あっさりレビュー打ち上げチャット まとまってないまとめ その3

●好きなレビューナンバー、そしてついにあの一言が…


だめひゅ: 聞いてみたかったのがね、皆さんレビューも含めて一番好きな回ってどれかなーと
cha73: 回? ナンバーでなく?
dbdb: 第何期か? ってことですか?
RDG: 難しい質問だなーw
だめひゅ: あ、ナンバー。
dbdb: ナンバーかw
だめひゅ: 自分が一番好きなのこれなんだけど。 http://assari220.blog23.fc2.com/blog-entry-16.html
zeit: dbdbPのがおもしろかった
akahishi: わ、ありがとうございます!
悪来(仮): 他の方のレビューも込みでしょうか


dbdb: ほほー
だめひゅ: 全部込みで。
cha73: 赤菱Pの9:02だね。真がいる時点で上位確定だなw
ショコラ: 朗読Pのが印象に残ってますねー自分は。
RDG: 出会いみたいのを含めて,シロPのかなあ
akahishi: なんやねん、それw>cha73さん
悪来(仮): あー、確かにこの回いいですな
zeit: 赤菱Pのは純粋に作品が良かった、レビューしたくなる動画ってかんじで
ハバネロ: 自分は第一期の柏城Pかな、と。あの問いかけには手描きPの端くれとして感じるものがありました
dbdb: シュガPかなあ


ショコラ: 柏城Pのは確かにみんな熱かったですね
karasu_01: ぼくはかきPですかねぇ
zeit: dbdbPのは見る専に問いかける視点が斬新だと思った
ot02070(音P): 印象に残っているのはハバネロP。
だめひゅ: 作品、レビューどれもすごく多様かつバランスが取れててしかも見る気にさせてくれる良いナンバーだなぁと。>赤菱Pの
グレゴール: 私はdbdbPかなぁ。
cha73: 親父の味Pの無茶振りは忘れられんw
サブシン: potechiP。なぜかショコラさんと印象が被った。不思議。
RDG: 無茶振りwww
ハバネロ: ありがとうございます。むしろ問い掛けがアバウトすぎるかと思ってました<音P


ラクタ: 卓球Pのはレビューがどんどん辛口になっていくのをドキドキしてみているのが楽しかったw
ショコラ: サイハテでしたっけ?
zeit: www>ガラク
akahishi: 実は第1期で一番レビューの数が少なくてちょっと凹んでたのはナイショですw
dbdb: 自分のは、素直に聞きたかったことを聞いただけみたいなw
だめひゅ: 気持ちわかるわーwww>ガラクタさん
RDG: カズマさんがハラハラしてたよねw >卓球Pの記事
ショコラ: してたw
朗読: かきPのかなあ。自分が書きたいと思っているはずの言葉を見つけられなかっただけに
medic: 遠慮するのはいけないかなと思って思い切り率直に書いてしまいました>卓球P


ハバネロ: 改めて柏城Pの回を見てたら、僕がブログでアホみたいに長文書いて言ってたことをサブシンさんが言ってくれてた件。
ラクタ: みんな容赦ないんですもんw 何かあの一瞬だけあっ語の流れが違った
ot02070(音P): 卓球Pのは難しかった。何所までケンカ売ってしまうかが。
だめひゅ: 傾向はあるけどやっぱみんなバラバラなんだなぁ
悪来(仮): きゃのんPの時の手探りな状況も今見返すと新鮮さを感じる
karasu_01: でもまああれはあれで
cha73: Pさん側的に、わりと辛い意見を求めてるという意識はないですか? >参加Pさんたちに問う
akahishi: 卓球Pもそれは分かっててレビュー出してるのでそれで良いのではないかと
zeit: あれに長文でまとめ書いた卓球Pも立派だと思った
RDG: 卓球さんは真摯 愛されているのもわかる


akahishi: レビュー頂けるなら何でもOKです、自分みたいな底辺Pは
dbdb: 別に辛い意見が欲しいというか、正直にどう思うか本音を聞きたいところはありますねえ
ハバネロ: 自分でも分かってないようなことを他人に問うのは確かにどうかな、と。僕の場合は特に
グレゴール: 思いました>zeit
朗読: 辛口な意見は気になっていました。何せ春香のEndは重たいので
サブシン: 私のは深く丁寧に書いてないので、伝わりにくいかとw>ハバネロさん
だめひゅ: うーん、やっぱりあっ語でも求められている傾向はじっ語なんだね現状は。
RDG: 僕の当初求めた像とは違うんだけどねw
ot02070(音P): それでいいんじゃないかなあ>だめひゅ
dbdb: まあ参加Pからすれば、そりゃあっさりよりはじっくり語って欲しいのは当然じゃないかなw


