27時間新年リレー更新 18日 19:00〜

ポータル記事はコチラ → アイマス新年会リアルタイム更新ブログ


中継25

タイトルコール:RAP


深夜に紳士っぷりを見せつけてくれたRAPのタイトルコール。
テンション上下が激しすぎるw
そして中継はののワさんあり「仲間だもんげ」ありとラストに向けて惜しげのないネタ投入。
24時間を超えたがみんなついてきてるかー!


ねももP


ABパートというボリュームたっぷりで送る新たな架空戦記の先行版。
題材はAnother Century Episode 3とのこと。
とのこと、というのは自分がこのゲームをやったことがないからである。
マクロスナデシコガンダムキングゲイナーといった登場メンツを考えると
クロスオーバーした世界のゲームらしい。ニコニコで言うとスパロボが近いか。


話自体はゲームの第1話にほぼ沿って展開されているらしい(コメントの反応では)
日常にいた美希が非日常であるロボを操っての星間戦争(?)に関わっていく、という骨太のストーリーの模様。

自分の中でうれしかったのは響と美希の日常を描いた出だしののんびりした雰囲気。
961プロについては何もわからないけれど、こんな感じだったらいいなぁ、と思った。
なんというかね。美希には似たような目線で話す相手が必要だと思うのですよ。


それからなんといってもカッコいい律ちゃんかなぁ。
架空戦記やノベマスでの「軍師律ちゃん」もいいですけど、こうして前に出る律ちゃんもカッコいい。
さらっと「クリーチャの根っこは断っておきました」なんて一言で済ましちゃうあたりの貫録はとても似合う。
あと小鳥さん&雪歩のコンビが並ぶと何だか姉妹みたいで嬉しくなるのは自分だけだろうかw


物語としてはどんだけ王道やねん、というくらい王道のストーリー。
ちりばめられた「idOL」というキーワード、組織で実験を繰り返し疲弊する千早など謎はまだ多い。
そりゃまあ第1話なんだからそうだわな。


しかしまあよく動くんだこれが。
画の作り、ストーリーのでかさともに申し分のない器だと思う。
シリーズものの初回をこの大舞台に持ってくるだけの自信があるんだろうなと感じた。


架空戦記好きの人ならチェック必須の作品だろうし、もし今まで見ていないのであれば、新年会の勢いで見てみるのも良いのではないだろうか。
ねももP自身既に架空戦記で実績のあるPだしね。
何か新しいジャンルを見るきっかけって、こういうちょっとした機会が大事なんじゃないかなと思う。
自分も今月から架空戦記見始めたくらいだけど、ちょっと追っかけてみたいなと。
そう思わせてくれる作品だった。