忘れていた当たり前のこと

はてなおとなり日記経由で来てくださった方がいたので、リンク元に行ってみたら
目から鱗がザカザカ落ちてしまったので紹介。


未来私考 アイマス動画の真髄はノーマルPVにある GiGirさん


ノーマルPVが受け入れられない人はニコマス好きになるのは難しいよなぁって
頭では分かってたはずなのに。
初心者の方に勧める作品としてMADのどれがいいだろうってことばっかり考えてた。


そうだよなぁ。
ニコマス好きになる前に、アイマスの世界そのものをまず好きになってもらうのが
一番の近道だなんて当たり前だよなぁ。
PVでなくたっていい。
コミュ動画の魅力だって、ついこないだ見てきたはずじゃないか。
何で忘れてたんだろう。
それがすごく悔しくて。でもこうして思い出させてもらったことがすごくうれしい。


確かにここのブログ書くときに、自分は読む人がニコマスを知っている前提で書いている。
ひとつは自分がぼんやりと対象として考えていたのは、「ニコマスを見ているけど
自分の知ってる素敵な作品をまだ知らない人」に伝えたかったから。


でもそれは自分に「誰にでもわかる文章」がかける技量がないと思っているからでもある。
逐一全部説明しながら、それでいてわかりやすい文章が書けるとは思えないので。


だから、半ば意図的にノーマルPVのことを頭から締め出してしまっていたのかもしれない。
あほだなぁ、自分。


でも気づかせてもらえたのだから。
忘れていたものを思い出せたのだから。
これから少しずつ考え方を広げていこう。
今日落ちた鱗を、忘れずにいよう。


さて、箱○起動しようか。