げてきたさらなる視界がちゃんとそこに乗っかってて。
そしてなにより、アイドルのステージ最高なんだぜって俺の一番大事なもんがここにある。
これが観たいんだ。これが大好きなんだ。
そう何度でも、胸を張って言えます。ありがとう。




ナンジャラP

【アイドルマスター】Purgatory【IRON MAIDEN】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


metalm@sterの今期一押し。
この作品には面白いところがあって、画面全体を平均的に眺めるだけだと、多分真のダンスを軽く感じるんじゃないかと思う。
それは曲にも繋がるところがあって、全体をなんとなく聴いてるだけだと、MAIDENのリフも軽いというか聴き流してしまいそうになる。


でも揺れる画面の中を踊りまくる真におもいっきり意識を集中させて観ると、一気にダンスの切れも熱さも化ける。
なんとなく繰り返しだとしか認識してなかった音の塊が鋼鉄のザクザクした切れ味を放つ。
そんなちょっと不器用なんだけど全力なところがすごく好きな作品。




かりふらP

Streams of Whiskey ‐ ニコニコ動画(原宿)


音とダンスの親和性がすごい。
初めっからこの曲に振付けたって言われても信じる人いるんじゃないだろうか。


でもなによりこの作品が好きになっちまったのは。
自分が将来クソジジイになって、クリスマスにふらっと独り飲みに行った店で。
二人がこんなふうに踊ってる所に出会えたら。
そんなクリスマスって最高だろうなぁって想像して、病みつきになっちまったのですw


それ以来、家で酒飲むときにチョイチョイ此処を訪れるようになったというw
自分にとってはそんな、とても居心地のいい作品。




シチューの人 (qb氏)

アイドルマスター 真美 処処聞啼鳥 ‐ ニコニコ動画(原宿)


ここにある音と、視界と、GO MY WAY!!のダンスがただただ心地いい。
うん。それだけなんだ。選んだ理由とか自分でもわからないくらいで。
単純に、自分のどっかがジャストミートされたのです。


まあ読みとることはいくらでも出来るのだけど。
それよりも、ただただこの作品を胸に抱いて。
顔上げて歩いてけりゃ、それでいいんだ。俺は。




金のP

MONGOL800×アイドルマスター 「神様」 ‐ ニコニコ動画(原宿)


偶像がただの像ではなく、偶像であるがゆえに。
この作品は切実であり、残酷であり、優しいのだと思う。


この作品を産んでくれたことに、感謝を。




OGOP

アイドルマスター春香と「」 ‐ ニコニコ動画(原宿)


もし出来るなら、VRFのOGOP枠の流れで最後に見てほしい作品かな。


その景色がいつか鈍色に染まろうとも。
そこに紡がれた情熱は決してなかった事になんかならない。
たとえ時が押し流そうとしたって、消えない。
形がないものだからこそ、なおのこと。
俺はそれを、愛としか言い様がないのだけれど。




バナールP

アイドルマスター 雪歩「Jack」 ‐ ニコニコ動画(原宿)


ダンスで表現する、ということはここまで突き詰められるものなのか。
はじめて見たとき、そう唸るしかなかった。
緊張感のあるダンスとそれを支える雪歩の気合いにこちらが気圧されそうになる。
まだまだステージには無限の可能性があるんだと痛感した傑作。




さいふぉんP

【みんな、しわっす!3】YM〇ex -散開-【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


もうここまでくるとメイド服がある種の戦闘服にすら見えてくる。
そのくらい真っ向から踊りきって、見せきった一作。


HMDの印象も相まって機械的とすら錯覚するほどの繰り返しダンスの妙に始まり、
そのダンスワークが日頃のレッスンで培ったプロの業だということを見せつける後半へ。
個々のアイドルのパートでみせる自信に満ちた姿がたまらない。
多様なダンスのどのパートでも目を奪われる、さいふぉんP節炸裂の8分半でした。
圧倒的。




以上、自分の20選でした!
そして続いてサムネ1選と、おまけの公式1選。


サムネ1選

雪歩「First Stage」アイドルマスター ‐ ニコニコ動画(原宿)


ちらっとサムネが観えた瞬間に「あ、TAKAP来たか」と脳があっさり納得したので。
しばらく見てなくてもまったく問題ないサ特余っぷりってもうこれは一芸ですよw
んでもって、なにより観た瞬間嬉しかったんだもの、仕方ないじゃんw




公式1選

【ぬるぬる&高画質】SMOKY THRILL【竜宮小町】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


たくさん上がった公式PVの中でも頭一つ、いや三つぐらい飛び抜けてるだろこれ。
楽曲や画のクオリティの素晴らしさももちろんなのだけど、
個人的にはこのPVの恐ろしさはメロディに対するダンスの解像度。
これまでのダンスに比べて倍ぐらい細かい表現になってる気がするんだよなぁ。
だからMADになっても異様に音を拾うのがうまいのだと思う。参った。




今回もノープランで選んだのですが、見事にPV系、それもステージ方面が多数という結果に。
やっぱ俺はステージMAD好きなんだなーとつくづく思った次第。
ぜひ素敵な作品に触れていただければ幸いです。


さあ!他の参加者のエントリ回るぞー!(しばらく今年のニコマス見れそうにないな)