再デビュー作について

上げた動画についての覚書など。



アイドルマスター Don't Treat Me Bad


手元の字コンテをみると、コンセプトは「野暮でださくて可愛い」って書いてありましたw
歌う男のカッコ悪さと、踊るアイドルの可愛さをそのまま動画にできたらいいなと。
まあほぼほぼ思い描いていた形にできたんじゃないかと思ってます。


曲自体は数年越しで誰か作らないかなーと思ってたんですよね。
メタル系の楽曲の中では比較的アイドルに似合うんじゃないかなと思ってたので。
曲が先にあったので、アイドルや衣装の選択はさっくりと。
テンガロンハットは昔っから好きだったんで使えてうれしかった。


アイマス2を買う時点でなんとなく動画作りたくなるかなという予感はあって。
ふとしたことで自撮り環境も組み上げていたので。
これはもうやってみるしかあるまいと。


作る、という観点で言うとほとんど手を加えてないですこれ。
Shiny Smileを速度調整した時点で「あ、これでもういいかも」と素直に思ったくらいで。
見比べたら一発でわかりますが、最初から最後まで基本的にShiny Smileの長回しで押し切ってますw
60fpsだとBPM111という遅さでもなんとかなるんだなぁと思った次第。
ステップでしっかり拍を拾ってくれるダンスはやはり汎用性が高い。


どうしても速度的に違和感が出てしまうジャンプするところをアピールで置き換えて。
盛り上がりでThe World is all one !!のジャンプ入れて。
音のしっかりしたところにメリハリのあるMEGARE!入れて。
あとは頂いたアドバイスを参考にアクセントのエフェクトをちょっと足して、
色調でお化粧して完成。


どうも自分はダンスの連続性が好きらしく、基本的に切るのが苦手なようです。
もう少しカメラ割りでどうにかやりくりしたかったのですが、
カメラいじるよりもautoの方がしっくり来てしまうのが現状^^;
アピール入れるとステージじゃなくてゲームで見てる時の感覚に戻る気がするので、
次はもっとステージのままでいられたらなぁなどとは思ってるのですが、どうなることやら。


作る前から自分に細かい作り込みとかは無理だよなーと思ってたし。
ロングが好きで。長回しが好きで。
自分が見たいのもいつも「アイドルたちのステージ」だったので。
なんというか。作りたい世界にストンと収まったなぁと思ってます。


これで上げていいんだろうかと思ったくらいシンプルなのですが、
いただいたコメントなどを観るに、結果的に良い方向にいったのかなと。
とことん自分がオーソドックスなステージが好きなのも良くわかったし。
そういう世界を楽しんでくれる人もいることがわかったし。
うん。よかった。


これからも一応継続して作るつもりです。
気が向いたら、アイドルたちのステージを楽しんでいただければと思います。