2008年ニコマス10大ニュース damehumanoid版

ぐらすPの企画、ニコマス10大ニュース!(>ヮ<)ノシ 始めるよーに参加してみました。
以下、書いてみたらアホみたいに長くなったので格納。




アイマス公式編〜
L4U発売
 ニコマスの可能性を一気に拡大したのはL4Uあってのことといっても過言ではないかと。
 どう考えてもMAD制作を念頭に置いたとしか思えない仕様には、これほんとに商売品でいいのかとすら思った。
 765コマンドの与えた衝撃ももちろん大きいけれど、L4UでMAD向けのベースができていたからこそな気がする。


PSP版発表
 こちらは一転、アイマスのファン層拡大への期待を込めたリリースではないかなと勝手に思っていたりして。
 雑誌の写真とか見ただけなんだけど、やはり箱○の綺麗さとは別に考えた方がよさそうに思う。
 ただアケマス、無印という形式はやはりディープなユーザー向けの商品だったわけで。
 その点携帯ゲームというのはライトユーザーがアイマスに触れるにはちょうどいい媒体だなぁと。
 961プロと美希の移籍については蓋を開けてみないと何も言えないかなぁ。


・今年も止まらないCD攻勢
 はい、あっさり曲モノについてはすべて購入させていただきました。
 ドラマCDやラジオ系までは手が回らなかったなー。
 どこかで一気に買いそろえたい欲求はあるのだけど。
 CD展開で印象的だったのはやはり「おはよう!!朝ごはん REM@STER-A」。
 あれがなかったらリマスターまで全てそろえる気になったかはわからない。




ニコマス編〜
・祭り、祭り、祭り!!
 今年のニコマスは祭りの多さが一番変わった点だと思う。
 昔は誕生祭ぐらいしかなかったのになぁ。
 合作も随分と増えて、見ている側が追い付かないのが悩みの種。
 個人的に強く印象に残っているのはiM@S_Inst.祭とNICOM@S ROCK FES'08かな。
 どちらも個人的趣味に合っていたし、期間が長かったのでゆっくり楽しめた点が大きい。
 そういえば廃人に挫折したのはネタ☆MADの量を追い切れなかった時だった。
 なんだか自分の節目にはいつも何かの祭りがあったような気もする。


・ノベル系、架空戦記系の隆盛
 去年から既にある程度の勢いはあったにせよ、今年一番伸びたジャンルはこの二つではないかと。
 個人的には色々思うところもあってほとんど見なかった分野なんだけど。
 気がつけばFake Storyに見事にはまり、最近の楽しみの一つはアイマスプロ野球というくらいハマってしまった。
 ノベル系はまだあまりまとまってみてないけど、風野シュレンPが参加したことで自然と見る機会が増えたかな。
 この年末年始で有名なシリーズを一気に見たいなぁと思っているのだけれど、どのくらい時間かかるんだろう。
 ノベル系、架空戦記系でお勧めのシリーズあったら教えてください。


・定着したもの
 さまざまな変化がある中で、やはりホームタウンというか基盤が安定してるのもうれしいことで。
 代重ねを繰り返しながら週マス編集部が頑張ってくれていることは一視聴者として本当にうれしいし、感謝の限り。
 個人的にはPickUpに参加させていただいたこともとてもうれしい出来事だった。
 どうしても万人が望むランキングというのは難しいし、「自分の望むランキング」を主張する人もいるけれど。
 試行錯誤を繰り返しつつ、今後も頑張ってほしいと思うし、力添えできることがあればお役にたちたいなぁと思う。
 また、祭りとしてはiM@S KAKU-tail Party、im@s MAD Survival Championshipが回を重ねてくれたこと。
 やはりこういった柱となるビッグイベントが継続して存在することはすごくありがたいことだと改めて思った。
 ランキングにしても祭りにしても様々な派生がここから生まれていったわけで。
 広がっていく起源となる根っこが確かにあったこと。
 それをすごくうれしく思う。


「じっくり語り語られてみよう」参加
 RDGさんのこの企画に参加したことは、ブログを始めてから最大の出来事。
 まだあと1作残ってたりするんだけど、自分としてはかなり冒険だったなぁと既に思う。
 隙間産業とか言ってるけど、要は自分の感性がおかしいんだよなぁと常々思っているので。
 そんなもんを鬼レベルの方々の中で叫んでいいもんかと。
 もう一つは、普段自分が書いてるエントリはまあ村はずれで叫んでるようなもんだけど。
 これ、参加すると確実にそのPが読むわけで。
 それがむっちゃ怖かった。
 いや、今さらなのはわかってるんだけどw
 まあこの話はイベント終了後に改めてエントリ立てようかと思っております。


