あっさりレビューしてみm@ster感想まとめ

爽快P


企画運営Blogはコチラ
改めて主催のRDGさん、Pの皆様、レビュー参加者の皆様へ感謝を。
そしてやっぱり長くなってしまったので以下格納。


10作品27人164レビュー。
どれもこれも、見るのも読むのもすごく楽しかった。
自分が書くのは少し大変だったけどw


そしてまさかまさかのことに、まとめ動画見てしばらく言葉が出なかった。
気にいっていただけて、むちゃくちゃ嬉しいです。
それしか言葉が出てこなかったくらい、嬉しかった。
本当に、ありがとうございます。


感謝と感激をいくら書いても書き足りないのだけど。
それではいくら何でも感想にならないなぁと^^;
というわけで、自分なりに振り返って感じたことをつらつらと。


とにかくいっぱいいっぱいだった、というのが正直な感想。
毎日次の作品は出てくるし。期限も近いし。
ノベマスや架空戦記の登場の時点で完走できないかなぁと泣きを入れたくらいに余裕がなくて。
それでも続けられたのは、日々増えてくレビューが楽しくて。
自分も参加したい!という思いが勝ったから。


もう一つは、最初のきゃのんPの作品で弾みがついていた、というのが大きかった。
皆既日食」の一語は今回自分が書いたレビューの中でも会心の一語。
それが頭に思いついてからは書き上げるまであっと言う間でした。
本当は一番槍とか苦手なんですよ。
実際あのレビューは他の方々と比べても少し色合いが違うというかそんな気がする。
できれば少し流れを見てから、とも思ったのだけど。
言葉が降りてきた興奮に我慢できずに特攻したというのが真相だったりしますw


その後のレビューはひたすら悩みまくって書いてました。
どのレビューも、一度200〜400字ぐらい書いて、それから100字にまとめるという順序で書いてまして。
自分の書きたいコアがどれなのか、もっとクリティカルな一語はないのかと。
ひたすら検討して、吐き出す言葉を探す日々でした。
よく完走できたなぁと今でも思います。最初の勢いなければ折れてたかも^^;


そういう意味で、今回自分の一番の反省は「ぜんぜんあっさり書けてない」という点に尽きると思ってます。
どちらかというと、「じっくり語り語られてみよう」の超圧縮版なんですよね。自分のは。
企画の趣旨からするとこのアプローチはちょっと反則だったなぁと。
次回はコメントで「いいなぁこれ」と打ってる延長で書けたらいいなとぼんやり考え中。
まぁいつも書くこと自体に必死なので、そんな器用なことはできない気もしますが。


そんなわけで見る側としては「あっさり」らしく、そしてきちんと伝えてきた方々のコメントが印象に残ってる。
ショコラさん、cha73さんはさすがニコマスブログへのコメント書きツートップだなと。
100文字という制限を制限と感じさせないんだもんなぁ。
お二人にはいつも本当に感謝してるし、素直に憧れてます。
そしてot02070さん、キリコさんを筆頭とする短文でスパッと切りこんだコメの数々。
あれは「あっさり」コメントのすごくいいお手本だと思う。
次回の自分の目標だなぁ。これ以上書かない、というのが今の自分には怖くてできないから。


企画全体について。
楽しかった!
毎回それしか言ってない気もするんだけど。
だってそうなんだから仕方がないよね。
次回はもっと参加者が増えたらうれしいなぁ。


まとめ動画があるのは締めとしても、視聴者層へのアピールとしてもやはり大事だなと思う。
カクテルSPのように予告というかインフォメーションもあればもっと広がるのかなぁと思ったり。
主催者側はものすごく大変になりそうだから無茶を言う気はないけれどw


一つ要望があるとしたら、やはり毎日次の作品が出てくるのは大変かなと。
まぁそれはあっさり書けないのに完走しようとするのが原因なので、全くもって自業自得なんだけど。
もう少し間が空くと、さらに気軽に参加しやすいんじゃないかなと思います。


というわけで、結局長々と書いてしまいました。
自分にとってもとても印象深い、そして大切な企画になりました。
本当に、素敵な機会を頂いたことに、感謝しています。
皆様、お疲れさまでした!