小休憩更新

「じっ語」の反動で気が抜けてます。
とりあえず思いつきをつらつらと。


ニコマスは変わらずにぎやかで普段なら取り上げてるだろうと思うこともあるのだけど。
ちょっと久しぶりに自分なりの長文エントリをあげてみたいなぁというじっ語の余熱のようなものがあって。
色々あるテーマの中から何にしようかと過去作品見ながら考え中。


1M祭りがあったのはちょうど良かった。
こういうときに過去作にもう一度会えるのはうれしい。
そしてニコニコ生放送も。
個人的には振り返ってみることのできない生放送という存在に困っているのだけれど。
Twitter界隈のおかげで何とかちょこちょこ拾えているのはありがたい。
まぁ時間配分が狂いまくるのが悩みの種ではあるが。
個人的にはいまだに過去作品の掘り起こしというのはもっとされるべきだと思っているので。
その機会がいいタイミングで来てくれたという気はする。


ニコマスが流行から文化になるには何が必要なんだろう。
これはブログ立ち上げからずっと思ってきたことで。
でも自分の手には余るし、やり方もわからん。
既に文化足りうるだけのものは存在していると思う。
必要なのはそれを一般化して残すこと。
それは語り部であり評論家であり記録者であり。
つまり見る側の仕事だと思う。
wikiのような集大成、Sakurabaさんの素晴らしい論文はあるんだけどなぁ。
何かが足りない。それがわからん。


卓球Pが2008年下半期ニコマス20選の告知をしてくれていた。
まずは年明けはここに全力投球かな。
12月に入った時点で7月以降の作品洗い出しを始めてたとかどんだけ入れ込んでんだ自分w


さて、これだけでは何なので最近見て心に残った作品から少しだけ。
ベタ貼りでごめんなさい。


カジカP


少年P


しげP


ライアンP


トカチP


せいやP