一周年動画ピックアップ 7/21

昨日のエントリでたくさんの方が来てくださったようで、感謝の限りですm(_ _)m
というかはてなブックマークがどういうものか今回ようやく理解しました。
未だにはてなの使い方あまりよくわからんのです…orz
ということで今後も一周年ピックアップをベースに時々地雷踏んでいくことと思いますので気が向いたら覗きに来てくださいませ。


作者不詳

当時見た時は「よくぞこの長さを!」という方が強かったけれど、今見るとまた違った印象を受ける。
組曲そのものがこの一年愛され続けて培ったものがあり、ニコマスにも培ったものがある。
連鎖的に思いだされるそれらの記憶は、まだ1年しかたってないけど、やっぱり「懐かしい」なんだろうなぁ。


うにP

通常版も作者コメから行けますので是非。
菅野よう子はほんと音のまとめ方がうまいなー。
そしてその雰囲気にフィルム枠の画面がのんびり横スクロールする様がほのぼのしててとてもしっくりくる。
しかしねねこ帽に水色長靴って何でこんなに可愛いんだろw


トカチP

律ちゃんの大勝利はここから始まった、と思う。
他にも眼鏡のおさげキャラというだけならいろんなアニメにかぶるキャラはいる。
でも律ちゃんの意志の強さとキッチリはっきりした性格に対してフローレンシアの猟犬を持ってきたのは最高の選択だった。
仕える者としてのローソン店員とメイドという紐付けも両者のすり合わせに違和感を感じなかった一つの要因だと思うし。
そしてなにより、この曲と雰囲気に負けないくらいリッチャンハカッコイインデスヨ
この引き出しを見事に開いてみせたトカチPに感服。


iuluvasuP

上の作品と同日だったことはこの作品にとっては不運だったかなぁ。
すごく良くまとまってて、元気な青春のど真ん中にいる律子を演出した名作だと思うんだけど、やはりインパクトで負ける。
コミュシーンの見せ方とかもう少し何かつき抜ければもっと大化けしたかなぁ。好きなだけに残念。


観月P

ゆきぽーん!
ニコニコでメジャーすぎる曲を持ってきただけに好き嫌いが見る側に先入観を与えた感がある。
もっと注目されてもおかしくない逸品。
声質と雪歩はとても合ってると思うし、長門と雪歩もいい組み合わせじゃないかな。
構成としては途中の残像の演出が印象的で好き。
当時相当ヘビーローテしてた覚えがあります。