一周年動画ピックアップ 7/6


ニコニコ動画まとめwikiニコマス系紹介ブログに当blogが載っててびっくり。
「半年ぐらい続けたら少しは見てくれる人できるかな〜」とか思ってたのに。
どなたか存じませんが本当にありがとうございます。


作者不詳


終始一貫してやよいの可愛さにニヤニヤしてしまう作品。
同じ振り付けを多用してる点は引っ掛かる人もいるかもしれないけれど、個人的には曲自体がループを意識した造りだと思うのでむしろ正解だと思う。
ピョコピョコしたステップがやよいのあどけなさとあいまって、娘の発表会を見に行ってるような錯覚に陥るのはおっさんになった証拠だろうかw


わかむらPと真っ向からかぶったことは、嘆くよりも自分にセンスがある証拠だと自信を持っていいと思うのですよ。
あちらがPVとしての名作であることは間違いないけれど、こちらの作品も生の歌番組風の違った良さがあるわけで。
そりゃインパクトでは負けるかも知れないけれど、表現の方向性が違うのだから。


つららP


…いっぺん本気でカルトソングにおける律子率の高さを検証してみたいぞ。
ニコマスPってニコニコの動画作成者の中でも全体のレベルが恐ろしく高い集団だとは思う。
それは互いに技術を磨く風潮があることも理由の一つだろう。
ただ、主要因ではないかも知れないけれど、DLCの存在がレベルアップに拍車をかけたんじゃないかなと。
あれってMAD制作する側から見ると、毎月公式にバンナムからMADのお題を出されてるようなものであって。
作る側にとってはこれ以上ない刺激になったのではないか。


本作はそんなお題の一つ。マグネットへの回答MAD。
まあこれに合う歌があること自体驚きだが、きっちり使いこなしたつららPも凄い。
確かに律子ならこの曲に負けない。秋月電子ネタもこの為にあったんじゃないかとすら思えてくるw
そして鉢巻きにジャージという「可愛くない」衣装、アクセサリを持ってきておいて、天使の羽根を付けるというギャップがまたカルトソングらしい味わいを感じさせてくれる。
戸川純のガチ曲は春香さんが多いけど、誰か律ちゃんで作ってくれないかな。
律ちゃんの本気はひょっとしたら春香さんを超えるキャパがあると思うのだが。


てつをP


孤高の道を突き進むてつをPの名作。
知ってる世代にはたまらない。知らない世代も強引にまきこむこの再現性とインパクト。
個人的にはどんがらがっしゃーんの有効活用に吹いたw
そして止めのメタルダーには腹抱えて笑わせてもらいました。
ささきいさおにぜひ見てもらいたい。