2012年上半期ニコマス20選作品のタグを数えてみた:アイドル編

2年前にやってみたネタをもう一度やってみようというエコロジー精神豊かな試み。
まぁあれから色々あったし。
そろそろまたやってみても面白いかなーと。


というわけで2012年上半期ニコマス20選で選ばれた全動画についたタグのうち、15件以上を調べてリスト化してみた。
以下集計条件など。

  • 20選で選ばれた作品のタグを個別にをカウントしてみた
  • データは8月12日時点のものがベース
  • アイドル名タグは姓名のものと名前だけのものを多い方に統一
  • 英数記号の半角全角、大文字小文字は検索上同一扱いされますので最多のパターンに統一
  • アイドルマスタータグ、P関連タグ、自動的に付与されるタグ(ニコニ・コモンズなど)は除外

全体作品ベースでの総タグ種類:6245種 総タグ数:20760タグ(統合前データ)
※ タグは日々変わっていくものですので、あくまで概要データである点、ご了承ください。


今回は第一弾としてアイドルに関わるタグを抜き出し。
ものすごくざっくりとした感想と個人的ピックアップとともに格納。




アイドル編一覧

タグ名    件数
春香   352件
千早   268件
雪歩   172件
伊織   165件
美希   156件
四条貴音   153件
やよい   138件
  123件
我那覇響   122件
律子   116件
真美    97件
ジュピター(アイドルマスター)    83件
魔王エンジェル    79件
あずさ    78件
亜美    77件
秋月涼    62件
水谷絵理    60件
4月3日は春香の誕生祭    51件
2月25日は千早の誕生祭    50件
iM@Sオールスター    48件
日高愛    46件
レッドショルダー(アイドルマスター)    41件
5月5日は伊織の誕生祭    38件
はるちは    37件
1月21日は貴音の誕生祭    32件
音無小鳥    29件
竜宮小町    28件
3月25日はやよいの誕生祭    27件
伊集院北斗    27件
秋月律子誕生祭2012    25件
6月23日は律子の誕生祭    24件
我那覇くんGBシリーズ    20件
桜井夢子    20件
北斗が横切るだけシリーズ    20件
春香ファンの聖地    18件
3月7日は絵理の誕生祭    17件
朝比奈りん    17件
5月22日は亜美真美の誕生祭    16件
プロジェクト・フェアリー    16件
渋谷凛    16件
双葉杏    16件
魔王生誕祭    16件
はるゆき    15件
やよいおり    15件
愛ちゃんはかわいい    15件

全体として

今回も春香さん貫禄の結果となりました。
まぁやっぱり765プロはメインストリームということで安定してます。
そして誕生祭、聖地タグが続くという辺りは変わらないですね。
まぁこの辺は根幹になる部分でもあるのであまり変わりようもない気がします^^;
モバマス勢も出てきていたりして、既存アイドルから新規展開まで浸透していってるんだな〜と。
ジャンルとしてはいい傾向なんじゃないでしょうか。


特筆すべきはユニット名のタグが増えてきたことかと。
アイマス2の影響がどのくらいあるのかわからないけれど。
というわけで今回はユニットタグからピックアップを。

ジュピター

呉服屋氏

ジュピター(アイドルマスター) HEATS


918から思えば遠くへ来たもんだ。
ジュピターの活躍っぷりを観るとそんな風に思う。


結局彼らがあれだけ戸惑われた理由は、得体のしれなさだったのだなぁと思う。
ユーザー側として、彼らが入ってくるアイドルマスターという未来図が想像つかなかったがゆえの嫌悪。
それは少なからずあったんじゃないだろうか。


ニコマス的には百戦錬磨のP達にネタ系を始めありとあらゆる仕事をぶん投げられ、結局今に落ち着いたという気がする。
ある種の泥臭さというか。昭和の気配というか。
そういうニコマスユーザーのメイン層にとってわかりやすい方向に落ち着いたから、今のジュピターがあるんじゃないだろうか。


そういう意味ではジュピターはようやく売れないFランクアイドルからDランクぐらいまで成長してきたのかなと思う。
与えられた役割を地道に前向きにやり続けて。(というかまぁ選択の余地はないのだが)
ようやくこういう真っ直ぐなステージが出来るまでになったというか。
で、やってみたら何だこいつら実力あるんじゃんというか。そんな気持ち。
本作の熱さは、ジュピターがこれまでに培ったものがあるからこそ、ちゃんと届くものだと思うのである。

魔王エンジェル

F-san氏

【第8回MMD杯予選】魔王エンジェルで「鯨」


ニコマスで言うならジュピターよりもさらに前から、地道に叩き上げの道を歩んできた娘達。
それが魔王エンジェルなのだと思う。
たった30秒だって、こんだけ見るものをつかむだけの地力を持ったのである。


ないなら作っちまえってのはニコマスの基本原理の一つだけれど。
ここまで物語をユーザー側がガシガシ広げて。
しかもそれらが一見バラバラにあるようでいて、ちゃんと「魔王エンジェル」という枠組みは存在する。
彼女たちを見てると、明日なき世界を自力でこじ開けてきた強さを感じるのだ。
うん。だからこれからもぜひ暴れてほしいなぁ。

プロジェクト・フェアリー

ののわんP

【MMD】Project fairy(のヮの)オーバーマスター【ののワさん】


ナムコエンジェルや魔王エンジェルを除けば、プロジェクト・フェアリーはまぁ具体化した初めてのユニットなわけで。
イメージ的には特攻隊長とかそんな印象がある。
SPの頃はそれこそてんでバラバラに突撃してた印象があるけどw


そうだなぁ。アイマス2で響や貴音の物語が蓄積されて。
3人でステージ立ってるのを見た時、ああこいつらほんとにユニットになったんだなって初めて思った。
敢えてもう一度、この華のある3人がどでかい花火を打ち上げたらさぞ面白いだろうなぁ


で、本作である。
上にも書いたように、彼女たちはある種天性の華があるんだけどさ。
なんでこの子たちはののワ化してもそれなりにかっこいいのだろうwww


カメラワークもステージもガチで。
たった一つ、ののワ化してるというそれだけで生み出されるこの亜空間。
こういう幅の広さもまたニコマスだよなぁと思う^^;




気力があったら次はアイマスニコマス関連タグ編を。