ニコニコ動画(原宿)雑感

(9)から1年ぶりのバージョンアップだそうで。
なんとなく今までも感想書いてたので今回もつらつらと。
予想通りの長さになったので以下格納。


感想としては申し訳ないのだが、「過不足なくつまらなくなったなぁ」というのが先に来てしまう。
平均化した結果、誰もが少しずつ不便に。そしてつまらなくなった感。


大きな変更点としては総合TOPページを作ったのと、マイページの変更になるのかな。
新しいサービス総合TOPページは収まりが良くなったとは思うんだけど。
ニコニコ動画を動画に特化して利用していた人間としては、別に集約する必要がなかったので。
左右にデカデカと貼られたバナーが実にウザいなぁという印象が強い。
あそこの余白はアクティブウインドウを切り替えてスクロールしたい時にクリックする場所としてよく使うので。
今の構造だとバナー踏んじゃって別ページに飛んでしまうのです。
実にめんどい。
あと検索窓がキーワード検索専用なのも使い勝手が悪い。
これまで浸透していたタグ検索機能をトップページの時点で放棄されるとか無いわー。


で、マイページはこれがもっと致命的で、検索窓がないとかどういうことですかorz
一応これでもマイページを中心にニコニコ動画内の移動はしてたのですよ。
(9)でそういう方針になったんだろうなーと思ってたので。
そしたら今度はマイページからの移動先が検索じゃなくてそこに表示されてるリンクに狭められてしまったわけで。
これは改悪と言われても致し方なかろう。


あと個人的にはマイページのパッと見で表示される情報量がガクンと減ったのが痛い。
一応これまでって、マイページを観ればニコレポも新着もコミュニティも、ざっくり全体の情報が少しずつ舐められた。
だからニコニコ動画内のスタート地点にしてて不足がなかったのだけど。
いちいちサイドバーからクリックしてメインスペースに表示される情報を切り替えないといけないのはつらい。
これだとスタート地点としての役割を果たさない。
ニコレポをメインに見やすくというのはまあ初見は助かるかもしれんけど。
使い続けるとこの情報量の少なさは手間が多くて泣ける。
検索で他の画面にもいけないのがやっぱりとどめだなぁ。もうニコマス内にスタート地点はもてないかもしれん。
まあマイページをスタート地点にするのがそもそも間違いだと言われりゃそれまでなんだけど。
ポータルサイトって今はもう個人ごとにカスタマイズできてなんぼだと思うんだけどなぁ。
そういう意味で、今の標準的ビューに合わせてきたわりに、中身がしっかり合わせきれてないなぁと思う。


ランキングについてはとっくに使わなくなってるのでもう何も言うことはないかなぁ。
今度のランキングTOPページ観てもクリックしたいと思わせる情報があるわけじゃないし。
カテゴリを強調した時点でランキングは自分には馴染まないものになってしまったのだろう、きっと。


あとは思いつくことを箇条書きでつらつらと。

  • ニコニコニュースは今回のポータル風変更が一番いい方法に働いたんじゃないだろうか。これなら内容次第では常用できるかも。
  • 左上のバナーをクリックしたときに飛ぶ先が動画TOPと総合TOPで統一されてなくて期待した動作でないときがあるのが大いに困る。
  • スタンプの説明ページにいって思わず吹いた。自慢するとかライバルとか何の冗談ですかw
  • フレンド…メリットあまりにもなさすぎだろう。なんでこうソーシャルごっこしたがるんだろ。
  • そして相変わらずブロックは10人までとか。ニコニコ動画の拒否系の設定人数上限が言い訳にしか思えないレベルなのは昔からの謎。
  • 今回の変更とは何の関係もないのだけど、頼むから検索オプションに投稿日の期間指定オプションをください…orz
  • 昔っから何度も書いてるけどマイリストの操作もうちょい一括で取り扱えるようになりませんか?(血涙)
  • あとこれも昔から言ってるのだけど、個人のマイリスト内限定検索機能って付けられませんかね?探すの大変なんですよ。マジで。


…いかん、要らん感想ばっかポンポン出てくる^^; これじゃなんなので以下提案。

  • マイページでマイリストを表示するときに100件表示を継続してくれたのはありがたい!これからもこの方向でぜひ!
  • マイリストの画面をスクロールしたときにサイドバーが一緒に降りてきてくれるとなお良かったかなぁ。
  • twitterとニコレポのうまい棲み分けはもうちょい練ってほしいかなぁ。
  • いっそのことユーザ間のメッセージ機能付けてtwitterとガチでやりあってもいいかもしれない。
  • 逆にニコレポの全ての情報をtwitterのTL上で見れたらそれはそれで便利かもしれない。
  • マイリストみたいにニコレポもRSSを吐かせるってのも手段としてはありかもしれない。
  • twitter連携するにしても、自分の情報をつぶやくよりウォッチしてる相手の行動がtwitter上で観たいのですよ。
  • つまるところ、twitterとマイページの両方見るって手間なのです。だから統合してほしいなと。


…最後の方は最早箇条書きの体を成していなかった気がするが気にしない方向で
で、締めにちょいと今までのニコニコ動画についてざっと思うことを。


ニコニコ動画って、自分は梁山泊みたいな場所だと思ってたんですよ、最初。
主義主張が全然違ってもいい。仇もいれば義兄弟もいる。
殺伐としたコメントは酒場の乱闘のように日常茶飯事で。
ただ、「このサイト面白いじゃん」って思ってる奴らが行き交う、ものすごく自由で無法な場所。
それが好きだった。大好きだった。


荒らし追放運動があり、コミュニティをつくり、生主が栄え。
いつしかそこはみんなが明るく楽しく過ごせる場所になりましょうねってのが当たり前になって。
そこは一種の友愛団体のようなものがいくつも別れて点在する場所になっていった。
とんがってて愚直で馬鹿だったぶつかり合いはいつしか影に隠れて、代わりに陰湿な暗部を抱える構造になった。


なんだかね。吉牛コピペを思い出すんですよ。
隣りに座ったおっさんがどんな人生送ってきたかなんて知らないよ。
たまたま同じタイミングで牛丼食いに来てるってだけで、客はみんなある意味平等にただの人だった。
刺すか刺されるかとまでは言わないけど、殺伐としながら、そこに熱があった。


「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」ってのは、確かに何も悪いこっちゃないんですよ。
親子連れいいじゃん。同じ吉牛食いに来た一人だよ。何も間違っちゃいない。
それでもね。吉牛はやっぱファミレスじゃねえよって感覚は、どっかにあったんです。
そこに在る牛丼が主だろって。家族団らんは、決してメインじゃないだろって。


うん。こんなんただのおっさんのボヤキですよ。
でも、ニコニコ動画がソーシャルに舵を切れば切るほど。
サイトがおもいっきり平均化されたものになればなるほど。
どっか切ないなぁとは思ってしまうのです。
梁山泊のあの乱闘が、懐かしくなるんですよ。


ビジネスなんだから、何も間違ってないのにね。
間違ってんのは多分俺の方なんだけどね。