MSC3悩み中 地方予選 LoA,LoB,LoCブロック

最近まともに作品紹介してないなぁ…。
でも他のブログさんがMSC3がらみで色々エントリ立ててるの見てたらやりたくなってしまったのだ。
というわけでしばらく個人的MSC3の思考過程でも書いてみようかと。


【追記】
※ 以下、前置きのあとで自分の投票結果に言及しております。
  影響を受ける可能性のある方は投票を済ませてからご覧頂ければと思います。
  昨日の時点で影響があるかもしれないことには考えが至らず、
  配慮を欠いた為、望まずに見てしまった方に心よりお詫び申し上げます。
  誠に申し訳ございませんでした。


考え方
「もっと長く見たい」に従う。
当たり前のことだけど。「もっと長く見たい」と「いい作品である」は別物なんだよなぁ。
どのキャラが好きか、どの曲が好きかも「もっと長く見たい」の要素にはなるだろう。
けど、それをメインの理由にするのは何か違うなぁと思う。
なので基本的に自分の考える投票の基準は「この世界がどう広がるか知りたい」がメイン。
「もっと長く見たい」と同じようで違う。もう少し狭い。
実際には単品のUPはたくさんあるのだけれど、それがなかったとしたら。
選択する時点では「この作品の世界とここまでで永遠にお別れになってもいいか」という観点で考えている。
それが最も耐えられないと思った作品に投票してきた。
うん、投票はそのくらいの覚悟でやるので、お願いだから皆様可能な限り単品UPしてくれるとうれしいですm(_ _)m


観点
今回時間が10秒と泣きたくなるような設定である。
基本的に自分の作品の見方は「全体を見てから細部を思う」なのだ。
ある意味もっともMSCに不向きなニコマス廃人かもしれない。
なので作品をまずおおざっぱに2種類に分けて考えている。
「メイン」は作品の山場もしくはそれに近い部分が見えていて、作品の全体図がそれほど変わらないだろうと思った作品。
これに対して「引っ張り」はまだ作品の全容が変わるだろうと思った作品。
この先どうなるかはこちらが妄想で補うわけで、作品全体の内容は想定とのぶれが大きくなる覚悟が必要。
自分が思うだけなので作者の意図とは違う可能性も大いににあるけど。


まあこんだけ悩んでも、たいてい自分の投票した作品は途半ばで消えていったのですがorz
とまぁそんな前提でどうか一つ。


本日はLoA,LoB,LoCの作品について。
「個人的に浮かんだキーワード」は動画の特徴と思われるものを見ながら走り書きしたものである。
曖昧な言葉になってるのもあれば詳しい単語になっているものもある。
それが自分の作品への思い入れや注目度とつながるかなぁ、という気がしたので試みに書いてみた。


以下、自分の投票に言及しております。ご注意ください。





































































































引き返し用空白






















































































LoAブロック

作品 種類 個人的に浮かんだキーワード
A-1 メイン KOTOKO,原作比較、OP
A-2 メイン 洋楽、、高速?、大人っぽく
A-3 引っ張り ピアノ、千早コミュ、暗色、涙、閉ざされた心?
A-4 引っ張り 残像拳、メイド雪歩、電波ソング
A-5 引っ張り SUMOU、紳士系、ネタガチ?
A-6 引っ張り アングラ?
A-7 メイン パンゴシでムーディ
A-8 メイン 世界再構成系王道PV
A-9 引っ張り CM、公式カバー、真
A-10 メイン 空、音系(コーラス系)、sigsig


あまり悩まずにA-9。
進化を続けるニコマスにおいて、今この公式ソングを表現するとどうなるんだろう。
他に気が向いたのはA-2、A-4。それぞれこのままでは終わらないとは思うのだが、先も読めず。


LoBブロック

作品 種類 個人的に浮かんだキーワード
B-1 メイン 火星、悪魔コス
B-2 メイン 春香、男性ボーカルソング、ストーリー系?
B-3 メイン 春香美希、天使、覚醒比較、男性ボーカルソング
B-4 メイン 春香、男性ボーカルソング、ストーリー系?
B-5 引っ張り ちはまこ、ステージのみ
B-6 メイン カオス、ののワ、中の人
B-7 メイン ゆきまこ、ストーリー、プリプリ、百合
B-8 引っ張り メガネカジュアルまこ、男性ボーカルソング
B-9 引っ張り 律子、結婚相談ストーリー?、ネタ臭
B-10 引っ張り 美希、洋楽、黒バック


絞った時点でB-1、B-7、B-9。悩んでB-7。
B-7の歌とセリフ付きストーリーの融合がどこまで作り込めるのかが見たい。
B-1はこのままいけばすごくいいim@sClassic作品になりそう。
B-9もテンポの良い展開でポテンシャルは高いと思う。


LoCブロック

作品 種類 個人的に浮かんだキーワード
C-1 メイン MANISH、演奏、ステージ
C-2 メイン L4U、男性ボーカルソング、洋楽
C-3 引っ張り サガ曲、ロリトリオワルキューレ
C-4 引っ張り 春香、トカチ手描き、エロソング?
C-5 メイン 妖精帝国、春閣下、実写合成
C-6 引っ張り フラッシュバック的オールスター
C-7 メイン ねんどろいど、FF、ミク
C-8 メイン 雪歩、capsule、王道
C-9 メイン 月光、千早、エフェクト多用コミュストーリー系?
C-10 メイン まっくらもり、メルヘンSF


今日の最も悩んでのたうったブロック。
絞り込みがほとんど不可能。
C-1にしたのは、夏のRockFes以降演奏系の表現はかなり進歩してきているので、ここで投入してきたそのクオリティが見たかった。
映像演出も垣間見せているあたり、もう一段上の世界が見れるのではないかと。
最後まで迷ったのはC-3。こちらもこの3人だけで終わりそうにない。ここからさらに魅せてくれそう。


こんな感じで続けていこうかと。
本業の作品紹介もちゃんとネタ温めてますんでもう少しイベントがらみが続きますがどうかお許しを(^^;