一周年動画ピックアップ 7/3

なにやら昨日のニコの発表で騒がしくなってますが。
あれが交渉決裂の結果なのか、もっと先を見据えた一手目なのかによって全然話が変わるなと。
何はともあれ、7月5日の対応を見守るしかない。


是非については人それぞれだと思うので、感想だけ、我慢できずに書かせてもらうならば。


ニコニコライブラリーがほしい。


権利者削除だろうと本人削除だろうと、理由なんかどうでもいい。
あの日あの時ニコニコに確かに存在した作品。
それを振り返る機会を失いたくない。
たとえ今は許されぬ作品であっても、何十年後に文化史上の文脈で語られるべき作品はあると思うのだ。
視聴できない状態でもかまわないから。
なにがしかの形で、ライブラリに保存できないものか。


aloinsP


雰囲気の再現として稀有な傑作。
曲の再現だけでも傑作と断じていい出来だと思うが、この作品の一番の肝は最後に持ってきたあずささんのコミュシーンだと思う。
この曲に、このセリフを、このタイミングで持ってくるかと。


音速丸P


先日のあずささんに続いて千早の最強コミュ。
うーん、個人的にはあずささんの方が負けるな。
でもコーヒーの下りでこちらも撃沈しました。
同じく作者コメから負けまくりの巡礼が可能なのでぜひ。