朗読: まるで氷山みたいですね
悪来(仮): 次はやはりネタ系がいりますねw
karasu_01: 感想文と俳諧みたいなもんじゃが
zeit: じっ語とあっ語だと、どちらが参加しやすいとかあるのかなあ>P
伯方: じっ語は敷居が高すぎて無理です;
akahishi: 自分がレビューする際には「これは応援だ」という気持ちで書いてましたが
cha73: 一応、Pさんのお題の書き方を見て、どういったレビューを望んでるのかは意識するんですけど、どこまで踏み込むか難しいとこがあるんですよね
medic: じっくりよりはとっつきやすいかもです>あっ語
RDG: 僕のやることは場を用意するところまで 場をどう利用するのかは皆に任せてます
RDG: あっ語は気楽だと思いますよー 返答は義務じゃないし


dbdb: 参加するのは、あっ語のほうが気楽ですよね
medic: 自分も意識してます>akahishiさん
ショコラ: あっさりは敷居を低いのが魅力ですよね
wingeddeath: じっ語は語り作品に入り込まないととても書けないってのはありますね。
sublock: RDGさんの意図する方向だと、100文字というより100秒なのかも。
cha73: あっ語は参加は楽ですね。あとでまとめ書けばいいのでw
RDG: 100秒いいなあw
dbdb: やはり朗読さん無双www
だめひゅ: 敷居は低く、中身は濃くかぁ。納得。
cha73: 秒だと!?w


akahishi: 言い方は悪いですが、たかがMADじゃ〜ん?と思ってるんで
zeit: 気持ち的にはそう>100秒
だめひゅ: 100秒とか絶対ムリwww
ショコラ: 最初わんこそばじゃなくてわんこ語りもいいよねって話してましたねw
karasu_01: 100秒はやりやすいですねw
ショコラ: 100秒いけるw
medic: 秒数だと「楽しかったです」で終わってしまいそうな予感w
だめひゅ: あ、でも100秒だったら渾身の「GJ!」が書けそうな気がする
dbdb: ビーフストロガノフになる自信がある
ハバネロ: 100秒だったら考えてるうちに終わってそうですねw


ot02070(音P): 思った事を素直に書くことが多いから、割と短い時間で書いている気がする。
サブシン: 普段そんな感じw>100秒
RDG: それでもいいと思うのよね >GJだけ 楽しかっただけ
wingeddeath: 1000秒m@sterなら実践圏内かとw
悪来(仮): どうやって100秒で語る場作るのだろうw
akahishi: 生放送
朗読: あえての60secondsm@ster
RDG: 生放送か 面白いなw
cha73: うおおおぅわんえぇぇぇ になる予感w
karasu_01: いつもmitterはそんな感じだし


だめひゅ: それこそこういう掲示板でも可能だな
伯方: どこかで生でやってましたよ
zeit: じゃあ、先に動画作って、コメントでレビューするということで。
ラクタ: まとめ:60分で作って流して100秒でコメをつける生放送
medic: ジャバラPが面白い試みをしてるんですよね>生放送
RDG: 既にあるのか
cha73: 今・・・やる?w






  ベタに好きなレビューナンバーを聞いてみたのですが、思った以上にばらけたなーという印象。
  ただやはり傾向としてはがっつり語る方向の作品、レビューが印象が強いのかな。
  あっさりレビューはじっ語に比べるとPもレビュアーも参加する敷居は低くなってはいるというのは共通認識かと。
  そのうえで「あっさり感」をもっと中心に据えるならというわけでsublockさんが運命の銃弾を装填し、cha73さんがぶっぱなしたんだなぁw


というわけでいよいよあの企画に続く!!!