負け様

RAP

【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第九話 その3 前編

【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第九話 その3 後編


これほど見事に「負け様」を描いた動画は、ニコマス観てきた中でもほとんど記憶にない。
美学、というとちょっと違う。
彼女たちの生き様と、勝負事の交差点。
そこにただ化粧っ気の欠片もなく在る、「負け様」。
むしろ勝ち様の方を意識して思い出さないといけないほどに、鮮烈。
注ぎ込まれた数多の物語に、技術に、情熱に、感謝。




一つだけ、余談。
真美があがいてんのが、なんかうれしかった。
追い込まれてダラダラ油汗かきながら、それでも打ち切った。
あれ観てたら、坊や哲もしぶとかったなぁって思い出して。


麻雀放浪記読んだのなんて随分前で、もうだいぶうろ覚えなんだけど。
あの時代は勝負事よりさらに奥に、「生き延びる」ってラインがあったわけで。
ヒロポンでボロボロになって、牌を握ることすら覚束なくても。
にっちもさっちも行かなくなって、恥も外聞もなく飛び出した実家に舞い戻って親に頭下げてでも。
ドサ健や出目徳みたいな華はなくても。
負けたら便所の窓から逃げ出してでも、生き延びた博徒


ちょいと今回は亜美の分も背負っちまったから、真美の「負けない」ハードルは厳しかったけど。
じっちゃんの生き様、しっかり真美の麻雀に継がれてんなって。
なんかそれが、うん。