この作品を見て文章がまとまるわけがない

おっぺけP


ニコニコ見てて初めて、コメントが負けてる、と思った。


基本的にすべての作品はコメありで見る。
酷いコメとかついてても、「まあそういうもんだよな、インターネットだもの」と思ってた。
それ以上に動画を応援して、喜んで、楽しんでるコメが好きだから。
だからいつも消さずに見てる。多少のネガコメや荒らしなら気にしない。
画面が見えないときに、仕方なくコメなしで見るくらい。


初めてだ。
みんな凄く喜んでるし楽しんでる。
なのに、作品の凄さにコメントがついていけてない。
コメの数の勢いですら届かない。
こんな作品があり得るのか。


「あまりにも強烈な感動は、人を活かしもするし、絶望もさせる」
そんなフレーズが頭に浮かぶ。
人が殺せるほどの感動。
ああ何でこんな物騒な表現になるのかわからないけれど。
そのくらい圧倒的なものがここにあった。


ああ、そうか、死ぬんじゃない。変わるんだ。
心の在り様が作りかえられてしまうというのだろうか。
これを観る前と観た後では、眼に映る世界が違って見える人がいる気がする。




これを見て、奮い立つのか。絶望するのか。喜ぶのか。距離を感じるのか。
そうして変わってゆく人たちの行く末も、見届けたいなぁ。