一周年動画ピックアップ 7/5

ある意味ニコニコの運命を決めるかも知れない日となりましたが、まだ情報がそろわないので評価できんかな…。
とりあえず40個ぐらいコミュニティには登録してきました。
プレミア会員のできる支援なんてこれくらいしかないですし。

あと自分でもコミュニティ作成してます。
【ニコニコミュニティ】山本m@s之


よろしければご参加くださいませ。


ぷげらっちょP


村下孝蔵の名曲。本人が歌ったバージョンの圧倒的な雰囲気も魅力だが、三田寛子の綺麗な高音もまたよし。
あずささんに合わせるなら確かにこっちかな。
おっさんホイホイど真ん中の丁寧な作品。


作者不詳


ガイナと言えばエヴァよりナディアな自分にとっては外すわけにはいかんなぁ。
アイマスキャラによる配役コメが続くのを見ても、本当にみんなに愛されたアニメだと思う。
本作では印象的なOPのアニメから入ることで一気に見る側の意識があの頃に逆戻り。
そういう意味で見る側のニーズがよくわかってるなぁと。
学生服の真を持ってくてくれたのもすばらしチョイスだと思う。
確かにこの曲自体は春香さんでも合うと思うんだけど、学生服の真って、いつも王子様扱いされているのとは違うんだよ?って主張されてる気がするんだよね。
ボーイッシュな、中性的な魅力は確かに売りだけど、真はやはり乙女だなぁと。
ナディア自体もある意味「乙女の心意気」のようなものを前面に出したキャラだと思うので、そういうオーバーラップが嬉しかった。


さくP


これはよいDLCの有効活用w
ニコマスの「歌詞が意味ねーぞ」シリーズ、というのが何となくあると思うんだけどこれはその走りかな。
実は春香って一番おしゃぶりアクセが似合うキャラだと思うんだけど、どうだろ。


ゆきおんP


FlashMADって今でも盛んなのかな。ニコニコにかまけて全然見なくなったが。
そんな一昔前のFlashMADで猛威をふるったジンギスカンの名曲MAD。
こうして昔の文化を踏まえて再構築してくれると、昔を振り返るきっかけにもなってとてもありがたい。
元の歌自体ダンスパフォーマンスも楽しい名作なので、アイマスのダンス合わせるとほんと違和感ないわw
ほんとにカヴァーしてくれないかな。iM@s forignsong for you!って需要はあると思うんだけど。


あるまーP


さすがにリアルタイムで見た記憶はない。生まれてるけど。
伝説としては聞いてるこのCMで来るとは思わなかった。
しかし当時の宮崎美子と比較するコメがあるってのは覚えてるってことだと思うが、いったい何歳なんだおまいらw
とりあえずシャッターチャンス自重しなさいwでもよくやったw


てってってーP


春香には合わないかなと思ったけど。
聴いてると違和感ないなぁ。けだるい春香ってのも。
アイドルの華やかさはそれだけでも魅力だけど、時折こういう光の裏側の影の部分に合わせた作品を見るとよりリアリティが増すというか。
華やかな動画と哀愁の曲のギャップが春香の内面に重ねられるのかな。
そういう妄想とともにじっくり味わいたい作品。


カワイソ(´・ω・)ス氏


この曲のリミックスって時点でよくやったなーと思う。
元曲の持つ壮大な広がりが、こちらでは氷のような冷たく切り立った結界に閉じ込められた感覚に置き換えられてる気がする。
元々千早の歌は孤高というか、孤独というか。
何物にも入ることのできない断絶された世界を感じるのだけれど。
この曲はそういう面をうまく引き出せてるんじゃないかと。


ぎみっくP


今では様々な曲のプロデュースをしてるぎみっくPだけど、やはりPSY・S作品はこの人ならでは。
個人的にはおっさんホイホイの名プロデューサーとして認識してるのがちょっと申し訳ない気もするw
しかし初作品からこの出来だったのか、と改めて思うくらいいい出来だわ。
一周年セルフリプロ作もきているので未見の方は是非!