一周年動画ピックアップ 8/17

アクセス数が急増していて何が起きたかと思ったら、続・空のカズマさんが紹介してくださってました。
ありがとうございます〜。
これからもコツコツとできる範囲で良作を伝えていきたいと思います。


yutaP

どうしてもアイマス×パチスロは当時のスロ話で盛り上がってしまうのだが、動画もW美希の名作だと思う。
暗めのステージに乱舞する光がスロの、そして曲の雰囲気にとても似合ってる。
後半の各キャラのアップを画面に重ねてくるところからぐいぐい引っ張って、最後「ハニィ!」へ続く流れが好き。


桃邪気P

「千早お姉さん派」を自認する身であっても、この動画には悶死せざるを得ない。
いやもうこれ萌えとかそういうレベルじゃないでしょ。普通に悶えるわマジで。
千早の表情が後から加えたとは思えない絶妙のチョイス&タイミング。
ちなみに作者コメから続編に飛べますので是非。


レリヲP

楽しい!この一言に尽きるかなぁ。
緩急自在のダンスシンクロやアピールのタイミング、ポップな画などは確かにあるんだけれど、それは作品の本質ではない気がする。
とにかくとことん楽しい。何度見ても飽きさせない作品。


ともちゃんP

数多の名作MADがある中で、今でもアイドルマスタータグの総再生数Top10にいる傑作。
先日紹介した「チャンピオン」でも思ったんだけど、やはり元ネタや歌詞をきっちり受けて表現してくれると見る側としてはとても嬉しい。
ストーリーのあるステージングがこれほど心をウキウキさせてくれるとは思わなかった。
そのうえノリのいい曲のリズムにドンピシャで合わせてきた、これまた見事なチョイスのダンスがたまらなく楽しい。
個人的には決めとして見せるアピールの使い方が好きだな〜。瞬間じゃなくて少し長めに見せてくれるとこが。


whoP

原曲Ver.が昨日一周年だったんだけど、個人的に好きなこっちを紹介。
原曲詳細と原曲Ver.へのリンクは作者コメを見てくださいな。
やはり美希は外国人女性ボーカル似合うわ。何度も言ってるけどw
ノリノリの歌にグラサン美希で魅力全開な逸品。
後半のゆとりver.も、のちの美希学への発展を思わせる貴重な資料だと思うw


えせニートP(タグロックなし)

ああ、夏にはこういうのも必要だわ。
勢いと情熱ってやっぱ大事なのねー。細かいこと抜きで気持ちいい。
もちろん「勢いを殺さない技術」という意味でのうまさもそこにはあるのだけれど。
そこを語るより素直に曲に合わせてるリズム刻んで楽しみたい作品。


のやP

言語化された声の可愛さというのは確かにあるのだが、ここまで徹底するとはすごい曲だ。
ある意味美希の可愛さもこんな感じの問答無用な面があるので似合ってるといえば似合ってる気がする。
しかもさらっと鬼シンクロなんだよなこれw


コッポラP

夏の高原の風のような心地よさ。
コメにもあったけどアクセサリを外した方が曲のイメージに似合ったんじゃないかな。
でもそんな細かいところよりも、単純に心地よさに身を任せたくなる作品。


カラメルP

MOSAIC.WAVによる、アキバポップそのもののテーマソングなわけで。
これにアイマスってのは必然の組み合わせだな、確かに。
実はそれほど電波ソングでもないのだけど。
前半は「うまいなー」なんて思いながらも普通に見てたけど、後半の流れのスムーズさはMADと思えぬ自然さで素晴らしい。
気づいたら楽しくて顔がニコニコしてる作品。