ニコニコ動画のNewsサイトについて考えてたら話がそれまくったなれの果て

おっホイ。様のニコニコ動画Newsサイトについて、想像してみた。
とても鋭い考察で唸らされることしきり。
良い機会をいただいたので自分も色々想像してたらなんか方向性がずれたけど気にせず以下に挙げてみる。

  • 実現可能な、「理想のニコ動Newsサイト」について

 ん〜、単に総合ニュースサイトをめざすならば、「予告.in」のような収集サイト型が一案としてあるかもしれない。
 これだとクリックしていかないと中を見ないのでもう少し工夫は必要だと思うけれど。
 この点はおっホイ。様に同意。
 個人的にはニコニコ自体がもっと動的な検索とマイリストを導入してくれる方に期待してるんだけどね…。
 例えば複数のタグでand/or検索ができて、再生数やマイリスト数でフィルタができる動的なマイリストとか。
 動的マイリストならニコニコ単体でも気になるキーワードと投稿日でフィルタができれば自分向きの新着情報が簡単に手に入ると思うのだけど。
 釣りタグの問題があるから難しいのかな。
 いっそマイリストを廃止してユーザーが動画に対してプライベートタグをつけて個人向けに整理ができるようにするのもありかなぁ。
 投稿24時間以内の作品はデフォルトで「新着」のプライベートタグが付くようにして。
 Proxomitronあたりで実現できないかな…?

  • 「ライトユーザーの取り込み」について

 果たしてこれは問答無用で必要なことなのだろうか?
 もちろん商売としてはライトユーザの取り込みは至上命題なのだろうけれど。
 口を開けて情報が落ちてくるのを待つ人にせっせと餌を投げるというスタンスは文化の消費になってしまうんじゃないかなぁと個人的には懐疑的。
 暴論なのを承知でいえば、文化なんてのは一見さんお断りぐらいの濃さがなきゃ文化足り得ないと思う。
 その濃さがむしろ、興味を持って、自分のリソースを割いて、いろいろ調べて、それだけの負担を背負って尚ニコニコを見たいと思わせる原動力になると思うから。
 そうでないと一回見て終わる、ただただ消費されるだけのものになってしまうんじゃないかな。

  • 新しいジャンルへのライトユーザーの誘導について

 「自分のそれまで見なかったけれど興味の湧きそうなジャンル」を目の前に投げてくれるというのが必要な条件なのかなと。
 そう考えると、重なる部分はあるけれど埋もれた名作を紹介することと誘導とは方向性が少し違う気もする。
 ニコニコ本体の機能で考えるなら、各カテゴリのランキングTOP100を流し見るのが一番近いかな。
 各カテゴリ間で再生数やマイリスト数の差が激しいので、総合ランキングがこのニーズに対しては機能してない点をどうにか解消できれば…。


ということで、「総論賛成各論反対」というなんだか微妙な内容になってしまった(--;
ナレッジの蓄積として紹介系ブログの収集は価値があると思うし、wikiをはじめいろいろな動きにも期待してる。
ただそこに望むのは、「ライトユーザー獲得」よりも「文化の蓄積」という方向かな自分は。
結果的にライトユーザにもヘビーユーザにも使いやすければもちろんベストだけれど。
そして大手Newsサイトについては…需要はあるだろうしいろんな方向性はあるだろうけれど、やっぱり難しいなと。
正直に言ってしまえば、動画という強制的に一定の時間を割かないと味わいきれない趣味というのは、週末に数時間PCを立ち上げる人の趣味にはできないと思うので。
メジャーでちょこちょこ覗けば網羅できる総合サイトとしてよりも、マイナーな趣味作品の集まる混沌としたサイト、というスタンスがやはり馴染むかな…。