一周年動画ピックアップ 7/4

今日もちょっと縮小気味更新。申し訳ない。
時間の使い方考え直さんといかんな〜。

→とか言ってたら書きかけで寝落ちした。ほんとまずいなこりゃ。反省も兼ねてちょっと紹介分追加。


とあるP


この前紹介したシラカワP版がフルメタ×アイマスなら、こちらは下川みくに×アイマスな作品。
少女と呼ぶほどに幼いわけでもなく、大人と言えるほどに世間に慣れてしまってはいない。
律子はアイマスキャラの中では唯一、そういう変わりゆくさなかにいる存在なのだなぁと改めて思い出させてくれる。
声質といい曲に浮かぶ風景といい、律子にとても似合う歌。


観月P


新作も来ていた観月Pのかわいいロリトリオ作品。
新作では画の方面の進境著しい観月Pですが、この作品を見直して思ったのは、昔っから観月Pの作品は間の取り方がうまかったんだな〜と。
シンクロとはちょっと違う。リズムを合わせるんじゃなくて間が合ってる。
そんなことを思い出した。


shimaP


脳裏にマツケンを思い浮かべた自分が悔しいorz
DDRの人気曲。アイマスに合わせたのはこれが最初なのかな?
ロリトリオでピンクの衣装にポンポンに楽しい振り付けと、コンセプトの明快な動画。
こういうのは四の五の言わずに頭空っぽにしてループで聞くに限る。


imruP


うーん、すごい。
キャラ、声、演出、どれをとってもはじめから予定されていたかのようにぴったりはまってる。
特に声の割り当てはドンピシャ。
あまりに似合いすぎて、MAD見ている気がしないw
そうだよなー。「かわいい女の子が元気に歌います」って、基本だよね。
過剰演出も好きな方だし、見たことのない表現も楽しみだけど。
なんだろ。久しぶりに家に帰ってきたような、そんな感じの名作。


がぶ呑み氏


大トリは「アイドルマスター」で検索できないこの作品。
消されず一周年おめでとw
美希はこういうブラックなネタに合わせたときのギャップが綺麗にまとまるキャラだな〜。
思いっきりコンセプト勝ちな作品なんだけど、そこで手を緩めずに音ネタも踊りもきっちり持ってきてくれた。
ネタからガチまでなんでもござれな方ですが、どの作品見ても共通するのは容赦ないとこかな。
より作品が良くなるのであれば、手間暇を厭わない。
そういう職人のこだわりに通じるところが見る側としても嬉しい。
そこまでやってくれるなら、見る側としても伊達と酔狂でとことん楽しませてもらいます!と言いたくなるのだ。
ほんと、ニコマスって作る側も見る側も、伊達と酔狂で生きてる粋なやつらばっかで大好きだw