THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY横浜公演LV駆け足感想
まだ折り返し地点ということでさっくりと。
ライブについて
楽しい時間でした。なによりもこれ重要。
個人的にMVPあげるならリーダー頑張ったアッキーかな。
全編通してきっちり背骨を通してくれた。
中でも今回のライブで一番気に入った「I'm so free!」が印象的。
これまではどちらかというとかっこいい美希だったり可愛い美希をたっぷり見せてくれてきたけど。
今回は美希の「色気」に近い何かをほのめかせるという新たな一面を見せてくれた気がする。
一緒に歌ったはらみーが今回相当仕上がってたけど、それをきっちり受けきった。
アッキーまだまだ進化するんだなぁと嬉しくなった次第。
あとは前半だとぬーとミンゴスのVault That Borderline!がほんと俺がずっと観たかった景色で。
このコンビにこの歌はまだまだ化けると思うので続けてほしい。
ミリオン勢も交えてのMCはうんもう好きにしなさいと^^;
若林神にきっちりしめてもらうとこまで含めてニコニコしながら眺めてたw
しかしまぁみんなすっかり保護者モードだな、と時の流れをちょいと感じてしまたのは仕方ないね^^;
ゲストの3人についてはまだようわからんというのが正直なところ。
ただ、それぞれにアピールは出来た舞台だったと思うので。
これからを楽しみに眺めてようかと。
後半は安定の持ち歌勝負だったわけですが。
みんなきっちりステージングを底上げしてきてるのがすげーわ。
仁後ちゃんとかもうアスリートですかあなたと聞きたくなるくらい躍動してるし。
繪里子さんはLVだってのを忘れちまうくらいに安定のコールアンドレスポンスを見せてくれるし。
あずみんも、持ち歌を本番のステージでわざと崩して歌えるくらいに堂々たるステージで。
こりゃプロデューサーも気合入れんと置いてかれるわ、と。
個人的にツボに入ったのは若林神のいっぱいいっぱい。それも歌に入る前。
ものっそいうれしそうに全力でカウント叫んでたのがたまらんかった。
そうだよねー。バンド世代はやっぱやりたいよねそれ。うん、わかる。わかるけどさw
とまぁ駆け足で思いだすだけでもこんだけてんこ盛りで。
ほんとにアイマスはライブを売りに出来るようになったんだなぁとLVで改めて思った一日でした。
LVについて
渋公でフィルムギグ(歳がバレるな……)は観たことあるけど、まぁ久しぶりのLVだったのでちょろちょろ感想など。
自分は200人入らないくらいのこじんまりした映画館で観たんだけど。
とりあえず音響はライブから比べたら絶望的なのは覚悟しとくのが良いかと。
そもそも音量が圧倒的に足りない。
さらに狭いもんだから周りの音がすごくわかりやすい。
どこの誰がどんなコールしてるかたいてい把握できちまう。これが厄介^^;
自分も騒げば気にならんのかもしれんけど。
今回はサイリウムも持たずにまったり見に行ったのもその辺を感じた理由な気はする。
良かった点としては、新しい映画館だったので椅子がしっかりしてて助かった。主に腰が^^;
音響を断念するのであれば体力のない人はLVという選択はありかも。食いもんも持ち込めるし。
地味に酒飲みながら見れるという利点もあったりはする^^;
LVならではのうれしさと言えばやはり大画面でガールズが近くに見れること。
はらみーはやばかった。色々とやばかった。
ぬーのパフォーマンスや表情もバッチリ抜いてくれてこの辺りはカメラさんいい仕事してくれてうれしかった。
人によってはあずみんをはじめガールズの投げキッスの嵐もご褒美になるかとw
自分の観たいところが見れないもどかしさもあるけど。実に悩ましいレベルで魅力的なところもある。
あとひとつ思ったのは、あまりカメラ意識されるのもむずかしいとこだなーと。
アリーナみたいにでかいハコだといいんだけど。
パシフィコみたいに前のステージだけだと客席におしり向けちゃってることが度々あって。
こっちはうれしいけど会場の人ちょっと悲しいかもなーとか思いながら観てた。
ほぼ初めてLV行った感想としては、LVとライブは別もんだと思って楽しみに行くのが良いかと。
ライブをそのまま持ち込むのが一番いいとは一概にいえない気がする。
それぞれに良いとこ悪いとこあるので。
そこにあった楽しみ方が出来れば、それが一番かな。むしろこれから模索される分野なのかもしれない。
まったくまとめる気がない感想としてはこんなところで。
幕張、楽しみです。