・動画ファイルのキャパシティ増加
 mp4に始まる動画自体の質の向上。
 これをフルに活かすニコマスのP達。
 この競争は終わりがないなぁと思うけれど、見てる側としては楽しい。
 とはいえあくまで技術は技術であって。
 見たいものはそこに託す何かではあるんだけど。
 なんにせよ、引き出しが広がることはテクニックにせよ質にせよいいことだと思う。
 まぁこれは1月に金突っ込んでPC作ったから言えることであって。
 PCによっては大変だろうなぁと思う。
 プレミアムと一般会員の格差も含め。
 持てる者と持たざる者との差というのは問題になってくるのかなぁと。




〜個人的状況編〜
・Pデビューしちゃいました
 今思うとほんと偶然の産物なんだよなあ。
 ひとつは自分の好きな曲がぴったり使えるiM@S_Inst.祭が開催されたこと。
 年末年始でまとまった時間がとれたこと。
 そして何よりインフルエンザで寝込んでいて正常な思考回路でなかったことw
 それまでの自分だったら絶対作ってなかった。インフルエンザ様様w
 うん、拙い出来だけど、自分にとっては大事な作品です。
 そろそろ新作も作りたいんだけど…時間がw
 L4Uプレイするのとニコマスの新着見るのとでどうしても後者を選んでしまうんだよなぁw


・紹介系ブログデビューしちゃいました
 こっちはPの時とは逆で、かなり長い間悩んで決めたなぁ。
 年末懺悔ついでに振り返ってみると…。
 週マス掲示板にレス書き始めたり。
 togさん(書店P)のとこに名無しで書き込んだり。(しかもブログのコメントは書きづらいと言ってた)
 カズマさんのとこに長文の感想というか意見というか反論投げたりw
 そんなことをしながら少しづつ自分の意見を出すことについて考えて。
 こっそりブログ立ち上げて。
 そのくせot02070さんの記事で「ひっそりつこは勘弁」のタイトルを見て、そうだよなぁと見る専祭りに特攻して。
 一度さらしたら後には引けるかぁー!ということで突っ走ってきた。
 …悩んでた割に行動に思慮が足りない気がするw
 まあそんなわけで今に至るのだけど。
 同じ趣味について意見が交わせるということがこれほど楽しくありがたいものかと実感しております。
 紹介系ブロガーの末席に自分の場所があるということ。
 見る専祭りなどの空間を共有できることが、どれほどうれしかったか。
 特に自分の中ではカズマさんのインタビューに突撃したのは得難い機会だった。
 あれは本当に魔法のように楽しい時間だった。
 そして自分の向き不向きややりたいことについて考えさせられる出来事でもあった。
 改めてカズマさんに感謝を。


 実はこのブログ、上のお知らせの日に到達したら閉じようかなと思っていたのだけど。
 今の楽しさを考えるとやめられんなぁとも思う。
 でも、最近自分の書きたいことを書く余裕すらないほどにイベントやら何やらが押し寄せてきていて。
 もちろんそれは自分が好きで参加していることだし書いていることなのだけれど。
 今後のブログの方針どうしたもんかなぁというのはリアルに悩み中。
 一体、うちのブログってどんな期待されてるんだろう?
 こんな考え方は贅沢極まりないとは思うのだけれども。
 元々自分のブログが読まれることよりも、動画を見てもらうことを目的に始めたブログだし。
 ただ、ブログ自体が読む気にならないんじゃ動画にも辿りついてもらえないこともよくわかったので。
 自分なりには悩んでたりする。
 とはいえ、期待通りのものが書けるとも思えんしなぁ自分w




ということで自分なりの10大ニュースでした。
相変わらずどっか一言多いというかひねくれた感想だなぁと思うのですが、正直なところをだらだらと。
とにかく自分にとっては様々な新しいことに出会えた一年だった。
充実したネットライフを送れたとも思う。
その分リアルが破たんしかけたのは反省材料。
リアルもネットもバランスのとり方は考えないとなーと。


来年に向けて。
あまり目標というのを立てない人なので。
相変わらず行き当たりばったりかと思いますが、ぼんやりと考えていること。
 ・一周年企画を何らかの形で再開したい
 ・Pとして動画作品をもう一度作りたい
 ・オフ会に行ってみたいw
まあそんなとこです。
まだまだ年の終わりまで何が起こるかわかりませんが。
来年はもう少し忙しくない楽しみ方ができる余裕を持ちたいなぁと思います。…多分無理だけどw