音楽祭の次は芸術祭だっ!

Nicom@sRockFes'09iM@S Jazz Fes '09第1回ニコマスフォークジャンボリーNoNoWire09
これら4大音楽祭を筆頭に、様々なイベントで盛り上がったニコマスの09年夏も終わった。


しかし日々これ祭りがニコマスの華!
芸術の秋、ということで早くも9月頭から楽しみな祭りが二つも始まった!
ということでちょこっと楽しみにしてた祭りのご紹介。


歌ってみm@ster2実行委員会


昨年大盛況となったあの祭りが返ってきた!
公式曲を歌うもよし!替え歌もOK!一人じゃ恥ずかしいなら合唱も2つもあるよ!
レギュレーションの変更で、アイドル達の公式カヴァー曲でモノマネ参戦も大丈夫!
ぜひご参加を!


アイマス秋の紙芝居祭り'09


歌うのは苦手だけどアイドルを描くのは大好き、なんて方はこちらのお祭りはいかがかと。
企画ブログでは初めての人向けに紙芝居の作り方記事も上がってます。
なんとなくノートの切れ端に落書きを書いちゃうそこの貴方!興味がわいたらぜひご参加を!




えー、実体験からいいますと、普段観る側にどっぷりつかっていると、作る側になるというのは敷居が高いんです。
ニコマスには素晴らしい作品がいっぱいある。
あそこにいきなり辿りつけるわけがない。自分には到底無理だ。
そう思ってました。


自分が動画あげた最初のきっかけは、インフルエンザで思考回路がおかしかったからですw
ずーっと夢に見ていた自分だけのMADがあって。使いたい曲があって。
たまたまそれにちょうどドンピシャではまるレギュレーションの、im@s_Inst祭があって。
そう認識したら脳みそがあらぬ方向に働いてwもう本当に、勢いだけで作ってあげました。
上げたときはめちゃくちゃ緊張したし、今だって再生数が伸びてるわけじゃない。
でも上げた作品は、そりゃ出来はそんなに良くないかもしれないけど、大切な作品です。


2度目に上げた作品が、前回の歌ってみm@sterでした。
歌がうまいわけじゃありません。
動画だって他の方が歌の練習用に上げてくれたカラオケ動画をそのままお借りしたもの。
ただ、自分の好きな歌を、自分なりに大切に歌うのが好きで。
たまたま自分の中にあった思いと、祭りという機会が一致した。
最初に上げた動画の時と同じなんですよね。
ああ、じゃあこれをニコマスにあげればいいんだって。それだけ。


ニコニコ動画はやっぱり動画投稿サイトだという意識がなんとなくあって。
動画制作って自分には手に届かないものだと思ってた。
でも、祭りという機会があって。
好きな曲が祭りの条件に一致したとか。
祭りのレギュレーションが自分にとって触れた事のあるものだったとか。
それだけで越えられたんですよ。手に届かないと思ってたものが。


なので。もし同じように思ってる人がいたら。
とてもいい機会だと思うので、ぜひちょこっとだけ手を伸ばしてみてはどうかなと。
考えるより、やってみたら怖くなかったですよw
こっそり別垢で上げたっていいんだからw
実際このブログ始めてもしばらく動画あげたことあるの黙ってたしなぁ自分www


まぁそんなわけで。見るもよし。参加するもよし。
まだまだニコマスの祭りは続きます。みんなで楽しみましょう!