現行のルール内で「世界の新着動画」を回避する方法を考えてみた。

Twitterに書いたものを元にちょこっとまとめてみた。


【11/13追記】
以下の文章は11/3時点のものです。
要望を受けて運営による機能追加による対応がなされました。
詳しくはニコニコニュース 本日の変更点〜要望掲示板ご意見より〜を確認してください。

概要

現行のルールで世界の新着動画に拾われないためにはカテゴリタグを外しておく、しばらく非表示にするなどが考えられる。
しかし善意でタグを追加されたり、なにより投稿後の初速が鈍ることで少なからず不利益を被ると考える投稿者もいるだろう。
ということで投稿したことをユーザにお知らせしつつ、世界の新着動画に拾われるのを回避する方法を思考実験をしてみた。
以下格納。

必要なもの

1.新作動画A
2.お知らせ用動画B

設定手順

1.まずAをカテゴリタグなし、非表示設定で投稿
2.1日寝かす
3.Bをカテゴリタグ付きで投稿し、ニコスクリプトでAにジャンプするよう設定
4.Aにカテゴリタグを追加して、公開


新着のチェックが投稿時間基準であるという仮定の下に考えたので、タグが追加された時間とか公開された時間基準だとアウトですな。
Aのカテゴリタグは最初からつけてても非表示なら大丈夫かな〜という気がする。
実際にやってみないとわからんか。




世界の新着動画を拒否する機能が追加されればこんな七面倒なことはしなくてすむからほっときゃいい気もするのだが。
単なる思考実験として考えたら答えが出てきたのでメモ書き。
こんなつまらないことじゃなくて楽しいことにも使えそうな気がするし。
ちなみに本当に上記の通り動作するかは確認してません。
まさに思考実験。


主眼としては動画投稿の初速が鈍るのを防ぐためにジャンプを使うことだけ。
投稿直後の寝かせる時間をこれで多少なりともフォローできるかなと。
そしてジャンプ動画が世界の新着動画に拾われたら反対の意思のアピールにもなる…かもしれないw
たいしたことをするわけではないけど、面倒は面倒ですな。
此処までして回避したい人がいるかは知らん^^;


とりあえず現行では午前中に投稿すれば捕捉されないとのことなので、時間をずらすのが一番単純なのかもしれません。
(人から聞いた情報なので要確認。御三家が夜中だからかもしれません)
 ※【11/4追記】
 大百科に以下の記載がありました。

世界の新着動画に選ばれる動画の条件(11/2版)
『放送開始時点』のカテゴリタグ検索で最新から1ページ目、新着30個のみ。

 ただこれも確定ではないし変更される可能性はある模様。


運営の作った舞台に乗っかった上で反対をアピールするならこういう方法もあるかな〜と。
何をするにしてもニコ動は動画で語るのが一番だと思うし。
そしてどうせやるなら眉間にしわ寄せるよりは面白い方が良い。
実行する物好きがいたら、是非ジャンプ動画が世界の新着動画に拾われたときに大笑いさせてくれるようなものを切望する次第。


理想的に動いたとして、果たしてジャンプ動画が綺麗に初速を補えるのかどうか。
またこの構造自体が釣り動画にも流用できるという事実もあるのでどこまで現実的かは不明。
あと本来の初動マイリスト率への影響は著しいのでニコマス的には(率子Pランキングを楽しみにするものとして)つらい。
おとなしく運営側の改善を待つのが現実的かもしれません。