自分がお世話になってるニコマス情報系Twitter Bot

昨日の記事で書き損ねたー!ということでつらつらと。
まぁぶっちゃけzeitさんの記事に触発されて、というやつですハイ。


みてれぅちゃんねるやブログアンテナなど、便利なサイトがとても充実して来ているのはほんと感謝の限りなのです。
しかし生来の怠け者としては巡回しなくても向こうから情報が飛んできたら便利だなーというのもまぁなくはない^^;
そんな自分がTwitterでお世話になっているBot(自動投稿スクリプト、でいいのかな)をちとご紹介。


ニコマス新着BOT様
  「アイドルマスター」タグ新着Twitter お祭り新着用Twitter


自分が最速で動画捕まえるのはこちらの新着通知が多いです。
お祭りで怒濤の新作ラッシュの時なども非常にありがたいですね。
まぁBotにすら先んじる鬼な方々もいらっしゃいますが。Twitterは恐ろしいとこだよ!w
たまに投稿される「*おすすめ*」付きの動画が素敵。
R4U形式でのランキングページも作ってらっしゃいます。




ニコマスシリーズもののマイリスト
  新着Twitter


架空戦記・ノベマスなどのシリーズもの作品をまとめたマイリストをチェックして、更新を捕捉してくれています。
サイトの方の一覧はその分量だけでも圧巻。
シリーズものの総覧が出来てとてもありがたい。
Twitterでは更新のあったシリーズを投稿してくれるので、しばらく間の空いたシリーズなどのチェックに重宝してます。




ニコニコ大百科アイマス新着


文字通り大百科でニコマス関連の更新があると投稿してくれるBotです。
自分はあまり大百科を見ることはないのですが、突如流行するキーワードやら、タグ名関連の情報が知りたくてフォローしてます。
時々どこをどうしたらニコマスに関わるんだろうという単語があったりもして、興味本位で辿っていったり。
寄り道が興に乗りすぎてえらい時間になることもありますがw




自分はえらく好みが偏っている人間なので。
意識して自分の視界外の情報を投げてくれる先を持つのは大事だなぁと思っています。
まぁブロガー諸氏のところを巡回するだけでもいつも目から鱗が落ちまくりな訳ですが。
こういう自分の守備範囲外も含めた情報源を持っておくと、色々世界が広がってまたニコマスが楽しくなるんじゃないかなと。