思いつくままに箇条書き

・千早と伊織
 ひょっとしてこの二人って、本質的にものすごく似てるんじゃなかろーか。
 環境要因を除くとリアクションとか考え方がすごく似てる気がする。
 環境入れ替えたらお互いにのように育ちそうな。
 まぁあまり深くは考えてないけど。


・voc@loidm@sterのコメが新鮮
 既にいろんなところで言われてるけど、それぞれのファンの素朴な質問に知ってる人がレスしてあげてるその空気がとても新鮮。
 ニコニコもここまで続く中でだいぶ住み分けされてきたからなぁ。
 こうして改めてジャンルを超えた交流であることを前面に押し出したことで、
 気軽にコメントできる空気が生まれるのはいいことだと思う。
 まぁこれはニコニコからブレイクした分野同士だから、という面がある気がするので、
 他のジャンルとだとこうも心地よい空間にはならないかも知れないけど。
 ぜひ第2回、第3回の祭りも期待したい。
 まあその前に今の祭り作品を見て回るのが先ですね。気が早すぎるか(^^;


・メディアミックスの功罪
 いろんな媒体からそのコンテンツの世界に触れられる機会ができるということは素晴らしいことだと思う。
 コンテンツの再利用が、元になった媒体での作品の再評価を促すきっかけになることもあるし。
 ただなぁ。
 コンテンツを網羅することやお金をどれだけ払ったかがよりファンであることの証明になるという風潮は、
 全面的には賛成しかねるなぁ。
 それはそれで確かに一つの表現ではあるけれど。
 入り口を網羅することと、そのコンテンツが好きだってことは必ずしもイコールではないと思う。
 人の数だけ好きの形があってもいいんじゃなかろーか。