ニコマス20選Side-Bと全体の個人的まとめ

OP:ATP
編集:DMHP(要するに自分)

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B


お待たせするにも程があるだろうと自分で自分に説教中ですorz
ようやくSide-Bをお届けすることができました。


・得票数10〜19票
・再生数5000以下
・本編未登場Pのみ


基本的には機械的にチョイスをさせていただいてるわけですが、
こんだけの縛りを入れて濃縮されまくった38作に、運営オススメの9作。
いずれ劣らぬ名作(迷作?)ぞろいです。
ぜひお楽しみいただければと思います。


まとめ動画ではお伝えしきれない魅力を見つけに、是非元の動画へ行ってみてください。
その動画を選んだ人たちの熱を観に、20選参加リストに行ってみてください。
そこには間違いなく、宝物がありますから。


以下、個人的まとめを格納。


20選の運営は、まぁしんどいですw
ただ、しんどい以上の楽しみがまっちがいなくあります。
こんだけ広く、見る側の思いが集まる企画は今のところ他にないので。
できることなら、これからもずっと大事にしていきたいなと思います。


公開の仕方としては、20選はある程度完成したなと個人的には思ってます。
本当はsm番号入力する登録サイトでも作ればまとめ集計自体は楽になるのですが。
20選が始まった頃にはまだブロガーさんも活発な時期でして。
参加者のブログでコメントをちゃんと見てもらいたいなというのがありまして。
今に至るまでそういう自分の個人的な手集計へのこだわりを続けてる感じですね^^;


ただまぁいつまでも同じ所にこだわる必要もないと思ってます。
見る側の思いを大事にできる形であれば形式は実現するための手段にしか過ぎないので。
こんなことやりたい、あんなデータ集めたい!などのアイディアがあれば、
ぜひ運営に参加してもらえればと思います。
どうせやるなら大勢でやったほうが楽しいしね。


最後になりましたが、改めて感謝の言葉を。


まずは運営の皆様に感謝を。
みんなが進んで作業をやって、助言やアイディアを出してくれて。
本当に楽しい地獄を一緒に楽しんでくれた戦友だと思ってます。
今回はSide-Bで動画班のお仕事も少しやらせて頂きましたが、
みんなの思いをきっちり形にするということがどれだけ大変か、痛感しました。
改めて誰が欠けてもこの形にはならなかったと思います。
「PremireProの使い方わからねー!」と悲鳴をあげていた自分が
なんとかゴールに辿り着けたのは、みんなのおかげです。
ATPには素敵なOPも作って頂き、本当に感謝!


そして20選に関わってくださった皆様に改めて感謝を。
参加者のエントリ、素敵なイラストの数々、一気にテンションが上がるOP動画。
それら全てがあるから、今回の20選は生まれました。
また集計上必須となるデータ取得ツールを提供してくれたしへんPと、
毎回データベースを提供してくださっているAOI-CATさんに、
集計班の一人として特別な謝意を。


そして、視聴者の皆様に深い深い感謝を。
20選がこうして続いているのは、楽しんで、また参加してくれる皆様のおかげです。
今期はまさかの最大参加数となりました。ほんとうにうれしく思っています。
そろそろ765という数字も非現実的なものではなくなってきたのかなとw
ぜひぜひ今後も一緒に楽しんでもらえればと思います。


また来年、馬鹿騒ぎしましょう。ありがとうございました!