ニコニコ動画にマイリスト連続再生機能とな

昔っから要望は根強くあって、この前運営の生放送でも言及されていたこの機能が試験運用開始だそうで。
となれば早速試してみましょうか、ということでやってみました。
ちょうどついこないだ悪来(仮)さんに勧められたシリーズがとても良かったので、作品のオススメをしてから機能の所感など。
長くなったので続きは格納。


燦々P

まずは作品感想から

ノベマス・架空戦記の話で雑談してる時に時々自分が言ってたことなんだけど。
「ノベマスは長さが新着追いの人間としてはつらい。
 ノベマスの流行が架空戦記ではなく、架空コミュの
 文脈からだったら今とは違う形になっていたかもなぁ」
という思いがあったりする。
このシリーズは、自分がそんなことを思い浮かべるときの「架空コミュ」の理想に近くてすごく好き。


何気ない日常なんだけど、そこにあるアイドルたちの半歩の踏み込みが実にいい。
その半歩は努力とか欲求といった明確な形のものではなくて。
765プロという場所を、そしてそこに共にいる仲間を大切にすること。
そんな日常を積み重ねることで、気負いなくごく自然に踏み出される半歩。
それが受け取る側のアイドルに伝わった、そんな情景を切り取った一コマがここにある。
だから観ててとても温かい。


連続再生で見ると、彼女たちのいる場所がさらに良く見えてくるというか。
律子が登場しない回でも、アイドルたちの会話に上がったときにその在り様が感じられたり。
例えば亜美真美を介することでまだ同時に出てきていないアイドルたちの距離感を思ったり。
そんな間接的に、繋がった世界があるってことが個別に再生するよりも強く伝わってきた気がする。
時折、ふと観に行きたくなる。そんなシリーズだなと。



マイリストの連続再生についてざっくり

試みとしては、視聴スタイルが広がるので純粋に選択肢が広がったな〜という印象。
連続再生自体はスムーズだったし、再生リストもわかりやすいし並べ替えできるし。
実に快適に楽しめました。


動画をクリックしていく場合と比べて失われて残念なのはやはり動画説明文が見れないところかな。
生放送でも見れないのだけど、今回みたいに文脈を追いかけるスタンスだとやはり情報はほしいと思った。
動画の上部に動画説明文用のテキスト欄を作って動画再生にリンクして切り替えてくれるといいのかなと。


あと、とりあえずマイリストで連続再生できないのはちょっとびっくり。
個人的にはむしろ積んでた作品を一気に見るときに便利な機能だと想定していた。
とりあえずマイリストへの実装は早い段階でぜひやってほしいところ。
というか実装されたら絶対メインで使う気がするw


まあそんな風に思うのは、今のマイリストの一件ずつしか操作できないという
500件操作することを考えると信じがたいレベルで不便なインターフェースを
心底どうにかしてほしいという個人的欲求が積もり積もってるのが原因な気もする。
せめてとりあえずマイリストでの連続再生があれば、動画の整理も捗ると思うんだよなぁ。
運営の方にはぜひとも検討していただきたいところ。


その流れでついでに言うと、連続再生してるのが自分のマイリストだったら
再生しながら他のマイリストへのコピーや移動もできるといいんじゃないかと思った。
マイリストへの追加登録は通常の動画再生画面と同じようにできるんだけど、
二重にマイリストするんじゃなくてマイリスト間で移動させたいケースが多々あるので。
動画再生画面から直接できるとありがたいと常々思ってる。


お約束通りまとまらないまとめ

…なんだか話がマイリスト連続再生から遠いところに行ってしまった気もするのだけど。
連続再生機能自体は実に使い勝手が良い機能でありがたいと思います。
とりあえずマイリストに実装されたらほんとにヘビーユースしますね自分。
それまでは今回のようなシリーズ物の再生に使うかなぁ。
本当はコンセプトで組んだリストを自分で再生してニヤニヤしたいのですが、
そろそろマイリスト上限が近くて危険な状態(というか既に溢れてゴニョゴニョ…)
なので遊びに使う余裕が無い。


マイリストって、やっぱりニコ動の中では古くからある「繋がり」の一つだと思うのですよ。
ニコマスで言うならマイリスト率はコメントよりも指標として信頼されている面もあるくらいで。
自分にとってはニコ動の中で当たり前に大事な相棒なんですね。
マイリストから数多くの作品に出逢うことができたし、マイリストした人たちの視界を垣間見ることもできるから。


そんな思いもあって、マイリストについてはこれからも運営に活用方法を広げてほしい。
コメント付きマイリストの表示だったり検索対象に追加したりといった取り組みもあったように。
そのリストを作った意思を、文脈を共有できるような楽しみ方が広がればいいなと。